※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

保育園って働らいてなくても入れることってできますか?専業主婦なのです…

保育園って働らいてなくても入れることってできますか??
専業主婦なのですが上の子だけ保育園入れたいのですが調べると難しいみたいな事が書かれてて
専業主婦で下の子は家で見て上の子だけ通わせてるって方いますか?

コメント

ままり

子どもが今年から保育園に入りましたが案内の紙に大丈夫と書いてあり、むしろ小さい子どもを育てている家庭の方が加点され、入園しやすいようになっていました。
うちの地域では基本大丈夫ですが、場所によるのかなと思います😣

げーまー

ほぼ無理だと思います💦
もちろん自治体にもよりますが
みなさんパートとかしてます!

Min.再登録

就労の他に保育を必要とする理由(就学、病気、同居人の介護、就学、求職等)がなければこちらの自治体では申請すら無理ですね💦
産前産後なら預けられますが、それも生まれてから2.3ヶ月の間だけで以降は退園となります。

ママ

どちらにお住まいかによって違うかと思いますが、認可保育園ならほぼ無理だと思います。下の子見れるのに上の子だけ預けるという事は基本できない仕組みになってると思います。
無認可なら大丈夫ではないでしょうか。
3歳児クラスからはこども園で1号認定を受けて入ることもできますし、幼稚園という手もありますよ!

それは結構難しいと思います😢

預け理由が何であれ、なんで上の子だけ?じゃあ家庭保育可能なのでは?とうちの住んでるところは突っ込まれます。だから保育園の必要性に欠けると判断されちゃいます😢

満三歳児がある幼稚園なら満三歳児クラスから、もしくは年少さんから幼稚園orこども園の1号認定ですかね🤔

退会ユーザー

下のお子さんが医療的ケア児で介護等が必要ならば、介護を預け理由として預けられる可能性はあると思いますよー!

• 8月23日
なあ

保育園だと
預ける理由が必要になります。
働いてたり介護してたり‥‥

保育園にこだわらず
幼稚園なら専業主婦でも預けられるし上の子なら四年保育してる幼稚園へ預けられると思いますよ!

ユウ

よほど空きの多い地域でもない限り認可園は不可能ですね😅
自宅保育できない人のための施設です。
求職・就学・介護などでも申請は可能ですが、いずれにしても下の子を預けないならどこかに預ける必要ありますし🧐介護なら可能かもですが大変かと思います💦

あと半年もすれば満3歳クラスで幼稚園に希望出せるので、そういう選択肢はよくあるかもしれませんよ😊

はちぼう

地方の方なら保育園でも入れるのかもしれないですが、普通は働いていなくて保育園預けられる理由もなかったら、幼稚園一択なのかなと思います。

KN

地域や園にもよるかもしれませんが、
認可外ならできますよ

認可は無理です!

はじめてのママリ🔰

認可外なら空きがあれば…って感じですね💦うちは上の子が療育、下の子を認可外に預けてます☺️入れた時は専業主婦、今は在宅ワークしてます!

自治体によりますよ。隣の市は誰でもオッケー、友達の住む市も誰でもオッケーです。

春

住んでるところにもよるかと思います!!
でも大体は就労、介護、精神的疾患やら何かしらの病気があって働けないとかなんかの理由がないとダメなはずです😅

無認可の所なら何でもありな感じもしますが😅

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

認可外や、一時保育なら可能だと思います😊
うちは一時保育の月極で次女だけ保育園行かせてます😊
私専業です!

はじめてのママリ

みなさんまとめてですみません💦教えていただきありがとうございます!