※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミイミママ
妊娠・出産

22週の妊婦ですが、おりものが出ました。サラサラだったので破水ではないか心配です。破水とおりものの違いや、臭いについて教えてください。破水後の赤ちゃんやお腹の変化はありますか?

今22週なんですが、さっきパンツが一面に濡れる感じのおりものが出ました。でもサラサラした感じだったので、破水じゃないよね?と少し心配になりました。破水とおりもの違いをおしえてください。よく破水は生臭と聞きますが、おりものも生臭ないですか?
後破水した後の赤ちゃんの様子やお腹の張りに変化はありますか?

コメント

New mam

ちょっと言い方というか表現がアレですが…
破水した臭いは精液のにおいがします(^^;;
1人目が破水からでしたので臭いを嗅いだ経験があります。
私の場合ですが、赤ちゃんはなんとなーく胎動が落ち着いたような…くらいで、破水してすぐはお腹の張りはなかったですよ^^

• ミイミママ

ミイミママ

コメントありがとうございます。でも実際おりものもそんな感じの臭いじゃないないですかね?

• 12月8日
  • New mam

New mam

あります(^^;;
    でもおりものって若干酸味のあるにおいがしませんか?
    破水は本当にTHE精液!でした…

私も同じくらいの週数頃、破水かおりものか分からなくて時間外でしたが病院に飛んで行きました(^^;;

• 12月8日
  • ミイミママ

ミイミママ

確かに(^^;
    ザ精液かぁー、破水したときは量はどのくらいでした?
    同じ週くらいに病院に行ったときはどちらでしたか?

• 12月8日
  • New mam

New mam

破水した時は尿が出る感じの、ジョロジョロ…って感じでした(^^;;
    ちょうどお風呂に入るところで全裸でして笑
    脚を伝ってくるくらいの量でしたよ^^
    私はバジャーっとはなりませんでした(^^;;

結局「おりものだね!赤ちゃんも元気そうですし帰って大丈夫です。」と言われました!

• 12月8日
  • ミイミママ

ミイミママ

あれから病院に行って来ました!結局おりものだったんですがやっぱり破水かおりものかは調べてみないとわからないみたいで一安心しました。ありがとうございました‼

• 12月9日
みちゃん🍀

わたしも水っぽいおりもの?
持続してますが、、
濡れてるというかんじよりも
しめってる?って感じかなと
思います(*_*)(*_*)
破水には生臭いからすぐ気づくといわれましたが無臭のときもあるみたいですよ😓😓

だから産院さんに聞いたほうがいいのかな?とおもいました😓

• ミイミママ

ミイミママ

臭いがない時もあるんですね。
    下着がしめった程度でも破水することってあるのでしょうか?

• 12月8日
やま

私はほとんどいつもおりもの出てなかったのですが朝起きたらパンツが濡れてて
高位破水の可能性もあると思って病院に電話して受診しました!
破水かおりものかは検査しないとわからないので
悩んだら受診するよう先生から言われました!
もし高位破水だったら37週までNICUのある病院に入院になると言われました…
破水した経験はないですが心配があればお風呂やビデをせず受診に行かれた方が良いかと思います
破水だと胎動が弱くなるようなことも助産師さんが言っていたような気もします…
破水でないことを祈ります\( Ö )/

• ミイミママ

ミイミママ

まみむめもさんはおりものだったのでしょうか?
    高位破水って言うのがあるんですね‼ちょっと調べてみます‼
    赤ちゃんはボコボコけってます。

• 12月8日
  • やま

やま

私はおりものでした
    先輩ママは下着だけでなくズボンとかまで濡れると破水の可能性が高いと言っていました!
    高位破水だとドバっとは出ずちょろちょろ出るらしいんです(´×ω×`)
    私受診に行った時はNSTと膣エコーとリトマス紙みたいのでチェックしてた気がします…

• 12月8日
  • ミイミママ

ミイミママ

あれから高位破水を調べて、病院にいって来ました。結局おりものだったんですが、やっぱり破水かおりものかは調べてみないとわからないみたいで、まみむめもさんの言ってた通りでした‼アドバイスありがとうございました。

• 12月9日
ちょこあんぱん♡

私も22wで破水してしまいましたが、においは凄く生臭かったです…(T_T)
そして、激しい張りと痛みがありましたー(´-ω-`)

• ミイミママ

ミイミママ

量はどのくらいでしたか?すぐ破水だとわかりましたか?

• 12月8日
  • ちょこあんぱん♡

ちょこあんぱん♡

量は少量でした(T_T)
    でも、臭かったのでもしかして破水してるかも?とは思いました(´⊙ω⊙`)

• 12月8日
  • ミイミママ

ミイミママ

私くらいですか?臭いっていうの鼻を近づけなくても匂ってくるのもですか?

• 12月8日
  • ちょこあんぱん♡

ちょこあんぱん♡

私は初期にポリープあると指摘されていたので、いつ出血するかわからなかったので、ナプキンを使ってましたが、ナプキン一面って程の量は出てなかったです(>人<;)本当に少量って感じでしたー
    ニオイは鼻近づけたら匂いました(T_T)
    お腹の痛みとかは全然ないんですか?
    でも、心配だから念のため、病院に電話してみたらいいと思います!もし、破水だったら週数足りず危ないです!

• 12月8日
  • ミイミママ

ミイミママ

昨日あれから病院にいって来ました。結局おりものだったんですが、私も血腫があるので破水しやすいと言われていたので、ちょこあんぱんさんのアドバイスがあったので病院にいって一安心しました!ありがとうございます‼

• 12月9日