※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちママ
子育て・グッズ

1歳半のイヤイヤ期の子どもとの買物に困っています。おすすめの子どもの気を引く方法を教えてください。

イヤイヤ期に入った頃のお子さんをお持ちの皆さん!買物どうしてますか?

最近1歳半の子が早めのイヤイヤ期に入ったようで、買物に行くと自分で歩き回りたがりベビーカーもカートも抱っこも嫌がり大声で泣き叫びます。
だからといって歩かせると全然違う所に駆けていったり、棚の商品をばらまこうとしたり、ちゃんと喋れないのに喃語で知らない人にお喋りしに行ったり抱っこしてもらおうとしたり、、、。

基本的には旦那さんが休みの日にまとめて買物をするようにしていますが、急に必要な物ができた時は買物に行かない訳にもいかず頭を悩ませています。
また近くに頼れる人も居らず、一時保育も保育園激戦区で全保育園断られてしまって💧
皆さんどんな風に子どもの気をそらせながら買物してらっしゃいますか!?
おすすめのおもちゃやスマホの動画などなんでもいいのでご助言をお願いします!

コメント

1歳半頃からまさに同じような状況です😅
うちの場合キャラもののカートなら乗ってくれるのでそれが置いてあるところに行くか、機嫌が悪いとそれでも乗ってくれないのでそんなときは駄菓子1個持たせると乗ってくれます😂
おすすめはアンパンマンのラムネです🤣
噛んでも大丈夫、振ると音がなるのも良いようで店員さんも手に持ったままレジでピッてしてくれます。
遊ぶだけ遊んでもらって中身は大人が食べてます🍀

• はちママ

はちママ

アンパンマンラムネ!
    なるほど!
    やっぱり何か持たせた方が気が紛れて良いのかもですね✨
    今度の買物の時は探して持たせてみます!
    優しいコメントありがとうございます😊

• 8月23日
はじめてのママリ

そうなるので、土日のまとめ買いのみで、買い忘れは絶対ないようにしてます😅

土日に夫と3人で行って、
夫が叫ぶ娘を何とかカートで機嫌取りつつ面倒見て、その間に私は別のカートで15分で大急ぎで買うか、

夫と子ども家で留守番してもらって私が一人で買ってくるかです☺️

最近は後者が多いです!

歩かせると、商品触るし買い物どころではないので、絶対まだ歩かせないです😅

• はちママ

はちママ

やっぱり歩かせると買物どころじゃないですよね💦
    土日のまとめ買いでなんとかできるのが一番ですよね😭
    うちは夫が急な出張だったりで土日も買物に行けないことがあったりして絶望です😓
    土日の買物の時はうちも夫と子どもお留守番です!
    やっぱりその方が安心だし疲労度も違いますよね☺️
    優しいコメントありがとうございます😊

• 8月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

歩かせてママ一人は、買い物どころじゃないですよね🤣
    出張は大変ですね😭
    うちは夫が欲しいもの買いたがって付いてきたがるんですけどね😅娘叫ぶから一人のが楽です!笑

急に必要なもの買うだけなら
    短時間なので私も抱っこ紐で一瞬で買うと思います☺️✊

• 8月23日
  • はちママ

はちママ

旦那さん付いて来たがるんですか!ちょっと可愛いですね✨
    やっぱり叫びますよね、、、。
    うちも急な買物でも入店→必要な物見つける→レジの間の10分くらいでもほんとサイレンみたいな大声出すので疲労感半端ないです😓

• 8月23日
3-613&7-113

未だにイヤイヤ期来てない娘ですが、楽なのでおんぶで行っちゃうことあります。急に必要な物てことは、そんな長時間お店に居る必要ないでしょうし楽ですよ。

• はちママ

はちママ

イヤイヤ期ない子もたまにいるらしいですよね💦
    羨ましいです✨
    おんぶ出来たら凄い楽なんでしょうけど、うちの子おんぶも嫌がっちゃって1人では出先でおんぶ出来ないくらい暴れまくりです😭
    抱っこ紐でサッと動くようにするけどその10分くらいの間中ずっとサイレンみたいな叫び声あげたりするので疲労感半端ないです、、、😓

• 8月23日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

上の子はない子でした。
    ただ、一般的にあると言われてるものがないとそれはそれで不安です。自分の子育てが間違ってるのではないか、我が子がおかしいのではないのか…と悶々とします。

抱っこも嫌がりますか?

• 8月23日
  • はちママ

はちママ

外出時は抱っこもダメです💦
    ほんと絶叫するタイプで、お店の人達もビックリしてこっちを見るくらい凄い絶叫し続けたりします😭
    おんぶのご助言頂いて、1人でも付けられるサポート付きのおんぶ紐見つけたのでそれを買ってみようかなと思い始めました!

悪阻にしろイヤイヤ期にしろ反抗期にしろ、あったりなかったりするのも不安になりますよね💦
    簡単に羨ましいなんて言ってすみません😓
    反省です😢

• 8月23日

3-613&7-113

歩かないとダメなタイプなのですね💦それですと、ヒップシートとかも無理そうですか?

いえ、ただ難しいなって思ってます。イヤイヤ期ない、て下手したらマウントになるのかなぁ…て悩むんです。食事も良く食べて良いて言われれ方も、本音は「こんな食べて大丈夫なの?」て悩んでたり…。妊娠・子育てしてても、無知だなって思って過ごしてます。

• 8月23日
  • はちママ

はちママ

今それこそヒップシート使ってるんですが、妊娠でお腹が出ちゃって付けられなくて💦
    ヒップシートとか抱っこ紐を長時間付けられたら動くのも楽なんですけどね😭

マウント悩みは育児してると尽きないですよね💧
    うちの子も早くから歩き始めたのもあって、買い物の件も「自分で歩いてくれるならいいじゃん!まだ歩かない子だっているのに!多少愚図っても贅沢な悩みだよ」って言われたこともあって、それで今回こちらで悩み相談しちゃいました💦
    些細なことでもマウントになっちゃうけど、他人には分からない悩みもあるんですよね😓
    私も🌕みな🌕さん見習って無知だということを自覚しながら思ったことすぐに言っちゃう性格治します!
    途中からイヤイヤ期の愚痴みたいになっちゃったけど、いっぱい聞いてくれてありがとうございます✨

• 8月23日

3-613&7-113

急遽購入品が出来た時とありますが、時間に余裕があれば少し外遊びさせて疲れさせてベビーカーでお昼寝してる隙に…とかはやはり辛いですかね?(上の子の時に、園庭開放で思いっきり遊ばせてイートインコーナーでお昼食べさせて寝落ちさせて買い物してました🤣)

成長早くても遅くても悩みは尽きないですよね💦なので、誰にでも悩みはあると思ってます。

お役に立てたのでしたら、良かったです😊

• 8月23日