※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
子育て・グッズ

水疱瘡のワクチンを打っている場合でも、症状が軽く出る可能性がありますか?年長の子どもが痒みを感じて掻いてしまった跡があり、胸にポツポツがあるが、発熱はなく元気です。この場合でも水疱瘡の可能性はありますか?

水疱瘡のワクチン打ってる場合、症状は軽く出ますか?

年長の子どもがお腹と背中に掻いた跡があり聞いたら、「お昼寝中に痒くなって掻いちゃった」と言いました。

入浴中も痒みはなく、とりあえず保湿剤を塗ってます。今のところ痒みはないそうです。

背中はポツポツはないですが、お腹から胸はうっすらポツポツあるような気がします。

発熱はなく元気です。

こんな場合でも水疱瘡の可能性はありますか?

コメント

予防接種をしていると、水疱瘡にかかっても本当に少しだけ発疹が出たりします!ポツポツは水疱ですかね🤔?うちも水疱瘡でお熱もなく元気でした✨

• さくらんぼ

さくらんぼ

ありがとうございます。
    水疱は全くないです。普通の赤い小さいポツポツでした。寝かしつけでも痒みなく寝てくれました。

• 8月23日

退会ユーザー

水疱じゃないなら水疱瘡ではない可能性が高いですね☺汗疹か何かですかね🌸

• 8月23日
ゆう

水痘ですよね?
ワクチン売ってる場合は軽く済むことが多いですよ。
水痘ならすぐ見たら分かります。水持ってるのと痒みがあるので保湿とかでは治まらないことが多いと思います。
あとは特徴的なのは頭に出来たりですね。
実物みてないのでなんとも分かりませんが文面だけなら違うと思います。
水痘なら保育園いけないので、早めに皮膚科受診された方がいいと思います☺️

• さくらんぼ

さくらんぼ

水疱瘡=水痘かと思います🤔
    水疱にはなっていなくて、痒みは一時的だったようです。寝かしつけでも痒そうな仕草なく寝ました。
    明日の朝引いてなかったら病院に行こうと思います💪

• 8月23日