※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー♬
子育て・グッズ

母乳の出が少なくて頻回授乳をしているけど、まだ量が足りない。出始めるのか不安。皆さんの経験を聞きたいです。

こんにちは!!頻回授乳について質問です!!!

母乳の出があまり良くなく、頻回授乳をして完母になった方、頻回授乳をしてからどのくらいで母乳の量が軌道に乗りましたか??

市の助産師さんに、大体脳に足りないよーと命令が行ってから出るまで4日くらいかかるから、それから出始めると言われたのですが…

今日でミルクをやめて四日目です。体重をはかったら5日前から少しですが減っていて…もし、このまま出る見込みがないのなら混合にする事も考えています(>_<)

本当に出始めるのか半信半疑です!!皆さんの経験をお聞かせ下さいm(__)m

コメント

みーママ♡

吸わせれば吸わせるほどおっぱいが作られてでますので、くじけず頻回授乳されていいかと思います♡
ほしがるたびにあげて大丈夫ですよ(*´ω`*)

あまりに体重が減る場合は迷わず混合にされたほうがいいかとおもいますが、4日目であればまだまだ頑張ってみてください♡

私は1ヶ月検診時は混合でしたが、その後ひたすら母乳をあげて、3ヶ月検診には完母になってました(^^)

ただ、哺乳瓶を嫌いになるとあとあと大変な時もあるので、哺乳瓶は変わらず慣れさせておくといいかもしれません(^^)

うちは哺乳瓶自体ダメになってしまい、1歳で断乳するまで預けたりできず、体調不良の時など困ったこともありました(^_^;)

のの1417

うちは産後直後から頻回授乳がんばってましたが母乳が少なく、赤ちゃんの体重も10%以上低下。おまけに新生児黄疸になり、おしっこやうんちが少ないため、混合になりました。授乳のたびに30くらい足してました。その後、私だけ先に退院したので搾乳を病院に届けていましたが、精一杯絞っても50しか出ず…赤ちゃん退院後も頻回授乳とミルク追加40~60を続けていました。1ヶ月検診で体重増加がよかったので、完母に移行できると話され完母にしました!でも1ヶ月検診の少し前から、母乳を飲んだあと、赤ちゃんがミルクを欲しがらなくなって来ていたので、自分でも自信がついてきていて、検診でお墨付きが出たので安心して完母に移行できた感じです。

その後は、やはり夕方から夜にかけて張りが弱く赤ちゃんも足りない感じがあったので夜寝る直前だけミルクを80ほど飲ませて寝てもらってましたが、2ヶ月過ぎころからはそれもなく、今は3~4時間ごとの授乳だけになりました!

長々すみません(^_^;)

みー♬

そうなんですね!!少し結果を急ぎすぎていたようです(´`:)
子供が具合が悪くなってからでは遅いので、やめ時を見極めながらしばらく頑張りたいと思います!!

みーママ♡さんはどの位から母乳出るようになったなーと実感されましたか?また、お子さんの体重が減ってしまったと言うことはありましたか??質問ばかりですみませんm(__)m

みー♬

完母にされるまでにかなりご苦労されたのですね(´`:)
やはりその位頑張らないとダメですね…
寝ているとき以外はひたすらおっぱいを咥えさせていて、おしっこも1日10回近く出ていますし機嫌も悪くなく、起きているときにはにこにこしながらクーイングなどしています。

もう少し頻回授乳を続けてみてからどうするか判断したいと思います!!どうもありがとうございました(>_<)

のの1417

最近は吸われるたびに反対のおっぱいがつーんとして、母乳が作られる感じがあり、夜もうつ伏せに寝ていると母乳がシャツまで漏れてきます(-""-;)

体重だけでなくおしっこやうんち、機嫌で判断したり、吸われたあとおっぱいが軽くなる感じがあればいいよ!と助産師さんも言ってました!友達も3~4ヶ月で完母になったのでまだいけるかもしれないですよ!がんばってくださいね!

みーママ♡

いきなり出る人はたくさん出るんですけどね(^_^;)

私は、1ヶ月検診時に完母よりの混合だったのですが、体重増加も問題なく、身体も余裕が出てきたのでとことん頻回授乳に付き合うようになりました(^^)
たくさん出ているという実感はあまりなかったですが、1時間でも寝てくれるようになったら、気にせず母乳だけ吸わせてました(^^)
その後4ヶ月か5ヶ月あたりでどうしても片方の乳首が切れて吸わせられなくなり、張ることもなくなったしまい、片方のおっぱいだけで断乳までやり過ごしました!
ミルクだった上の子たちよりは小ぶりでしたが、標準内で成長してたので、特にミルクは足しませんでした(^^)

検診時に問題がなければ、がんばっていいと思いますよ(^^)

体重が減っていたかはわかりません(^_^;)
外出時や検診時にしか体重を測ってなかったので、気付かなかっただけかもしれませんが…(;∀;)
昨日今日の変動より、せめて1ヶ月くらいの期間での体重増加量を気にすればいいのではないかな?と思いますよ♡
毎日のように測ると気になりすぎてそれもストレスになってしまうかもしれませんので(*´ω`*)

みー♬

私もその感覚はあります!!母乳パッドしているので、今まで漏れたと言うことはありませんが…

3ヶ月くらいでも見込みはあるのですね!!勇気と希望が湧いてきました!!本当にありがとうございました(・∀・)

みー♬

私も今まで1日3回くらい60のミルクを足していたのでわりと母乳寄りでした!!助産師さんもこの位で足す量が抑えられているなら完母に移行できますと言って頂いていたので、信じて頑張ります♬

片方だけでやり過ごせたなんてかなり出てらっしゃったんですね!!来週の火曜に子育てサロンに参加して、体重をはかると助産師さんに言われたので、そこを目処に頻回授乳していきたいと思います♡
本当にありがとうございました!!

ポイ

入院中、ポタポタしか母乳が出ず、ミルクと混合でした。
1日10回以上の授乳を3か月続けて、起動にのりました♡
第二子は入院中から母乳がちゃんと出て、ミルクは1缶買っただけで済みました*\(^o^)/*
道のりは長いですが、応援してます^_^

みーママ♡

いえいえ♡
きっと出るようになりますので(*´ω`*)

片方だけにした時はもう完母にして軌道にも乗ってましたので、無理矢理続行した感じですが…

そのうち軌道にのれば、吸われた時だけ出るようになるので、張らなくなるかと思いますが、良いことなので心配なさらず頑張ってください♡
完母は赤ちゃんにもママにもとってもいいです♡
母乳育児、楽しんでくださいね♡

みー♬

お返事が大変遅くなり、申し訳ありませんでしたm(__)m

3ヶ月も頻回授乳が続くのですね(^_^;
本当に長い道のりですが、頑張ります!!ありがとうございました♡

みー♬

お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした(;_;)

まだまだミルク断ち続けています!!まだ足りてるが不安が続きますが、私も赤ちゃんも体調を見ながら続けて行きたいと思います!!

ありがとうございました♬