※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ママが美人で、子供が容姿にコンプレックスを感じている。子供が将来もっと前向きに育つために、ママが気をつけるべきことを教えてほしい。

ママが美人で、自分は容姿が残念だった方、子供の頃悩みましたか?ママにはどう接してほしかったですか?

私は容姿に恵まれ美人と言われどこでもちやほやされ、親切にされ、優遇されて生きてきました。
夫は普通顔ですが、1歳9ヶ月の娘は生まれたときから義母にそっくりで正直とても残念なお顔です。しかも色黒。

周りからも「ママに似ればよかったのにねー」と言われることが多く、子育て広場や習い事の体験に行っても、容姿のいい可愛いい子は先生や他のママにちやほやされるのに、うちの子は空気のように扱われることが多いです😭
赤ちゃんの頃からすでに容姿による扱いの差の洗礼を受けていて、悲しくなります。

もちろん私には大切な可愛いい娘なので、毎日「ママの大切な宝物だよ」と言って育てていますが、これから色々な人と関わるようになったときに、「ママに似ればよかったのにね」という言葉が娘の耳に入ったりすることがあるかもしれません。
娘を明るく前向きな性格に育てるためには、ママが気をつけた方がいいことを教えてください!

コメント

ちの

私は元々何とも思ってませんでしたが、
母が私のためにアイプチを買ってきたり、二重に産んであげられなくてごめんねと言ってくるたびに自信がなくなりました

はじめてのままり

可愛い、大切に思っている、と伝えていくので良いのではないでしょうか😊
私は母から「外で言われても傷つかないように」とブスブス言われましたが、身内から言われるのと他人から言われるのは全然違うし傷つきました。
高校生になるころには化粧も覚えて、それなりにちやほやされるようになりました💡

ひろ

私の母親は多分美人だと思います。ずっとモテてきたようですし、高校の頃など、女子校なのに、隣の高校から母を見に校庭に男子高生が侵入するほどだったそうです。(父はその隣の高校出身です)
私は父親似なので、そんな母には似ていませんでしたし、なんならずっとぽっちゃりしていましたので、少なくとも子供の頃の容姿はイマイチだったと思います。
でもめちゃくちゃ可愛い可愛いと言って育てられました。
自分では可愛くはないだろうと思ってましたが、親が可愛いと言うので、それならいいかと思っていました。
容姿をいじる子もいましたが、なんというか、程度が低いなと思っていました笑
なので、普通に楽しく過ごしてましたね。友達もいたし、中高生の頃は、彼氏欲しいとも思ってなかったので、なんにも気にしたことがなかったです。

正直な話、ママに似ればよかったのに、なんて言う方がどうかしてると思いますし、それを真に受けて、娘を可哀想と思ってしまうママリさんもちょっと問題があると思います😅
親から見て可愛ければ、どんな容姿でも親は可愛い可愛いでいいんですよ。
思春期に気にすれば、自分でどうにかしますからね😅
親はただ可愛いと言って自己肯定感を上げてあげることだと思います。

まー

お母さんはとにかくマイナスな事を言わず
蝶よ花よで育ててあげてください。
自己肯定感が下がる事言わず
愛情深く育ててれば大丈夫だと思います☺️

お母さんに似ればよかったのにという言い方をするのは
きっと親族とかが多い気しますから
そうゆう時はもうシャットダウンですね!

それでももし子供が容姿で悩むようになってしまったら
整形させてあげますね!
私は整形肯定派なのでそれで
悩まなくならなくなるのなら
最高だと思います☺️