※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

療育中の子供が他害で悩んでいます。待つことが難しく、大人に叩く癖があります。他害の対処法を教えてください。

療育に通ってるお子様、待つ事できず、他害で悩んでるかた

成長したらおさまりましたか?

うちは療育に通って1年ですが、滑り台など、先に行けない場合は待ちますが、隙があれば抜かせたり、先週療育で、幅広い滑り台で、一人ずつ滑るという訓練がありましたが、先にいこうとして、待つ間、暴れて地獄でさし😂

小さい子やお友達には他害はないですが、大人には、めちゃくちゃ叩きます。すぐ叩きます。嬉しい時も叩きます、コミュニケーションが叩くになってます😅

待つ事、他害、私に希望をください😂

コメント

バナナ🔰

去年まで保育園で他害が時々ありましたが今は落ち着いてます😊
言葉で少しでも伝えられるようになったのもあるかと思います😊
大人には遊びのつもりで叩いたり、テンションが上がると叩くことはまだありますね💦
それもその都度「叩くのは遊びではないよ。嫌な気持ちになるよ」と伝えています😊

順番は大分守れるようにはなってきました😄
ただ「順番だよ」と教えるより、「〇〇ちゃんの後ろで待っててね」や「××の所で待っててね」など具体的な指示をしてあげた方が分かりやすいと作業療法士さんは言ってました😄
発達障害を持っている子は「ただ待つ」や「いつまで待つか分からない」という見通しがつかないことは苦手なので具体的に「〇〇くんが終わったら次はあなたの番だよ」と言ったりして見通しがつくといいみたいです😄
なので保育園でもそういう風に指示してもらえるようにお願いしました!
まぁうっかりやってしまうこともあるみたいですが、「あっ!間違えた😅」みたいな顔をするのでダメだって事は理解してきてるんだと思います😄

なかなかすぐには難しいですし、うちもまだまだですが少しづつは成長してるとは思います😌