※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お仕事

週5日、9-17時の勤務でパートになるか不明。前職は同じ勤務でパート化。今の雇用形態が気になる。

週5で9:00-17:00まで働いたらパート雇用にならないのでしょうか?無知ですみません。今日面接にいったところでこの勤務体制で働いている方をアルバイトさんと言っていたので気になりました。この方は月14万ほどのお給料だと思います。

以前私もおなじ日数と時間で働いていましたが強制的にパートタイマーになり社会保険も入りました。

こういったことに疎くお恥ずかしいのですが教えてくだだい。

コメント

はじめてのママリ🔰

その会社内での呼び方が、正社員じゃない方はアルバイトさんって可能性はないですか?

そうくんママ

会社の呼び方かと🤔

厚生労働省は、「パートタイマーやアルバイトなど、呼び方は異なっても、1週間の所定労働時間が同じ事業所に雇用されている正社員などと比べて短いという条件を満たせばパートタイム労働法上のパートタイム労働者となる」と定義しています。
→ってあります😊

世間一般的なイメージが
学生、フリーター→アルバイト
主婦、子持ちシングル→パート
ってありますけどね。

ちなみに、、うちの主人の会社は、
パートナーさんと呼んでますよー。

さんぽ

アルバイトと呼んでるだけだと思います🤔
パートタイマー=社保加入してるってわけでもないですし。

• mama

mama

そうなんですか!社会保険にはいってる=パートになるのかと思っていました。もう少しきちんと調べて勉強してみます🙇🏻‍♂️

• 8月23日