※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
お仕事

5月末生まれの子供の保育園入園について、4月入園か5月入園かで悩んでいます。上司からの圧力もあるが、子供のために5月入園を考えています。社会的に非常識でしょうか?助言をお願いします。

5月末生まれの保育園入園について。
少し長い口になってしまいますが、暇つぶしに聞いてください。

来年仕事復帰予定ではいますが、
子供の誕生日が5月の末になります。
4月入園が入りやすいのも知っていますが、
私的にはギリギリで、保育園入園できなくても
待機児童になってでも、少しでも5月にしたいなと思うのですが、職場のお局上司(女性)から、

「入園は4月にしなね!入らなくなるから」
「私の時は育休なんてとらなかったよー。時代だよねー。」
と言われていました。
その人はバリバリ子育てしながら働いてた人です。

来年5月に入れるのは、社会的に非常識なことでしょうか?
勿論、迷惑かけてしまうとは思うのですが、子供第一と考えると、1ヶ月の差は私にとったら貴重な時間だと思います。

保育園に入りたくても入れれなかった、お母様方には申し訳ないですが、お手柔らかにアドバイスいただければうれしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

全然非常識じゃないと思います☺️
子供の成長の1ヶ月って大きいですよね🥺✨
側で見ていたいと思うのは普通だと思います😌💓
家庭ごとに子育ての考え方がある訳ですし、なぜ上司に入園の指示までされなきゃダメなんだろうと思います😮‍💨笑

多分、単純にアドバイスだと思います❗️
一歳時クラスの5月入園は、相当空きがある園でないとなかなかピンポイントで入園は難しいと思います💦
それを踏まえて確実に復帰する予定なら4月入園の方がいいよ☺️と言ってるのかと🥹
実際5月で入れなかった場合はどうする予定なのでしょうか?
育休延長できる環境で、5月入れなければ延長すればいいや!と思っているなら上司の言うことなど無視して、希望通りだすでいいと思います✨

ぴよ

全然非常識ではないと思いますし、途中入園ができる地域ならありだと思います☺️✨
1年取る権利はちゃんとあるので☺️
ただもし保育園激戦区でいずれは絶対に復帰、と考えているのなら0歳4月を逃すのはもったいないなあと思います😖

はじめてのママリ🔰

5月にはほぼ入れる予定なのですか??
それならきっちり一年とります!

ママリ

入れなかった後が、希望の園に入れない可能性が高いので私は4月入園にしましたが、子供と一緒に過ごすことを第一優先に考えているのなら、無理に4月にしなくても良いと思います😊

周りの意見は参考程度に考えてて良いと思いますよ💡

ぐでたま

昨年5月下旬生まれで、今年の4月から0歳クラスに入園したものです。
初めの1ヶ月は、慣らし保育&始めての高熱、胃腸炎、コロナによる休園と、4月入園でも4月は数回しか登園できませんでした💦
なので、4月も5月も正直変わりないかと思います、、、。

お子様と過ごしたい気持ちが強いので有れば、早めにお迎えにいくのはいかがでしょうか?