※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

3歳の子供がトイトレに挑戦中。保育園でも自宅でも試みているが成功せず。言葉はゆっくりだが理解力はあり。保育園先生はもう少し時間が必要とアドバイス。補助便座と踏み台は使用可能。

トイトレについて質問です。
今月3歳になり本格的にトイトレしようかと思ってます。
保育園では1時間おきにトイレに行ってるみたいですが、1度も成功したことはありません。
保育園の先生曰く、トイレに行くことを楽しんでいるようです。
自宅でもお風呂の前や寝る前に声かけて行きますが、イヤイヤ期もあり下の行くのを渋ることが多々あります💦
1度布パンツを履いたときはうれしそうにし、何度かトイレに誘いましたが出ず……ソワソワしていたので今か!と思い行きましたがそれでも出ず……最後はパンツにおもらししてそのときは終わりました。
ちなみに言葉がゆっくりで、こちらの言っていることは理解しています。来月発達検査受診予定です。
おしっこ出るときは、チッチって教えてねーと言ってますが教えてくれたことはありません。
上記の感じでもトイトレできるでしょうか?保育園先生からは、本格的にするのはもう少しかなと言われてます。
補助便座と踏み台はあります。
よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

2児のママ🌈🧸

とりあえず時間決めて行ってみるとかどうでしょうか??

• のん

のん

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    ちなみに、2時間おきとかですか?
    あとすみません、おまるあった方がいいですか?
    質問ばかりすみません💦

• 8月23日
  • 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

保育園で1時間おきなら、同じ感じか、2時間おきでいいかと🙆‍♀️🙆‍♀️

トイレ行くの楽しんでるから、連れて行って座れるだけで喜んであげたら嬉しくなって来るかもですね!

オマル私も買いましたが…使わずです笑

• 8月23日
  • のん

のん

今日から少しずつトイレに行く回数増やしてみます!!
    オマルやっぱり使わないのですね😅
    ママリでも使わなかったって人が多いので、あった方がいいのかなくていいのか悩んでたんです😶💭

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

座るのを楽しんでいるようでしたら、お家でも出なくても座る習慣をつけさせたら大丈夫ですよ!出る前のトイレを強制するのではなく、よく座れたね今度は出るといいねくらいでまだ大丈夫だと思います!出る感覚がまだ掴めてない状態で何かを求められたら嫌になっちゃう可能性もあるので、朝起きたらトイレ寝る前にトイレご飯前にトイレ習慣をつけておいたら対ミンスよく出た時に大喜びしてあげたら早いと思います!
娘は行くことを嫌がるので😅よくパンツにでますが、出なくてもでても朝起きたらトイレ!だけは続けていたら、毎朝でるようになりました。

• のん

のん

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    今日から少しずつトイレに行く回数増やしてみます!!
    ちなみに、おまるあった方がいいとかありますか?

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

踏み台あるなら足がしっかり届いて踏ん張る力があるのでいないと思います!
    我が家はおまるから補助便に切り替えられるタイプのものですがおまるだとぬいぐるみを座らせたり遊びに使われてました😭トイレはトイレでするものを教えようとすぐ補助便に切り替えましたよ
    うちは踏み台ありませんが一度でたらうんちも出せています

• 8月23日
  • のん

のん

身長高いからかしっかり踏み台も使いこなせてます!!
    それならオマルいらないですかね🤔
    ママリでも要らなかった人が多いのでどうしようかと悩んでたんです🥹
    ちなみに布パンツでトイトレしましたか?それとま紙パンツのままトイレ成功していく感じでしたか?

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

布パンツ、トイレトレーニングパンツに変えました!出かける時と夜だけオムツ使用にしてましたよ

• 8月24日