※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mokomoko
妊娠・出産

妊娠17週の初マタです。お腹が硬くなり、お腹の出方が気になります。硬さと張りの違いや、赤ちゃんの成長について不安があります。検診で確認する予定です。

妊娠17週になる初マタです。
2つ質問があります。

※エンジェルサウンズを利用して毎日心音確認はしています。
 初期に比べて聞こえる位置が変わってきていますが、心拍は問題ないと思います。

①お腹が張る感覚について
妊娠5ヶ月に入ってから、お腹が硬くなった気がします。
元々お腹に肉があったタイプなので、妊娠前は触ってぷよぷよしてましたが、
今はそのぷよぷよの贅肉?脂肪?の下が硬くなってきている気がします。
これは張りとは異なるのでしょうか?
特に何分で硬くなる、とかではなく、ずっと硬めな気がします。
贅肉?脂肪?の部分はつまめるくらいプニプニです。
特別痛みはありませんが、なんか違和感があるな〜程度です。

これはいわゆるお腹の張りなのか、妊娠中期によるあることなのでしょうか。
本物の張りを経験した人は明らかに張りって気づくというので違うのかなと思ったりしています。

またお腹の張りは検診で分かるものなのでしょうか?
(後期だったらNST?で分かるのかなと思うのですが、この時期だとどのようにしてこのお腹の違和感が張りか判断するのでしょうか?)

②お腹の出具合について(現在156cm/53kgくらいです)
妊娠17週ですが、まだ妊婦ぽいお腹になってきている気がしません。
元々上述したようにお腹に肉があったので、太ってる時(55kg)とあまり変わらない気がしてしまいます😅

赤ちゃんが順調に大きくなっているか心配なのですが、
初マタということもあり、こんなものなのでしょうか?

来週頭に4週振りの検診があるので、そこで聞いてみようと思っていますが、同じような経験をされた方、アドバイスいただけると嬉しいです。
(特に出血や痛みはないため、検診前に病院に行くことはあまり考えていません。)

宜しくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

私も初マタ20wです🙆‍♀️

①②ともに、そんなもん だと思います🙌

ママリ(25)

張りはお腹がキューッとして、腹筋に力入れてるぐらいカチカチになります。それはお腹が大きくなって、皮膚がピンと張って硬くなってるだけではないでしょうか?張ってる…?ぐらいなら張りじゃないですね。張ってたらすぐにわかりますよ!経腹エコーの時にわかると思います。

お腹は出産まで目立たない人もいますし、人それぞれでは!それに関しては、わざわざ聞く必要無いと思います!