※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お金・保険

主人の従妹夫婦の結婚式に夫婦と3人の子供で出席。7万円のご祝儀を考えているが、適切か不安。8万円はどうか。アドバイスを求めている。

結婚式に出席するにあたり、以下の条件で皆さんならいくら包みますか?

・主人の従妹夫婦の結婚式(従妹とは仲良いです。)
・飛行機の距離ですが、旅費は自己負担なしの予定
・家族5人(夫婦、5才・3才・1才の子供3人)で出席
・食事は大人用2人、子供用3人
・私達の結婚式の時に貰ったご祝儀は、従妹が学生だった為、従妹と従姉の連盟で5万円

夫婦での出席相場が5万で+幼児の食事代(1人3000-5000円位)なので7万円かなー?と考えていて、義両親もそれで大丈夫とのことですが、常識的にOKなのか心配です。10万円だと流石に多いのかなと思いますが、…7万円なら末広がりの8万円とも聞くのでどうなんでしょう?

いいねお願いします!初めてのケースでの出席なので、何かアドバイスありましたらコメントもお願いします🙇‍♀️

コメント

ままりん

ご祝儀は5万円にするよ!

ままりん

ご祝儀は7万円にするよ!

ままりん

ご祝儀は8万円にするよ!

ままりん

ご祝儀は10万円にするよ!

とも

仲良い親族ということと、飛行機の距離で旅費の負担がないのであれば旅費は向こうもちと言うことですよね?それなら10万が妥当かなと思います😊

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます😊

質問に補足させてもらいましたので、またご意見頂けるとありがたいです😣🙏

• 8月23日

私なら8万にします。

夫婦で5万、子供も食事と席代でひとり1万という感じです。テーブルの振り分け的にも義妹家族と一緒でひとテーブル埋まりそうなのでそこら辺も考えて。

ここで10万包むと義両親はもう少し包まないといけない気がします。義妹さんも。なので8万だとちょうどいいかなと。

お車代に関しては自己負担なしの予定なので。

はるな

飛行機の負担ですが、義両親ではなく従姉の親の負担ということは、従妹負担と同じ事です。   
結婚式場費用を親が出してるからと、従妹のご祝儀減らしませんよね。
あと1歳のお子さんは食事なしにしてもらうとかは無理かな。食べないので〜とか。それぐらい大した金額じゃないしって用意されそうだけど。
義妹さんは旦那さんが出席しないので、義妹さんより多くなってもいいんじゃないかと思います。
別案で夫婦で5万、別途子供連名で3万の祝儀袋を用意するのもアリです。

はじめてのママリ🔰

8万でいいかなと思います!義両親や妹家族の金額と照らし合わせてそれぐらいが妥当だと思います!!

ままりん

たくさんのいいねとコメントありがとうございました!!

皆さんの意見を元にもう一度検討してみようと思います😌