※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんを預ける際のアドバイスが欲しいです。物件探し中、赤ちゃんが場所見知りで泣いてしまうため、実母や義母に預けることになりました。義母は不安があるようです。赤ちゃんは動き回り、ハイハイやつかまり立ちをしています。また、家具に登ったりすることもあります。義母や実母には注意点やマニュアルを渡しましたか?

実母や義母に赤ちゃんを預けたことある方、アドバイスお願いします。

今、物件を探していて、赤ちゃん(7ヶ月)が場所見知りなのか、家に入ると大泣きしてしまいます。

物件探し中、自宅で実家の母、義母が預かってくれることになりました。こどもを預かって貰うのは初めてです。義母は動き回る子だから不安だと言います。

ハイハイ、つかまり立ち、片手立ちしていて、何でも登るし、何でも口にします。

何かマニュアルや注意点などまとめて渡しましたか?ミルクのあげかたやうんちの変え方等。

心配な点

人見知りで義母や実母見て、泣く可能性があります。※ただ、慣れるのも早いので5分後には遊んでます。

何十回もベビーサークルやゲートをずっとつかまり立ちします。片手立ちもします。上手にしゃがめますがたまに失敗します。

ローソファーなどの家具に登ってしまい、降りれません。頭から降りようとして危ないです。手を貸してあげてほしい。

重度の小麦アレルギーで検査する予定です。

コメント

スンモ🐶

今はこの行動してこんな事するから気をつけて見守りお願いします!や食べ物はアレルギーや食べれるものとまだ食べれないものなどを報告したら良いのかなと思います😊
うちはまだミルクなので何時にミルクで200mlでお願いしまーすと預ける時は言ってます!
念のため箇条書きで書いた紙を実母に預ける時は渡してます😂

チャピー

私は実母になんか以下預けてますが、たくさんのことお願いしても覚えてられないと思うので、動き回るから見守ってほしいことと、ミルクは作る量とか説明が手間なので液体ミルクと哺乳瓶を用意して写して軽く湯煎で暖めてあげてね!と伝えてます。
離乳食もパウチのものや食べるものをあらかじめ用意してこれをあげて~としてます!
上の子のと気は、アレルギーもあったのでアレルギーのことも伝えつつ用意したもの以外はあげないでと伝えてました‼️
あとは季節的に母が水分補給を気にしてたので白湯や薄めた麦茶をあげてね🎵と口頭とLINEで伝えました‼️
とくにLINEにはミルクや離乳食の時間をのこすようにしていつでも母が確認しやすいようにしました☺️
自宅であればオムツの場所とか教えるのもいいですがお出掛け用のオムツポーチやマザーバックに着替えなども用意してあちらこちらを親たちが探さなくてすむようにまとめておくと思います😁

こむぎ

とにかく目を離さないでほしいことと、ミルクと離乳食の時間が被るならその用意もしていきます😌

・◯時 ミルク200
・◯時 離乳食
みたいな感じで書いて、それ以外の食べ物飲み物は絶対あげないように伝えたほうがいいと思います!

オムツなどは普段から替えてもらった事ありますか?
無ければこんな感じでやってと預ける前に見せるといいと思います。

ママリ

市役所行ったり美容院行ったりするのに実母に何度も預けてます😊
普段から仕事帰りに1,2時間息子に会いにくるので、おむつ替えたり離乳食食べさせたりはしていました!
もし可能なら1度ママリさんがいるときに来てもらって一緒に過ごして予行練習してみては?
義母はまだ数えるほどしか息子に会っていないのですが、もし私が義母に預けるとしたら私ならそうするかなと思いました🤔💡

簡単に危険行動が多いから目を離さないでと伝え、離乳食やミルクはチンするだけお湯を注ぐだけにしておきます!
実母は3ヶ月頃から預けることがあったので、あまり心配してませんでしたが、昔ながらの育児(白湯がどうとか果汁がどうとか😂)だったので、これ以外はあげないでね😑と念は押しておきました笑
義母は年数回しか会わないので、離乳食間だったりミルク間で用事済ませて帰るようにしてました😇