※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚しようか悩んでいます。問題ばかり起こす旦那に疲れてしまいました…

離婚しようか悩んでいます。
問題ばかり起こす旦那に疲れてしまいました。

2歳の子どもがいて、今2人目を妊娠しています。

旦那の問題についてですが…

①1人目妊娠中に浮気未遂
切迫体質で初期から入退院を繰り返し、
旦那が家事をやってくれていました。
(旦那の仕事は激務です)
それに疲れて現実逃避したくなったようで、
独身と偽りマッチングアプリを登録し、
女の子数名と会っていました。
(体の関係はなかったですが、1人の女の子とは何度か会ったり、朝まで電話したりと仲良くなっていました)

②結婚前からの借金発覚→貯金を使い込む
浮気未遂の直後、また私が入院になり
振込などお金のことを旦那にお願いすることがありました。
ですが指示通りにお金を移さず、残金も合わなくなり
なぜかどんどん貯金が減っていき…
さらには私の出産手当金が全額なくなっていました。
その後色々あり、旦那がパチンコに使ったと自供。
結婚前から400万もの借金があり、それを返すためにパチンコに行っていたと。
旦那の両親とも話し合い、借金は義両親が肩代わりしてくれて、私たちは月々返済していくことに。
そして貯金もしていくために義両親と同居することになりました。

③その後も度々お金を勝手に使う
半年前、旦那の他県への転勤が決まり、私と子供もついていきました。
通帳やキャッシュカード、現金は私の鍵付きキャビネットにしまい、鍵も隠していました。
が、旦那は鍵の在処を知っていたようで、また勝手にキャッシュカードを取り、42万引き出していました。
(通帳記帳して気付きました。)
何に使ったのか問いただすと、知り合いからFXでいい話があると持ちかけられ、お金を渡したと。
私が普段からお金について色々言っているのが罪悪感で、なんとかお金を増やして喜ばせようと思ったと。
正直呆れました。これが今回の話です。

転勤の際、旦那が先に引っ越し、
2ヶ月後に私と子どもが引っ越したのですが、
その1人でいる間に1回だけまたパチンコにも行ったようです。(そのときは自分のお金は使わず、友達にしつこく誘われ、俺の分まで打って!と頼まれて行ったと。)

とても優しく、育児も家事も協力的で
周りからみたら本当にいい旦那さんだと思います。
私もお金のことさえなければ離婚なんて全く考えないと思います。

今回(③)の件については、
私も旦那にお金のことについて責めたり、
周りの家庭と比べた発言をしてしまったのを反省しています。
旦那が罪悪感からお金を増やそうとしていたので…

でもやり方が間違ってると思うんです。
今回のFXの話は完全に詐欺だと思うし、
勝手にキャッシュカードを取ってお金を引き出すという行為も人としてどうなの?と。

私は借金のことがあってからずっと、
またパチンコに行ったら?
またお金勝手に使ったら?と不安でした。

子どもはパパが大好きですし、
私も妊娠中だし、
お金も不安だし、

でもまた同じこと繰り返さないか不安だし。。

と離婚について悩んでいます。

本当にお金のことさえなければ
とてもいい旦那さんなのに…と。

みなさんならどうしますか?
(旦那の両親は、私の好きなようにしたらいいと言ってくれています。ずっと私の味方で居てくれています。)

コメント

私なら借金返す為にパチンコに行く時点でありえないです。
パチンコやる金があるなら
そのお金を借金返済に当てて欲しいです。
同じこと繰り返すと思いますよ。まず相談もなしに勝手に決める時点で無理です。
旦那さんがいない方がお金に対する不安は少なくなるかなって思います

るるい

妊娠してても離婚しますね私なら。
子供がこれからもっともっとお金かかってきます。
なのに義家族に肩代わりさせてるのにも関わらず何かといいわけばかりで聞いてて飽き飽きしますね。

旦那さんといるとお金はたまらないと思います。
そして育児家事ができてもお金が飛んでいけばもともこうもないと思います。
生活していく上でお金は必須ですよ?

ママリ

優しい人だと書かれていますが、本当に優しかったらそのお金が家族のものである事、自分の借金のせいで迷惑をかけている事をきちんと理解して行動してくれるはずです。

借金の件から自分にお金の信用がない事が分かっているのに、黙って鍵を持ち出しお金を引き出すなんて優しい人のする事では無いと思います。

なんで一発逆転を狙うんだ?という思いもありますが、仮に本当に家族の為を思ってFXに投資しようと思ったのであれば、事前にママリさんに相談すべきですよね。
それをやらない時点で信用なりません。
多分このままずっと同じこと繰り返しますよ。

ねこ

何度も繰り返す時点で、病気かなと思います。そう簡単には直らないでしょうね。嘘をついてでも、コソコソと勝手にお金を引き出してでもやる人を信用できますか?

優しくて育児も家事も協力的なのは良いですが、長い目で見た時に、それが浮気未遂、借金、嘘等を帳消しにできるほどのことなのか、よく考えてみた方が良いのではないでしょうか。

すぐに離婚とはいかなくても、金銭は全てあなたが管理して、ご主人には最低限のお金しか渡さず、それで様子をみるのもいいかもしれません。それでまた借金したりするようならサヨウナラですね。

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事で申し訳ありません。
みなさん回答、本当にありがとうございました!!
どの意見も本当にその通りです。

みなさんの回答を見て、改めて色々考えた上で昨日旦那と話し合った結果、
・次は問答無用で離婚
・今度こそラストチャンス
・離婚届をあらかじめ記入しておいて、いつでも提出できる状態にしておく(私の母に預かっておいてもらおうと思います)
・心療内科に通院する
ということになりました。

今住んでいる場所から実家まで車で5,6時間の距離であり、私も切迫気味であるため長距離移動が難しいこと、その中で今すぐに離婚するのは現実的に厳しいと考えました。

ただ、いつでも離婚できるよう色々と準備はしていこうと思います。

まずはもう一度だけ、旦那を信じてみようと思います。