※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

2人目の子供を産むと自宅保育が大変そう。不妊治療再開で娘に負担をかけるか悩んでいる。

専業主婦で上の子が保育園に行っておらず2人目が産まれた場合、子供2人の自宅保育となるとめちゃめちゃ大変じゃないだろうか!?😵‍💫💦と思ったのですが、実際2人のお子さんを自宅保育されている方どうですか?🥺

うちは祖父母の助けなし、夫は平日は帰りが遅く、月に1-2週間くらいは出張で不在、という状況です💦

そろそろ2人目の不妊治療を再開しようと思い10月から採卵準備に入るのですが、採卵や移植なとで娘に負担をかけてしまう申し訳なさで頭がいっぱいで産後の事まで考えられずでした😱

娘が産まれて今すごく幸せですが、弟妹がいたらもっと楽しくなるかな、と思い不妊治療を再開することを決めたのですが、産前も産後も娘に我慢や淋しい思いをさせてしまうのでは、、、と不妊治療をすべきなのか迷ってきました😞

コメント

sao

自宅の環境や子どもの性格にもよるとおもいます💦
我が家はマンションで狭い上に勝手に出て行かないようベビーフェンスとかで囲ってあるので、ここでちょっと待っててね。が出来る部屋の作りになっています。なので比較的何とかなっているような気がします😌
里帰り中の一軒家では危険なものも触ろうとするし、あちこち移動するし、自分の親が留守中はすごく大変でした😅

空色のーと

めちゃめちゃ大変でしたよ💦
体が3つくらい欲しかったし、メンタルがきつかったですね…。

ただ、それも最初の1年だけで、その後はどんどん楽になっていきました✨️

はじめてのママリ🔰

上の子に比べて驚くほど2人目が育てやすかったので可愛い!楽しい!が強かったです。上の子でだいぶ鍛えられてたので笑。

3歳差だったので上の子はイヤイヤ期だいぶ落ち着いて来て意思疎通できる感じでしたし、1年間だけ2人家で見てて、1年経ったら上の子幼稚園だったのでそれも楽でした。

子供の性格などでだいぶ変わってくると思います!