※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
ココロ・悩み

友人のみで挙式された方の経験や意見を知りたいです。親族を招待しないことに迷いがあり、寂しくならないか心配しています。

友人のみで挙式された方いらっしゃいますか?
ベールダウンやお父様と歩くバージンロードが無かったり、両親への手紙など無くても良い式になりましたか?

結婚式について、
私たち夫婦はコロナの第一回目緊急事態宣言下で
結婚して、間もなく子を授かりました。

夫婦共に結婚式したいね〜とは話しますが、
子供が産まれた事や
両親、義両親共に招待しなくていいよ
(気を遣って?それとも参加するのが面倒だから?)と言われてしまいなんだかやる気がなかなか出ません😅

私としては両親あっての結婚式だと思うのですが、
あんまり無理に招待しても、
逆に招待しなくても後悔するな〜と思ったり。

旦那とは13歳の時に出会い、
10年近く片思いしていた相手なので
友人たちはこの事も知っていて
たくさん相談にも乗ってもらったりして、
付き合った時はすごく喜んでくれて
いつか結婚したら絶対結婚式呼んでね!
って言ってくれる子も多かったので、
友人のみの結婚式にしようかと思いましたが、
どうなんでしょうか、、?
寂しい結婚式にならないか心配です。

実際に友人のみで結婚式挙げた方や、
やらなくて良かった、やらずに後悔した〜!
と言ったご意見あれば教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

両親は参加してましたが、ベールダウン、バージンロード、手紙は全部ありませんでした。
両親は一般の?お客さんと一緒に円卓にいるだけで、ステージに上がることはないって感じですね。

うちはその代わりに人前式で誓いの言葉を述べたり、最後の手紙は来てくれた友人に向けたスピーチにしましたよ☺️
遠くから来てくれた友人には1人ずつ一言言ったりもできました♪
時間もゆったりとって沢山話す時間を設けて、美味しいお食事にしました。
式!って感じよりパーティって感じで楽しかったと言ってもらえました♥

ママリ

私の友人は1.5次会?みたいな食事会のパーティーを友人だけでやりました!有名なレストラン系列のお店だったので今までのどの結婚式より食事がおいしかったです💕笑
挙式をすることにこだわらないのならいろいろな形があると思います☺️

結婚パーティにしたらいいんじゃないですか?
私たちは年齢もあってその方が良かったのですが、親が式を望んだのでできなかったのですが、本当はおしゃれなレストラン貸し切って、フランクなパーティにしたかったです。
ずっと安くでできるし、参加者も会費制にできるし、呼びたくない人まで義理で呼ばなくていいし。
結局、小さい式場を借りて、ほとんど手作りの式にしました。自分達で装飾したり友達にフォトスペース作ってもらったり、知り合いに楽器演奏してもらったり、楽しかったですよ😃
でもやっぱりいくつか式場の業者を使わないといけなくて結構無駄な費用が発生しました。

はじめてのママリ🔰

私も上のコメントの方と同じく
両家親いましたが
ベールダウンもバージンロードも、花嫁の手紙も記念品の贈呈もやらなかったですよ!
私の中で親のための式より、友人への感謝を伝えたい、その姿を見て親に安心してほしいみたいな気持ちが強かったので😊✨

参加してくれた友人からも、たくさん話せて写真も撮れてすごく楽しかった!と言ってもらえたので満足してます🙌🏻

ぽ

まとめての回答ごめんなさい🙇‍♀️
バージンロードやベールダウンなどされない方も多いんですね😌✨✨

あまりかしこまらず、結婚パーティーという形で検討したいと思います☺️
みなさんのご意見とても参考になりました!ありがとうございました!