※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marire
子育て・グッズ

8か月の離乳食について、食べない子の経験談や一般的な量や種類について教えてください。

8か月くらいの離乳食ってどんなもの、どれくらいの種類皆さん与えてましたか?
3人目にして離乳食食べない子でかつ上の子2人は5か月から離乳食開始したらお腹をこわした為、3人目は6か月から始めた事もあり、まだ2回食にしてません。
今まで一応口にしたものは…
お粥、にんじん、かぶ、とうもろこし、ほうれん草、さつまいもです。
少なすぎですよね?種類が。
食べない子は初めてでどうすればいいのかわかりません。とりあえずある程度量を食べるようになるまで種類増やさなくてもいいかなって考えてたんですけど、あまり考えずに色んなもの与えた方がいいのでしょうか?
とにかく食べないし、じっと座らない。食に興味がないのかと思えば私たちが食べてる所はじっと見て口をもぐもぐ動かす事もあり…
食べない子の経験談、また8ヶ月頃の離乳食ってどの程度の量、種類が食べれてるのが一般的なのか教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の娘も食べムラがありすぎます😂
食べる時は本の規定量以上食べるし、食べない時は1口2口で終わることも😭
友人の子が全く食べなかったようですが、まだ栄養源は母乳やミルクがほとんどなので、とりあえずアレルギー反応の確認のために色んな食材を食べてみるということを勧められたそうです。
なので食べる食べないに関わらず、食材は増やしてあげた方がいいかもです☺️
私の娘はかぼちゃが苦手でしたが、好きなお粥に混ぜるとなんとか食べるって感じなので、好きな食材が出てくるとミックスしてあげるとまた食べてくれるかもしれませんよ☺️✨

  • marire

    marire

    やはり種類は沢山あげてみた方がいいのですね🙂
    明日から少しずつまた新しい食材与えて見ます🙆‍♀️

    • 8月24日
deleted user

娘が一般的なのか分かりませんが…同じ月齢のため娘の離乳食をコメントさせていただきますね😌
娘は既に3回食で1回あたり200gほど食べています。
種類は。。最近数えてないですが30-40種類は食べているかと思います。BFも頻繁に使用しているため食べれる物の種類は多い方かと思います。

娘は大体5分程度で集中切れますが何か動画などでつりながら食べさせてます😅あと一時期ですが食べないことがありましたが食感や味付けをだしたら食べるようになったのでもしそこを試されて無いのであれば試してみてもいいかもしれません😌食材はどんどん進めていったほうが今後幅は広がりますし進めて行くのがいいと思います。

因みに写真は今日撮った食事です。

  • marire

    marire

    お写真ありがとうございます👏✨やはりその位種類は多くなければいけないですね💦
    私もBFは活用してるのですが、BFって色んな食材が沢山入ってるから初めて食べる食材が沢山入ってるとあげにくくて…
    我が子はお写真の真ん中のご飯を半分食べるか食べないかです。そんな状態で2回食にする意味あるのかなと…
    お茶もなかなか飲まないですし…とりあえず食材は増やして行きます‼️

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ご飯よりミルク、ミルクよりご飯、、様々な子がママリみているといるので子供のスピードに合わせて進めていくのが1番ですかね😌💦
    わたしはBFのアレルギーは、はじめての食材がアレルギー28品目に該当してなければ食べさせちゃってました😂完全自己責任ですが💦じゃないとある程度の量のBF食べさせるのにかなり時間かかりますし💦
    生活リズムを作ってあげれますし2回食にぼちぼち進めてもいいんではないでしょうか?😌

    • 8月24日
  • marire

    marire

    そうなんです。食べないならいっかって思ってたら気付いたら8ヶ月…全然食材増えてないと急に焦りだしました💦
    確かに。そうですね。食べない子だから尚更手作り億劫だったので自己責任である程度は食べさせてみちゃうかもです😅
    そうですね。2回食はじめてみようと思います🙂

    • 8月24日