※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまま
産婦人科・小児科

岡崎市で出産経験のある方に質問です。妊娠関連の費用や産院について教えてください。

愛知県岡崎市にお住まいで出産を経験された方に質問したいです
現在は自分の地元におりいずれ旦那の地元である岡崎市に転居予定です
現在住んでいる土地は妊婦健診の手出しはほぼなく(妊娠経過に問題なければ補助券でほぼ全てカバーされました)出産時も綺麗な病院で豪華な食事と個室でも手出しは5000円だけでした。無痛にするならプラス40,000円だったような気がします。分娩予約等も要りません

しかしうちの地元が特殊なだけで愛知は特に手出しがあると義実家帰省し聞きました。実際に妊娠出産にあたりいくらくらいかかりましたか?①妊婦健診時の手出しについて、病院により違うと思いますが②個室か無痛かいくらかかった③分娩予約は必要か④差し支えなければおすすめの産院も教えて頂きたいです

盛りだくさんですいません。回答しやすいとこだけでもよろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

エンジェルベルホスピタルでは検診の手出しは1万円まで
全室個室だった気がします!
無痛分娩もあるみたいですが無痛分娩出なかったので料金まではわからないです🥲
分娩予約は必要です!
また助成金?+10万円ほど出しました!

• ちゃんまま

ちゃんまま

エンジェルベル看板見ました!綺麗な病院らしいですね🏥もっと手出しが多いのかなあって勝手に思ってました
    あとレビューが悪すぎて…
    はじめてのママリさんは特に不満等持つことはなかったですか?

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

待ち時間は予約していても長いかな〜とか検診の方の看護師さん無愛想な感じの人が多いかなとは思いますがそれ以外は私は不満は無かったです!
    人が多いので仕方ないかなと割り切れていたのもあると思います😅
    産後は当時と同じ看護師さん?とかが居るかどうか分かりませんが看護師さんも助産師さんもとても良い方でした!

• 8月24日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

レビューみて心配なってましたがいい意見も知れてよかったです!ありがとうございます😊

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

岡崎に住んでませんが、長男をフェアリーベルクリニックで出産しました(上の方のエンジェルベルの系列です)。

3年前になってしまうんですが…
①毎回2000円手出し
②全部屋個室で、自然分娩で14万手出し
③予約は必要
④岡崎のオススメの産院は分からず…ですが、フェアリーベルは辞めといたほうがいいです!😂口コミみたら分かります◎

• ちゃんまま

ちゃんまま

グーグルだとエンジェルよりフェアリーの方が口コミいいですが辞めといた方がいいんですね😂毎回補助券からはみ出して手出しあるんですね…
    ベル系列託児があったりいいかもと思ってましたが検討します🙇‍♀️ありがとうございます

• 8月25日
しらす

エンジェルベル通ってます!
①最近値上がりしてNSTが始める37wまでは2500円+自費検査代、37w〜39wは5000円になりました💦補助券がなくなる40wは6000円行きそうな気がしてます(次の検診が40wなので詳しく分からずです)とりあえず1万円を持っていけば余裕かなって感じです!
②全室個室で土曜日の早朝入院、経膣分娩で処置は会陰切開のみでしたが手出し19万でした😅友達は上に加えて酸素投与をして20万だったそうです
③予約は必要ですが、預かり金はないです
④金銭面が気になるのであれば田那村さんですが最近断トツ人気で6wでも予約取れないです💦金銭面関係なく岡崎の一番人気はおおはらさんですかね!他はNICUがあって安心ってことで隣の市の安城厚生ですかね🤔(市民病院より人気なイメージ)

私は親族が近くにおらず託児が必須で入院中も旦那の仕事次第では託児を使いたかったのでエンジェルベル一択でした!無料で託児が使えます!託児が開いてる時間であれば立会いもできるそうです☺️

• ちゃんまま

ちゃんまま

無料で託児は素晴らしいですね!入院時持参するものは少ないですか?
    地元の産んだとこは母子手帳と授乳ブラだけ持ってこればいいですよってとこなので手出しも多く持参物も多いならちょっと考えちゃいます…
    岡崎には市民病院しかNICUあるとこはないんですね😭

• 8月25日
  • しらす

しらす

結構持参するものあります🥲写真載せておきますね!
    あっあと無痛は計画分娩なら+10万、陣痛がきて麻酔科医がいる時間にできたら+7万です!岡崎で無痛できるのベル系列だけです!
    そもそも岡崎の産科が少なすぎですよね😂笑

• 8月25日
ぽよぽよ

岡崎の田那村産婦人科で出産しました
田那村産婦人科は分娩予約が必要で4-5週とかの時点で予約しないと取れないくらいの激戦です
(岡崎はそもそも個人病院が少なく、田那村産婦人科とおおはらマタニティクリニックは激戦です)
妊婦健診での手出しはほとんどなく、血液検査がある時のみ1500円手出しがあったくらいです。あとは貧血だったり便秘だったりすると薬が処方されることもありますが1000円を超えることはありません。

昔からある病院のため設備は新しくないですが、助産師さん、先生ともにベテランで安心してお産が出来ました。
外観の割に個室は綺麗でシャワートイレ付きでした。ご飯はおふくろの味って感じの家庭的な料理でとても美味しかったです。
平日の朝病院がやってる時間帯での出産で促進剤を使ったのと黄疸治療をしたのを含めても手出し3万弱でした。
田那村産婦人科で無痛分娩をやってもらえるかはわかりません、私は普通分娩でした。

検診時は血液検査とか以外予約不要ですが待ち時間も大変少なく、岡崎で多分1番安く出産できます。

1人目は20万近く別の病院でかかったことを考えると田那村さんはお値段以上って感じでオススメです

• ちゃんまま

ちゃんまま

詳しくありがとうございます!気になっていたところでした!手出し少なくベテランスタッフで予約さえとれれば凄く良さそうですね☺️ありがとうございます!

• 8月25日
  • ぽよぽよ

ぽよぽよ

コロナ禍でも旦那さんのみ立ち会い可能でしたし、パジャマタオルなどは5日分全部用意されていて持ち物も少なかったです!
    参考になれば嬉しいです😌

• 8月26日
KM

岡崎市民病院で子供を産みました!
①妊娠検診の時の手出しは全くなかったです!
②市民病院なので個室、大部屋とあります!無痛分娩できるかはわからないです💦
私の場合、休日夜間出産で手出し19万程でした。
③分娩予約はないとは思いますが、看護師さんに一回はここで産みますか?って聞かれます。
④金銭面で考えると田那村さんがいいかなと思うのですが6wのときに田那村さん行ったらすでに分娩予約が埋まってました。
あとは吉村医院あさひ産婦人科さんもいいと聞いたことはありますよ!私は家からの距離を考えて諦めました🥲

岡崎市民病院の産婦人科は口コミほど悪くはなかったですよ!ただ健診の時先生が変わるのは嫌でしたけどね😅

• ちゃんまま

ちゃんまま

NICUもある市民病院が安心かなと惹かれてたので詳しくありがとうございます!

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

岡崎市の吉村医院で産みました!

現在新しい医院になっており、私は古い方で産んだので
料金が違うかもしれませんが

① 補助券でまかなえる時もあれば、薬など処方された時等は1000円から2000円かかりました!
②和室の個室で普通分娩で平日の夜出産で10万ちょいでした!私は恥ずかしながら貯金がなく、半年後に払いましたがいつでも大丈夫だからね!て言われました

③分娩予約は必要で、分娩する方は早めに予約が要ります。里帰り出産等はできないです

④私のところは、母乳育児推進で入院食は自家製味噌等を使った和食になっており、ほぼ無農薬のお野菜を使っていてとても美味しかったです。

赤ちゃんのオムツも布おむつで、そのお陰かおしりかぶれ知らずです!

助産師さんも優しく、受付の方もフレンドリーなので

吉村に行くと実家に帰ったような安心感がありました。

宗教的などと言われることがありますが体にいいことを進められるので、自然派の方にはオススメです。

無痛分娩は行っておらず、
性別も産まれるまで教えて貰えません。

入院食の写真も載せておきますね!💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記で、子供を連れての検診、
    入院もコロナが落ち着いていれば下の子も一緒に泊まれて、立ち会いもできます。

私はコロナが酷い時期でしたが
    旦那の立ち会いのみ可能でした。

検診も同居家族は可能でした!

• 8月25日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

うちの旦那が好きそうな産院です!写真までありがとうございます!コロナ落ち着いてたら下の子も一緒に泊まれるのかなり魅力的です!

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに面会時間も1時間でしたが、旦那と助産師さん仲良くなって、1時間過ぎてても、
    もうご飯くるから奥さんと分けて食べてきな!て言われてました🤣

へその緒も立ち会いした人が切れるので旦那さんが立ち会いすれば赤ちゃんのへその緒切れますよ!

ちなみに先生が動画までとって下さり、嬉しかったです!

• 8月25日