※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
to
子育て・グッズ

息子のトイトレが進まず、寝る時におちんちんを触りながらしか寝ない悩みがあります。どうしたら良いでしょうか?

もぉすぐ3歳10ヶ月の息子について悩みがつきません💦

①トイトレについて
トイトレがまったく進みません😭
去年の夏にトイトレをはじめ、家では唯一寝る前だけは補助便座に座っていたものの1度もおしっこは出ず...
保育園ではトイレでおしっこは出来ていたようですが、
4月から3歳児クラスになり担任が変わったことから、保育園ではほとんどトイレにすらいかないようになり、家でも体調不良をきっかけに寝る前にトイレにいくことも拒否するようになりました。
一時期、家で布パンツをはかせることもありましたが、今では布パンツ=漏らして濡れるのがイヤという感じになっていて拒否です。
ご褒美でつっても全く響かず、今年の夏こそ!と思っていましたが今年もオムツはずれそうにありません💦
こんだけ拒否されていたら、もう本人のやる気が出るまで何もせず待つ方が良いのでしょうか...

②寝る時はおちんちんを触りながらじゃないと寝ない
普段は触らないのですが、寝る前は必ずおちんちんを触りながらじゃないと寝ません💦
バイ菌入って痛くなるよーとか手つないで寝よーとか言っても嫌だと言って触るのをやめません💦
あまり言っても逆効果だと思って、もう諦めて見て見ぬふりしてるのですが、もうすぐ4歳になるしこれから先ずっと癖になってやめれなくなりますか?💦
同じようなお子さん、やめれましたか?💦
主人の兄が小さい時から寝てるときおちんちん触って寝ていたみたいで大人になったいまも変わらないみたいなので、さすがに早いうちにやめさせたいです💦

コメント

ママリ

あまり参考にならないかもしれませんが、、

うちの長男は、3歳まで喋らなかったため3歳2ヶ月ごろの夏に遅めのトイトレを始めて、3歳半ぐらいでおしっこはトイレでできるようになったのですが、うんちはずっとできませんでした。
toさんの息子くんのようにトイレに誘っても拒否だし、座っても出なかったり、オヤツで釣ってもダメだったり。
やっと座ってくれたのが4歳3ヶ月ごろでした。一度成功したのをきっかけに、今はおしっこもうんちもトイレでできるようになりました。
親側は根気強くその都度トイレに誘ってみるしかないのかなぁと思います。うちはテレビっ子だったので、アナ雪とかミニオンとか見るのが大好きで、そのシールで釣ったりしていました。

あとは最終奥義でオムツ捨てる(ふり)というのもアリかなぁと。「オムツ捨てちゃったんだよね!パンツしかないんだー」って。親は大変ですが💦
布パンツが濡れて嫌という感覚があるのであれば、荒療治ですが布パンツを強制的に履かせていれば気持ち悪くてトイレでしてくれるようになるのかな?と思いました。

②に関しては、性器いじりは年齢特有のものもあるかと思います。3-4歳の子の親の相談で結構多いのが性器いじりだそうです。
私の長男も、不安な場面とか、ふとした暇つぶし?に触っていることはあります。安心するんじゃないですかね。
寝ている時なのであれば人前でやっているわけじゃないし、様子見でもいいのかなぁと思いました。それかライナスの毛布みたいな、おちんちん以外で他の安心する何かを見つけてあげるといいのかもしれません(フワフワのタオルやぬいぐるみなど)。
友人はお母さんの耳たぶを触らないと寝ないそうです。うちの息子たちは2人ともそれぞれライナスの毛布みたいな存在があって、お気に入りのタオルケットを抱きしめて寝ています。

• to

to

コメントありがとうございます😊
    とても参考になります✨
    一時期シール作戦もやってたのですが、シールはるために一瞬座りにいくだけで、全く出ないので私が心おれてやめてしまったんです😭
    おむつ捨てるふり作戦はやってなかったので一度試してみようと思います☺️
    性器いじりは結構してる子いるんですね!
    なんだかそれを知っただけでも少し安心しました💦
    タオルケットとかに移行できるようにちょっと試してみようと思います😊
    いろいろ教えていただきありがとうございました🙇‍♀️

• 8月23日
ぽぽ

こんばんは✧︎主さんと同じくらいの時期の息子もそんな感じでしたよ🫶今は、日中は基本パンツで過ごしトイレでオシッコしてますが、うんちはオムツの方が踏ん張りやすいからと自分でオムツに履き替えてます。幼稚園のトイレでは両方ともトイレで頑張ってますが、休みの日は「うんこしたい!」とオムツに履き替えオシッコのみしてて、、嘘ついたな?!と笑って過ごしてます🤣♡先輩ママからは本人のやる気とタイミング、大きくなるまでオムツ履いてる子は居ないだろう、そのうち外れる!とアドバイス貰い、適当に考えるようになりました🥲♥︎
性器いじりも根気強く注意するものの、引っ張って伸ばし「びよーん!」とか言ってたり。蒸れて違和感、もしくは触ることで安心感、ただ単に暇だからと色々意味があるようです🤦‍♀️男の子育児、根気強く頑張りましょ🥹💪🔥

• to

to

確かに大きくなってもおむつはいてる子なんていないですもんね😂
    性器いじりも男の子は特にあるあるなんですね🤔
    それを知っただけでもなんだかとても気が楽になりました☺️
    ありがとうございます🙇‍♀️
    お互い頑張りましょう💕

• 8月23日
t♡ymama

性別は女の子ですが同じくらいの娘がいます🙋‍♀️
うちも去年初めてやたらトイレに行くし
保育園ではパンツで過ごしていたようでしたが
家ではオムツという感じでした。
そこから出かける日以外は基本パンツ
うんちのみオムツという感じでしたが
妊娠後期に入り早めの赤ちゃん返り…
オムツに戻っちゃいました🤣
また3月に出産4月に引越し、新しい保育園に変わり
さらに気持ちがなくなっちゃって…
うちも拒否ありますが拒否されるから辞めよ
ではなく自分がトイレ行くついでに
一緒に行くー?と声掛けたり
強制はしませんがチャレンジしてみる?
可愛い(かっこいい)パンツ履く?🥺と
声掛けはその都度してます!
上の子のトイトレの時根気よくしてましたが
結局親が必死になってるだけで
この子全く行く気ない!ママが言うから
行くか!くらいにしか思ってない!と感じ
トイトレやめた次の年(3歳になる年)にトイトレせず
パンツ履く!の一言から漏らさず
夜間おもらしもなく終了しました笑
興奮したり遊びに夢中で間に合わなかったとかは
ありましたが…
これは本人のやる気次第だと思ったし
何より母も疲れちゃうので
真ん中もそうしようと思っているところです!

うちの長男も寝入りはないですが
夜中パンツに手を突っ込んで寝てます🫥
ちなみに旦那も睡眠中はたまにパンツに…
男は皆そんなもん?とか思ってます笑
睡眠中なのでどうしようも無いですが…
寝入りの時ならなにかお気に入りのものとか
見つけるといいのですかね?
長男は断乳を機に自分のおっぱいを
触りながら寝るようになりました
保育園で笑われたみたいで…🥲💦
その後私のお腹を触りながら寝るのが
ルーティンとなり今は基本ありませんが
寂しい時や甘えたい時にお腹触らせてーと
数分触ったらありがと!と言って
逆方向向いて寝られます🤣

• to

to

やっぱり本人のやる気次第ですよね🥺
    自分のストレスにならない程度で私もついでに声かけだけは続けていこうと思います!!
    性器いじりは男の子はやっぱり落ち着くんですかね🤣
    何か代わりになるものも探してみようと思います😊
    お腹触って気がすんだらありがと!って可愛過ぎますね😍

• 8月23日
ジジ

リビングにおまる作戦はもう試し済みでしょうか?
トイレまで行くのがめんどくさいとか、トイレの補助便座で足の裏が宙ぶらりんになって不快だったりする場合は、おまるは効果的だと思います🙋🏻‍♀️

年少さんの頃は立ってしてるお友達がかっこよくて、座ってするのが恥ずかしいみたいな時期がありました。
お家や出先で何度か立ちションの練習をして一人でできるようになってからは、トイレの行き渋りはなくなりました。

布パンツは何層にもなっているようなトレーニングパンツを使用されていましたか??
うちの子はトレパンは分厚くて着脱が面倒だったり蒸れて嫌がったので、早いうちからお兄ちゃんパンツにしました。何度かお漏らしを繰り返した後はすんなりパンツ生活になりました。
うんちはわざわざ自分でパンツからオムツに履き替えてしてましたが😆

おちんちんを触って寝るのは安心材料なので無理に辞めさせなくていいと思いますが、バイ菌が入ったらいけないから寝る前に手を洗おうね〜とかしてました。それもお兄ちゃんパンツに移行してからはおちんちんの距離が近くなったからか、パンツの上から触るようになり、いつの間にか触らなくなってました。

• to

to

返信がおそくなりすみません💦
    コメントありがとうございました😊
    おまるはまだ試したことがなく、下の子がいるので下の子がトイトレ始めるときも使えるので購入検討してました✨
    確かにトイレにいくのがめんどくさいとか、安定感がないのが嫌とかはありそうな気がします💦
    パンツは1番初めは布パンツ、その後3層になってるトレパンで試してましたが、濡れるのが嫌と言って履かなくなりました💦
    おちんちん触るのはあるあるなんですね🤣
    トイトレも性器いじりのことも、いつかは悩まなくなると思うのでそれまで気長に待とうと思います😊
    いろいろ教えていただきありがとうございました☺️

• 8月29日