※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あにい
妊娠・出産

妊娠初期で友人との外食について悩んでいます。安定期まで報告控え、初診後に医師に相談予定。外出や外食の経験を教えて欲しいです。

妊娠初期の外食についてです。

現在5w 4dです。先週早期検査薬にて判明しました。

妊娠発覚のずっと前から、わたしの結婚祝いにと友人3人が食事会を計画してくれていました。他のメンバーの結婚の度にお祝いをしてきたので、きっと裏でレストランを押さえたりプレゼントを考え、用意してくれています…。
スケジュールとしては、お昼集合→ランチ→友人宅にてのんびりおしゃべり→ディナー→解散というのがいつもの流れです。

それが再来週あるのですが、妊娠発覚したため外食していいものなのか悩んでいます。
仲の良い友人ですが、安定期に入るまでは報告を控えようと思っています。また、悪阻はまだきていません。

来週初診の予定で、お医者様にも確認してみようと思うのですが、皆様この頃の外出、外食などはどうしていたか教えていただきたいです…!

宜しくお願いします。

コメント

ママリ

外食してましたー!
妊婦さんが避けた方がいい食材は避けてました!

• あにい

あにい

ご意見ありがとうございます!
    そうですよね、基本的に食べてはいけない物を避ければ大丈夫なのかなと心が軽くなりました!
    経験談、とても参考になります。ありがとうございます!

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

なんなら中期くらいから私は回転寿司でお寿司食べてました😂笑
    気負いせず、マタニティライフ楽しんでください♡

• 8月24日

コロナが心配とかそう言う理由ですか?私は5週くらいからつわりがあって6週には本格的にあったので外食は出来なかったですけど、仕事も行ってましたし気持ち悪いだけで普段と変わらない生活でしたよ😊
体調が良ければ全然良いと思います!

• あにい

あにい

コロナの心配と、体調(赤ちゃんにも)何が影響してくるか分からないことが不安でした。
    私もまだ5週なので、来週くらいからつわりが始まるかもしれないと言うこと、ちゃんと頭に入れておきます!
    とても参考になるご意見、ありがとうございます!

• 8月23日
まい

外食が心配なのはなぜですか?
コロナが心配なのであれば、友達との会食はどうしてもリスクはあると思います。ただ妊婦さんがかかっても胎児に影響があるとかは少ないみたなので、自己判断でどちらを選択するかかなと思います💦
ちなみに私はつわりで体調が悪い時は断りましたが、その他の友人とのランチは普通にしてました。ただ、大人数の立食パーティーに招待された時はさすがに断りました💦

ナマモノを食べるのが怖いという理由であれば、「最近お腹壊しちゃったからナマモノ避けてるんだよね〜」とか言って食べなければいいかなと思います!🙆‍♀️

• あにい

あにい

コロナも心配ですが、初マタということもあり分からないことが多く、全てが赤ちゃんにとって危険なのではと考えてしまっていました💦
    たしかに立食は負担が大きいかもしれませんね、体調を見つつ、検討したいと思います!
    的確なアドバイス、ありがとうございます!

• 8月23日
ユウ

一切気にしてないです😅
アルコールだけ避けたくらいです🧐

なんなら産む直前まで飲食店で働いてました😊なので外出もずっとしてますし、外食も週末は基本外ですし平日も仕事の合間(掛け持ちのため移動中)に外食がほとんどです😅

• あにい

あにい

そうなんですね、私が神経質に考えすぎなのかもしれません…
    仕事などで大変なスケジュールを乗り越えた方の意見を聞けてとても心強いです!ありがとうございます。

• 8月23日