※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろいたまご
お金・保険

第一生命のコロナ保険について担当者の説明が曖昧で混乱しています。正しい手続きがわからず解約を考えています。どの手続きが正しいのでしょうか?

第一生命でコロナの保険おりた方いますか?
子供が陽性になったので申請しようと思っているのですが、担当の方に聞いても聞く度に話が変わって意味が分かりません💦

7/24 症状がでる
7/28 陽性判定
8/4 解除日

最初に担当に聞いた話では
陽性判定日の7/28~解除日までしか保険はでない
保健所から陽性判定日と解除日の書いてある書類を貰ってくれと言われました

知り合いから書類はしばらくすると送られてくると言われたので待っていたけど来ないので保健所に連絡⇒書類はない、マイハーシスをプリントアウトして使うように言われる

担当にその事を話すとマイハーシスだけでいい、そこから10日分出ると言われる

書類の書き方をLINEで聞いた時に
もう一度陽性判定日から10日間出るのか判定日から解除日までなのか聞いたところスルーされる⇐今ここ

保険の担当の対応も曖昧で正直解約したくなりました💦
結局どれが正解なんでしょうか?

コメント

はるな

保険会社からの書類は手元にもうあるんですか?
私の保険会社は、解除日を自分で書く欄はなかったです。

• きいろいたまご

きいろいたまご

手元にあります!
    解除日を書く欄はあります。
    でも解除日の書いてある書類はなく(ショートメールで明日解除と言うのはある)マイハーシスの陽性判定日から10日間と電話で言っていたと思うのでどちらが本当なのか分からないんです💦

• 8月23日
  • はるな

はるな

マイハーシスは解除日の記載ありませんからね。
    ラインの返信がなければ空欄で提出したらどうかな。不備があれば帰ってきてもう一度提出し直すことになるけど、大丈夫ならラッキー

• 8月23日
  • きいろいたまご

きいろいたまご

前に解除日を聞かれた時にショートメールのスクショ送ってしまって向こうには解除日バレてるんですよ💦
    色んなところで調べてみても陽性判定日から解除日までしか出なかった方ばかりで...

• 8月23日
  • はるな

はるな

その書類って担当者経由するんですか?本社というか、担当部署直行しませんか?

• 8月23日
  • きいろいたまご

きいろいたまご

担当の方ではなく本社?の方に送ると思います!

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

一律10日出る会社もあるんですよね。

うちは明治安田生命なのですが、症状が5日、陽性9日で、解除15日ですが、10日分出てました!

おそらく国内生保ってどこも一律な気はするのですが…

担当の不信感って解約に繋がりますよね。

コールセンターに直接聞いてもいいと思いますよ。
ただ、繋がりにくいんですよね…

• きいろいたまご

きいろいたまご

そうなんですよね!
    第一生命は一律ではないと最初言われて、何回か聞くと変わっていたりで💦
    こういう時のために保険に入っているのにあやふやな対応されると嫌になりますよね。
    明日担当から連絡ないようならコールセンターに聞いてみようと思います!

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険会社って、シレーっと給付日数とか変更してくるので、5類に変わる前にしっかり請求した方がいいですよ💦

一律14日⇒一律10日⇒陽性確定から解除日とかどんどん変更されていくと思うので。

罹患した期間での条件適用じゃなく、請求した時の条件で給付されるので…お早めに😅

• 8月23日
  • きいろいたまご

きいろいたまご

そうなんですね💦
    早めに手続きしたいと思います!
    ありがとうございますm(*_ _)m

• 8月23日
MFK

富国生命は一律14日分でました!

• きいろいたまご

きいろいたまご

凄いですね😲
    羨ましいです🥲

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

第一生命で、保険金請求しましたが、ネットでやりました!ネットの方が確実に早いと思いますよ🤣

• きいろいたまご

きいろいたまご

契約者は私なんですが罹ったのが子供だったのでネットでは出来ませんでした🥲

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🤔ネットだとマイハーシスのスクショだけ送ればよかったので、解除日の書類とかいらないと思うんですけど😵‍💫

• 8月24日
  • きいろいたまご

きいろいたまご

保健所に連絡したら解除日の書類はなくてハーシスだけでやってくださいと言われたのでそれだけプリントアウトして送りました💦
    ネットと書類送るので必要書類違うの意味わからないですよね😥

• 8月24日