※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかーう
子育て・グッズ

娘の食事に悩んでいます。栄養を摂らせる方法や食事を楽しむことについて考えています。

白米ばかり食べる娘のごはんに困ってます。
野菜は納豆に混ぜないと食べてくれず、いつも人参や小松菜やキャベツなどを混ぜてます。
タンパク質も納豆メインで、毎晩必ず出してます。
肉は団子状のものやそぼろ状のものなら、気が向けば食べます。
魚は納豆にツナやサバ缶を混ぜてますが、それ以外の調理法は食べないことが多いです。
卵も拒否されます。
牛乳は毎食100ミリリットル飲んでます。←好きなようです。
野菜は上記の通り。
蒸したさつま芋やかぼちゃなどの食べやすいものも、気に入ってないようです。←前は好んで食べてたのに!
白米は100g程度しっかり食べます。
晩ごはんは野菜混ぜ納豆に、白米おにぎり、私が作ったおかずを出してますが、おかずはベーッてされることが多いです😭
昼ごはんはさすがに納豆出すわけにも行かず、残って冷凍している自作のおかずやうどんなど出しますが、炭水化物しか食べません😭

どうやって栄養摂ってもらおうか悩ましいです😓
まだスプーンもフォークもうまく使えない状態なので、食事が嫌な時間になっては困ります。
今は食事を楽しむことを第一にした方がいいのでしょうか?

コメント

ままりー‼︎

炊き込みご飯はどうですか⁇

• わかーう

わかーう

混ぜご飯系は違和感があるみたいで、白米一択です😭

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

うちはおじやなら食べます😅なので野菜やおじゃこ、卵いれます🙂

• わかーう

わかーう

おじやは最初はスプーンで食べますが、早々に手づかみになり、悲惨なことになるんです😭

• 8月24日

私の子も白米しか食べません😂
お肉とか大好きだったのにある日いきなり食べなくなり困りました💦
一応、おかずは出し続けてるけど食べてくれたらラッキーぐらいの気持ちでいてます!
流石に白米も食べないってなるとまた話は別ですが、一応おかずは出しておいて本人の好きなようにさせてます👌

• わかーう

わかーう

そうなんです、うちも好きなはずのものが、ある日突然食べなくなった感じです😭
    食べてくれたらラッキーって考え方、見習いたいです😓 ←食べなくてイラッとしてるんで💦

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

うちの子も白米しか食べません😂😂
でもそぼろごはんにするとなぜか食べます笑
あとはカレーですかね💦
おかずは食べないのでもうほんとに白米か、そぼろごはんにするか、カレーにするか…の3択くらいしかありません笑
うどん、そうめん、スパゲッティも食べますが野菜とか何か入ってると食べないので具なしで出します🥲
カレー食べれるようでしたら野菜を細かくして入れてあげるのオススメです👍🏻

私も野菜とかお肉とかを食べてくれなくて栄養面心配で悩んでいますが、そのうち食べてくれるようになるのかな〜と気長に待ってもう1年くらい経ちます…笑
ママとしては心配になりますよね🥹

• わかーう

わかーう

そぼろは食べる時と食べない時があって、基本的にとろみが無いと食べません😓
    いつまでも赤ちゃんみたい💦
    そのくせ、枝豆つまんで食べたり(笑)
    カレーかぁ~🤔
    試してみようかな!

• 8月24日

え、昨日まだ食べてたのになんで?って感じですよね笑
私も最初の頃からこんな考えじゃなかったですよ🥹
怒りながら無理矢理にでも口に入れてましたが、逆にそれで余計に嫌いになられたらと思ってもういいやってこっちが諦めました😂

• わかーう

わかーう

そうなんです、昨日は食べてたのに今日はダメなの、何でですかね❓️😱
    わたしもイライラしながら無理矢理口に入れてましたが、そこまでしなくても~…って思うようになって、今では諦めました😭

• 8月24日