※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピクルス
お仕事

保育園に週3の4時間働く必要があるか、市は就労証明書で判断するでしょうか。週2で扶養関係が途切れた場合、対応はどうなるでしょうか?

保育園に預けるためには週3の4時間は働かないと行けないと思いますが、市はそれを就労証明書で判断するのでしょうか?
どうしても扶養関係で週2になってしまう週があった場合、どうなるのでしょう?

無知ですみません。詳しい方教えて頂きたいです。よろしくお願いします

コメント

ママル

預けるための時間は
自治体によって様々だと思いますが、
就労証明書で判断してると思います✨
うちの市では病気や何らかのお休みで
月の勤務時間が少ない時でも
就労証明で時間満たしていれば大丈夫です🙆‍♀️
わたしも保育園入る時に不安で
役所に確認とったら色々教えてくれました👀

• ピクルス

ピクルス

ありがとうございます!
    就労証明書だと会社との契約で曜日を丸つけるだけなので大丈夫そうですね🤔

• 8月23日
モンテールのティラミスん(ダッツん🍨)

ピクルスさんのお住まいの地域では週3の4時間が保育園に預ける条件なんですね!基本は週3の4時間の契約なんですよね?だとしたら大丈夫だと思いますが…年に一度の就労実績を提出しろとかなるとどうなのかなぁと思いました🤔

うちの地域では、保育園に預ける最低条件が月に64時間の勤務です。なので就労証明は週4の1日4時間勤務です💡

うちの地域は年に一度就労実績を役所に提出します。(大体7月頃に提出で、直近の3ヶ月の就労実績を職場に書いてもらう)そこで満たしていない場合は役所から警告書と他の月での就労実績の提出を求められます。満たないことが続くと退園になってしまいます💦

ピクルスさんの地域ではそのようなことはないですか?

• ピクルス

ピクルス

わあ厳しいですね😳!でも私の地域も年に一度継続届け(就労証明書)を出します!直近3ヶ月の収入額を記入します🤔同じかな?確か11月頃…
    細かい実績ではないですが、そこで判断されるんですね😳

• 8月23日