※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

就労証明書の嘘は保育料計算でばれるか心配。枠取られたりして切ない。

ふと疑問なのですが、嘘の就労証明書を書いてもらって保育園に預けている人って保育料の計算とかでばれないんですかね?🤔
自営なら働いてなくても給料もらってたりありえるかもですが就労証明書だけ書いてもらって働いてなくて給料ないとかなると色々ばれそうなもんだけどなぁと思いまして。笑

フルで働いても下の子は希望の園もれちゃって別々のとこ通わせて、、そんな人に枠取られちゃったのかなって思うと切なくなります🥲笑

コメント

はじめてのママリ🔰

就労証明にも給与書くところありますよね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの所は給与書くところがありません🥲

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

友人に書いてもらってる人とかってことですよね?
税務署とは連携とってないのでバレてないのだと思います💦
とはいえ、税金額や給与額以外の部分でバレる人はいるみたいですね。日中遊んでるところを見られたり...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分そんな感じだと思います🤫
    税務署とかの話になっちゃうんですか??
    てっきり役所内でバレるのかと思ってました、、。

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自営業として嘘の申請してたとしたら確定申告書のコピーとか必要になるので、嘘に至るまでにはならず。(そもそも虚偽の書類とバレるはず)
    友人のところで働いてる設定にしてる場合は給料が出てなくても税務署と保育課は紐付いてないので、虚偽の申請をしてもバレない人もいるのではないかと思います🌀

自治体によってはゆるゆるで全然ちゃんと書類見てないからバレないのかな?くらいな感じです😂💦
    ちゃんと調べてる自治体なら申請通らないから追加書類を求められたりしてバレる方はいそうですね🙂

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この人住民税かかってないぞ?とかでバレるかと思ってました😂
    わたしが単純でしたね。

確かにこればっかりは自治体によるんでしょうね、、。
    とりあえず早く転園したいです🥲笑

• 8月23日
ハムサンド

昔働いてたところで、就労時間を長めに申請してたようで、その人が帰った後で保育園からお子さんが具合悪くてお迎えに来て欲しいって連絡が何度かあり、最終的にバレた人いました。
小さな会社だと就労証明自体、社員同士で書きっこしてるとかもありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに連絡先を職場にしてたらいないからバレますよね?
    社員同士は初めて聞きました😇
    なんでもありなんですね。

• 8月23日
ことね

ママ友の農業あんま行ってないけどいってることにしてる人いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自営業のパターンですね、、。
    やはり結構多いんですね🥲

• 8月23日
はじめてのママリ

そういうご家庭何人か見ました。役所でどうなってるかは分かりせんが退園になった人はいなかったのでバレてない(もしくはどうにもできない)んだと思います。
保育士にはバレてます。何もできないので知らないふりして預かりますけどね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに退園になった話はわたしも聞いたことはありません💦
    あのママ働いてないよね、ってバレてるってことですよね?🤔

• 8月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

バレてます😅雰囲気でわかるし子どもがだいたい「ママ家にいる」って言ってます(笑)

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、なるほど!
    ある程度になったら喋っちゃいますよね😂

• 8月24日

老人保健施設でパートを考えている時に、いくらでも嘘の就労証明書は書けるし、絶対バレない‼️と言われました💦
保育園に預けたくても預けられない親もいるのに、雇う側が嘘をつくことが許せないし、信用もできないのでお断りしました💦