※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーまま
家族・旦那

相談というよりただの吐き出しになるかもしれません。先日母親違いの姉…

相談というよりただの吐き出しになるかもしれません。
先日母親違いの姉がいることを初めて知らされました。

現在実家帰省中なのですが、子供が昼寝してるタイミングで突然話があると呼ばれ、母と父と3人で話すことになりました。
話を聞くと父は実は離婚歴があり、前妻との間に娘がいると教えられました。もちろん母は結婚前から知っていたようですが、私は腹違いの姉どころか離婚歴があったことも知りませんでした。

娘が小さい時に離婚したようで、前妻との間に何があったか詳細は聞きませんでしたが離婚後は養育費も払っておらず、娘さんに最近までは1度も会うことはなかったそうです。
ですがこの間突然連絡があったようで、会ってきたと報告を受けました。
私より年上で30代半ば、高卒で現在は独身で1人暮らしをしているそうです。

現時点では父や独身の叔父が亡くなった時の遺産相続でその姉にも相続権があるというだけの話なので、あまり深刻にしてもと思い、父と母の手前へぇそうなんだと軽く受け止めましたが、やはりモヤモヤは残ってます。
モヤモヤの原因は大きく分ければ4つ、

①29年間秘密にされてたこと
②父が養育費を払ってなかったこと
③実は血が繋がってる姉がいたこと
④父方祖父母にとっては私が初孫と思ってたのに違ったこと

①はうちの実家は平々凡々な家だと思ってたので、まさか母親違いの姉がいるとは想像もしておらず、当たり前ですがそんな大事なことを急に言われて戸惑ってます。

②は同じく人の親になった立場から考えると、養育費を払ってなかったということが引っ掛かってます。
今とは時代が違いますし、何かしら前妻の方に有責があっての離婚の可能性もありますが、今の私の感覚から言うと払わないのはあり得ないなと思ってしまいます。
一方で、うちは母が専業主婦で父もそこまで稼ぎがよくはなかったので、養育費を払っていたら習い事や塾や予備校も行けなかったかもしれませんし、私大4年間の学費も出してもらえなかった可能性はあります。酷い人間かもしれませんが、払わなくてよかったとも思ってしまう自分もいます。
しかし、やはりむこうの娘さんが高卒と聞いて、養育費があれば大学に行ったりできたかもしれない…と思うと、申し訳ない気持ちにもなりモヤモヤしてます。

③父と母の間には私ともう1人弟がいるのですが、まさか血の繋がってる姉がいるとは夢にも思わず。
正直どんな人なのか一目会ってみたい気もしますが、私の方が一般的に見れば恵まれた立場(大卒、既婚、子あり)で、向こうの現在の状況や、養育費がなくやはり苦労もあったのかもしれない…と想像すると、こちらから連絡を取ってしまって不快にさせたり、恨みを買ってしまうのではと怖いです。

④父は2人兄弟なのですが、叔父は1度も結婚歴がなくもちろん子供もいません。
なので、長女の私が父方祖父母(既に亡くなってます)の初孫だと思って生きてきたので、少し悲しい気持ちになってしまいました。
実際母もこの前までは1度も否定してこなかったので、嘘をつかれた形になります。

長々と読んでいただきありがとうございました。
旦那には話しましたが、それ以外の人には話すべきではないのかな?と思い吐き出す相手がいないので、ここに書かせてもらいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

急に重大なことを知らされて
ビックリしましたね😢
すぐには飲み込めないと思いますが、時間が解決する部分もあるのかなと思います。
4つのモヤモヤも、もし言えるタイミングがあったら聞いてみてもいいかもしれないですね。
今は想像の中でこうだったんじゃないか、ああだったんじゃないかと考えると余計モヤモヤする気がします💦

なんにせよ、何を言ってもたらればですし
ここまでママさんが生きて来れたのも
親御さんの選択があったからこそかと思います。
何か一つでも違っていたら、今ここにはいないと思うので…

• ぷーまま

ぷーまま

コメントありがとうございます。
    確かにおっしゃる通り、両親ともっとしっかり話せば解決する部分もありますよね。今はちょっと気持ちの整理がつかないので、しばらくしてまた気が向いたら聞いてみたいと思います。
    そして温かいお言葉もありがとうございます。
    こちらが気にしても今更どうしようもないですよね。本当時間が経ってモヤモヤも落ち着くといいですが…

• 8月25日
miiiiii

私は逆の立場の者です。
途中まで、あれ?私の事?って錯覚するくらいでちょっと焦りました。

②と③対してのお気持ち、他人ですがなんか優しい方なんだなって嬉しくなりました。
我が家は兄は奨学金で大学行って、私は奨学金で専門学校。お金が無くて行きたいところに行けなかったのに、父(企業してます。一度会社潰してますが、それなりに良い生活してた)の娘は中学からハワイに留学してるって聞いて、この差はなんなんだと恨んだこともあります。
けど、過去があるから今があります。
大学に行ってたら今の会社に入社できる自信ないです。
そして、今周りにいる友達もも知り合えてなかったなって思ってます。

④はうちは多分私たちの存在を知るのは父が亡くなった時かなと、
遺産相続で揉めるかなーと、、
従兄弟達と最近交流とるようになったけど、私と兄の存在は父の娘には言わないように今の奥さんに言われてるそうなので、、、昔話でついつい話題が出そうになると焦ると言ってました。
嘘はついていたけども、ぷーままさんへの愛情は本物です。
何歳の時に離婚されたかわかりませんが、ほとんどの事が、孫のはじめての事だったんじゃないかな?と。

なんか上手く伝えられなくてごめんなさい💦

• ぷーまま

ぷーまま

コメントありがとうございます。
    miiiiiiさんも色々と苦労されただろうに、とても前向きで素晴らしいですね。もしも私が逆の立場なら父をずっと恨んでしまいそうなので、余計に気になってしまうんだと思います。

それは遺産相続で揉めそうですね。
    向こうの娘さんも親が死んで突然異母兄弟がいるなんて知っても困惑してしまいますよね。
    その点考えると、あらかじめ教えてもらってよかったかもと思いました。
    逆の立場からの意見が聞けてよかったです。

• 8月25日