※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘はばぁばの家に行きたい。部屋のおもちゃを詰めて待つ。ばぁばが来るのが嫌。

娘、いらないです。
娘もなんでもいいよって言ってくれるばぁばのうちに行きたいそうです。
1度お泊まりしてからずっとばぁばのうちばぁばのうち、このおうちいらないんだよね、まぁ帰ってくるけどね、の繰り返しです。
別に行っていいです。
ASD同士気が合うんですかね。わからないですが。
今部屋中のおもちゃ鞄に詰め込んで玄関に並べてます。
もうすぐ何も知らないばぁばが来ます。
どうせまた私が大人気ないって怒られます。
はー、いらない。

コメント

ママリ

大丈夫ですか?
実母か義母かわかりませんが今の状況や気持ちを相談した方がいいと思います😭

いらないなんて言ってほしくないです、、😭

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    実母です。
    ごめんなさい、聞くのも嫌ですよね。
    ただいらないと言われたら悲しい、ママは一緒にいたいよ、と何度も何度も伝えても
    ばぁばがいれば
    ママいらない、ばぁばのうちに行くからさ!このおうちでは寝ないのよ!の繰り返しで疲れました。
    帰ってきたらわがまま放題で、それも実母に伝えましたが変わらず。
    ならもう私もいらないなーて思ってしまいました。

    • 8月23日
はじめてのママリ

あえて1週間くらいお泊まりさせて、少し離れてみては?☺️
ママも休めますし🌱
娘さんもおうち恋しくなるでしょうし、ばあばの方もムリ!お手上げー!ってなると思います☺️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    それが先週5泊したんですよね。。

    • 8月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ばぁばは育児責任ない存在なので、都合よく優しくできるのは当たり前ですが、ママの存在価値を落としてしまうのがばぁば大人気ないですね😅

    ママが大人気ないって言ってくるくらいなので、それならさらに日数増やして2週間くらい預かってもらいましょ🤣

    あとは、都合よく優しくだけして、ママの存在価値を落とすばぁばのが大人気ないよ!自分の人気取りより、何が大切か考えて?
    ってばぁばに伝えてみては☺️

    • 8月23日
  • ママリ

    ママリ

    たくさんありがとうございます。
    なんか実母といると私が厳しすぎるのかよくわからないんですよね。
    ご飯一口食べていらなーいとなったら、私食べるよう促すかもう下げるかなんですが
    実母は、じゃあジュースと一緒なら食べられる?だの、とりあえずアイスとお菓子食べる?だのになります。
    そりゃ娘もばぁばー💕になりますよね。
    先日電車乗った際も、娘がズボン履いてたのですが
    暑そうだからと全車内でワンピースに着替えさせようとしたり。
    こういったのを注意してやめさせる私は厳しすぎますか、、、?

    • 8月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ママの育児方針やリズム完全に壊しちゃってますもんね💦
    都合よく優しくして、好かれたいのは分かりますが、毎日育児するママは困っちゃいますよね。
    一度ばぁばと本気で話して、育児方針そろえてもらった方が良いと思います☺️ママの存在価値を下げないこと、むしろ上げることもばぁばの大事な役割です!

    • 8月23日
  • ママリ

    ママリ

    コメントいただけて
    勇気だして実母と話してみました。
    全く理解できない、責任ないのは当たり前、ママとばぁばが違うのも当たり前、甘やかすだけの人も大事って感じでした。
    そもそもママが怒るポイントが理解できないから同じように育てられないそうです。。

    • 8月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    参考にしていただいてありがとうございます🥲
    それにもかかわらず、ばぁば😭
    甘やかすだけの人も大事なのは分かるけど、それでママが嫌、おうちいらないになったらおかしいですよね💦
    そこのフォローをしないと。

    自分だけ好きになってもらえれば満足なんですかね。なぜそこをおかしいって思えないんだろう😢

    そんなんだったら、私なら徐々に疎遠にしていって、ばぁばにはあまり会わせないようにしてしまいそうです💦
    お疲れ様です🥲🥲

    • 8月23日
らける

大丈夫ですか?心配です。
お子さんにいらない、なんて言われると悲しい気持ちになります😭
ばあばがお子さんに「家いらない」なんて教えてることはないですよね…?

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    んー、それはないとは思いますが
    ◯◯ちゃんおうちだとたくさん怒られちゃってるもんね🥲とかは言ってるの聞いたことあります。

    • 8月23日
t♡ymama

うちの長男もおうちいらないまではないですが
妊娠中切迫で自宅安静のときに
ばーばの家の方が楽しい
ずっといるわとか言われて
育ててるのは誰だよ!と大人気なく思い
んじゃ行ってこれば?ずっといれば?と
2週間お泊まり行きました。
帰ってきてずーっと居たかった
ままは怒るけどばーばは怒らないとか
言われ悲しい反面ムカつきました。
じゃあもうパパとママいらないね
ばぁばの家にお願いしますと伝えとくね
妹とぱぱとままと暮らすねと
1度突き放すと嫌だったようで
言わなくなりましたが
ほんっと嫌になるの分かります。
大人気ないの重々承知ですが
そりゃあ孫には甘やかしますよね。
いいとこ取りしかしませんよね。
帰ってくんな!とまで内心思ってた時ありました。
私は産んだのは私なのに。ママは私なのに。
とばぁばに取られた感から
イラつきに変わりそういう感情に陥ってました。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    すっごくわかります。というかまるっきり同じです。
    うちも一度、というか先程突き放しましたが、結局ばぁばからテレビ電話が来たら
    ばぁばばぁばです。
    私も正直帰ってこない方が平和だわ、と思っています。
    が、やっぱりばぁばも疲れるは疲れるんでしょうね。
    帰るよう促す時に
    ママのとこ帰ろう!
    やだ!いらない!ばぁばのうちいる!最後だから!
    ママ寂しいって待ってるよ?
    大丈夫!私は寂しくないから!ばぁばのところいる!
    をずっと聞かされるんですよね。
    本当可愛げないなぁと思います。

    • 8月23日
  • t♡ymama

    t♡ymama

    うわー、イラつきますねそれ。
    でもママリさんの心の奥底は
    きっとお辛いですよね、悲しいですよね
    その気持ちが大きくなりイラつきに
    変わりませんでしたか?
    違ったらすみません。

    突き放した所にばぁばからの電話は
    絶対ダメですね💦
    結局娘さんからしたらアメとムチの
    アメになっちゃうので
    突き放した意味がなくなっちゃうような…

    うちも毎週のように泊まりに行ってて
    今は自分抜きで楽しいことをされるのが気に食わなくなり
    家にいることが増えました!
    妹の新しいものが増えてたり
    3歳なので泊まりに行ってる間にしたことを
    自慢げに兄に話すうちに
    ずるい!僕抜きで!と怒るようになりました。
    あとはばぁばも結局は孫には変わりないけど
    ずっといられると甘やかし続けるのも
    しんどくなりしつけ?教育?が始まり
    長男が〇〇したらダメって怒られたと
    愚痴り始めてばぁばがいいっていうより
    許される環境がいいって感じでした
    そりゃあそうだなんでもOK大人でも嬉しい笑

    距離を取るのもありだと思います!
    私もどこが自分の家か分かってないくらい
    そちらがいいみたいで困るので
    暫く連絡しないでくださいと伝えました
    私の場合義父母だったので…
    初めはばぁばは?じいじは?と
    それはそれでストレスですが次第に収まりました。

    • 8月23日
  • ママリ

    ママリ

    ほんっとその通りで
    最初はただただ悲しかったですが
    もう今はそれが全部
    ムカつく、可愛くない、の気持ちになりました。
    娘からしたら
    私がひたすらムチ、ばぁばはアメをくれる人ですよね。
    確かに、下の子と公園行った話をしたときは
    ポロポロ泣いてました。
    わかります!娘もばぁばと言いつつ
    いざ行けば別にばぁばほったらかしなんですよね。。
    今は夏休みでばぁばがよく来るって言うのもありますかね。。

    • 8月23日
  • t♡ymama

    t♡ymama

    ママリさんのいらないって言葉
    ほんとに共感出来ましたもん。
    心の底から思ってるわけではないと思います。
    はたから見たらきっと言ってはいけない言葉
    そんなの本人が1番わかってます。
    大人気ない、わざわざ言わなくていい
    そんなのもわかってますが
    そう言っちゃうくらい娘さんがというより
    今の状況がそうなってしまってるんですよね💦

    うちの義実家もそうです。
    これっていうことしてません。
    でもきっと何時だからご飯とかお風呂とか
    そういう些細なことでも縛りがないのが
    子供からしたら非日常なので嬉しいみたいで…

    • 8月23日
  • ママリ

    ママリ

    聞くだけで気分悪いって人もいるだろう中、そう言っていただけてすごく救われました。
    娘が実母に懐くのは有難いし良いことだとは思っています。
    ただ、ママパパおうちいらないとか言われると
    預かってもらって楽ちんとかそんな風には思えなくて。。
    本当そうですね。
    ご飯で好きなもの次々出してもらえるとか、普段ないおもちゃがあるとか、そういうのが嬉しいみたいで
    そういう気持ちもわかりますが
    なんで行きたい!だけじゃなく
    いらないって言うんだろうか。。それが本当に許せないです。

    • 8月23日
  • t♡ymama

    t♡ymama

    勝手ながらにママリさんが
    そういう風に思っているだろうなと
    思っていました!
    ほんっとにいらなかったらこんな所には
    あまり書けないだろうし…
    ママリさんのSOSだと思ったので
    コメントさせて頂きました☺️🙌

    子供も好き嫌いなどはっきりしてるし
    良くも悪くも素直だし言葉選びませんよね…
    時に親は傷つきます…

    • 8月23日