※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっす
子育て・グッズ

3歳の息子のトイトレについて、成功は2回だがうんこが難しい。オムツを変えるタイミングでトイレに誘っても嫌がる。言葉が遅いため伝えるのが苦手。保育園で刺激を受けてできるか不安。

息子のトイトレを3歳になった今月から始めました。
おしっこの成功は2回。
うんこは出る時がわかりやすいのでトイレに誘うのですが嫌がります。
基本オムツを変えるタイミングでトイレにつれて行ってます。
トイトレのアプリを使って行ったり行かなかったりですが
座ってくれます。

パンツを履かせようとしても
漏らすのが嫌みたいで履いてくれません。
漏らしても良いよって言っているのですが😅

言葉も少し遅めなので
まだ伝えるのが少し苦手です。

まだ溜めることができないのか
出る時がまだ分からないような感じもします。

今週から保育園に通い始めたので
お友達からの刺激でできるようになるかなって
思っているのですが
私のやり方は合っているのでしょうか?
毎日このやり方でできるようになるのか
不安になります😂

コメント

うちも下の子がトイトレ中です😊
気付けばもう3ヶ月経ってますが、まだまだ終わりません😑⤵️⤵️

朝イチ起きてすぐのトイレから始めて、
昼間はオムツ姿にして、ラインが変わったらすぐ記録&オムツ替え、を繰り返して、どのくらいの間隔で出るのかを確認しました。
時間と様子見て、そろそろ出そうかな?という時に連れてくと、出るようになって、
お出掛けの前、ごはんの前後どちらかや、お風呂の前、寝る前で、わりとできるようになりました。

パンツでお漏らし作戦したけど、息子はあんまり効果なかったのと、私のストレスにもなったので、やめました😅声かけて連れてくのみです😅

あっす

その方法は思いつきませんでした!!
早速やってみます!

ままり

うんちのときは始めいやがるので座らせて両手を握ってあげて一緒に力むようにしたら出きるようになりました😉
ここはでる!っていうタイミングみつけて成功体験積むのが一番ですね☺️うちの場合はお風呂の前でした。

• あっす

あっす

うんちのときは
    逃げられちゃうんですよねー🥺

• 8月24日