※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
妊娠・出産

赤ちゃんの生活リズムについて、決まった時間に起こして授乳するか、寝室に連れて行くか、不明瞭な点があります。

生後1ヶ月の赤ちゃんですが、そろそろ生活リズムをつけていこうと思います!
そこで教えて欲しいのですが、決まった時間に寝て起きて、というのは どうやっていますか?
起きるのは、決まった時間に起こして授乳もするのですかね。
夜中は赤ちゃんが欲しがった時に授乳するから、起床時間がまだ授乳時間でなくてもあげる?
寝るのは、時間になったら授乳して寝室に連れて行ってますか?
それとも寝室に連れていくだけですかね?
その前に寝ちゃってたら、連れてく動きで起きちゃわないのかなと思いまして。
不定期で寝て起きてする赤ちゃんの生活リズムの付け方がいまいちわかりません(。>﹏<。)

コメント

向日葵

ちなみに、我が家では赤ちゃんは普段リビングのベビーベッドで過ごしています。
生活リズムをつけるようになったら、就寝時間は寝室に行こうと思っています。

ゆな

めっちゃ分かります😂💦
寝室に置いて寝かせて私たちはテレビある部屋にいてて大丈夫なのか心配なります

• 向日葵

向日葵

寝室に連れていくタイミングから わからなくて(。>﹏<。)
    就寝時間前に寝てたら、寝室に行く動きで起こしちゃうよなぁと。
    心配なんで寝室に行ったら私も寝室にいようと思います!
    そして多分寝る(笑)

• 12月8日
きのっこ

夜→決まった時間に寝室につれていき、部屋を真っ暗にする。基本、夜の授乳やおむつがえは暗いまま(豆電)でする。
朝→リビングにつれていき、日中は昼寝も明るく賑やかなところでする。

• きのっこ

きのっこ

退院してからずっとこうしていましたが、1ヶ月になる頃には結構リズムついてましたよ。
    赤ちゃんは8時に寝室につれていっていたのですが、4ヶ月くらいまでは心配だったので私もその時間から一緒に寝てました。

• 12月8日
  • 向日葵

向日葵

就寝や起床時間の前にすでに眠っちゃってても、移動させますか?
    多分その移動の動きで起きそうなんですが(・□・;)

• 12月8日
  • きのっこ

きのっこ

起床時は寝てても動かしました。そのタイミングで起きるんですけど、意外とご機嫌でした。
    就寝時は、たとえば普段は20時に連れていくのに19時に眠そうになってたら、19時に連れていってました。明るくないと寝れない子になっちゃうのが嫌で、できるだけ最初から暗いところで寝付く練習と思ってそうしてました。でも、うちの子けっこうよく寝るタイプの子だったからこうできたのかもしれません。あと、お風呂が何時かにもよりますよね。

• 12月8日
  • 向日葵

向日葵

なるほど!
    今は赤ちゃんの泣いた起きたのタイミングに合わせてこちらも生活していたので、それをどう変えたらいいのか いまいちわからなくて(−_−;)
    具体的に説明してもらえて助かります!
    参考にさせてもらいます(^^)

• 12月9日
y

リズムをつけるのはまだ早いかと😅💦
うちもまだバラバラです💦
授乳は欲しがったらあげてます\(^o^)/

• 向日葵

向日葵

私もまだいいかなぁと思っていたのですが、ママリでそろそろ生活リズムをつける方がちらほらいたので(^^)
    yさんはいつ頃から生活リズムを意識しましたか?

• 12月8日
  • y

y

私は朝8時ぐらいにリビングに連れていき
    明るくして、テレビも付けて過ごして
    夜は19時にお風呂に入れて
    22時までには寝室に連れて行って寝かせてます😊

• 12月8日
  • 向日葵

向日葵

なるほど!
    寝室に連れて行く前にリビングで寝ちゃうことってありますか?
    そういう場合はどうしてます?
    寝てるところをそ〜っと抱っこして寝室に行く感じですか?
    質問ばかりですみません!(><)

• 12月8日
  • y

y

リビングじゃないと寝てくれないので
    リビングで抱っこしながら寝かしつけて
    寝たらソファに置いて家のこと済ませて
    終わったら普通に抱っこして寝室連れていきます!😊
    本気で寝てる時は抱っこしても寝てます!

• 12月8日
  • 向日葵

向日葵

ベビーベッドで寝ちゃった後だったらどうしたらいいかなぁと思っていたのですが、時間になったら連れていけばいいのか!
    何もかもが初めてで単純な事もどうしたらいい状態なので、とても参考になります(。>﹏<。)

• 12月9日
kokeko

一ヶ月だと、まだリズムは難しいかもしれませんが、起きる時間と寝る時間を決めるというより、昼間の過ごし方をリズムをつけていったら、だいたい一定になりましたよー!
うちは、夜は6:30にお風呂に入り、ケアをしたり、少し遊んであげてから授乳をするとそのまま眠くなることが多くなったので、寝室で授乳をしてそのまま寝かしています。寝る時間が一定になると、夜中に起きる時間もだいたい決まってきて、その最後の授乳のタイミングで起きるようになりました。

• 向日葵

向日葵

私もまだいいかと思ってたのですが、ママリではそろそろ生活リズムをつけて始める方がちらほらいたので(^^)
    お風呂の時間は決まっているのですが、その後寝たり寝なかったり、寝ても起きる時間はバラバラだったりします。
    やっぱりまだ早いって事ですかね?
    とりあえず、私もお風呂の後は寝室で寝てみるようにします!

• 12月8日
  • kokeko

kokeko

そうなんですねー!リズムができると楽ですよね(*´∀`)
    うちは、お風呂の時間を前より遅くしたらお風呂後に必ず寝るようになりました!

• 12月8日
  • 向日葵

向日葵

赤ちゃんそれぞれかもですが、同じ月齢ですでに夜は5時間寝る子もいるようなので、生活リズムも関係するのかなぁと。
    本当に、リズムついてくれたら家の事とかやりやすくなるのに(´Д`)
    お風呂の時間、20時とか遅くにしてみます!

• 12月9日
ままり

4ヶ月入る前くらいにだいぶ整ってきたかな?くらいでした。
1ヶ月ならまだ授乳間隔もバラバラでリズムも整いにくいかもしれません💦その頃私は寝たい時に寝さして寝室は私か旦那が行くタイミングで連れていってました。

• 向日葵

向日葵

リビングで終日過ごしているので、

• 12月10日
  • 向日葵

向日葵

途中で送ってしまいました💦
    リビングで過ごしているので、生活リズムは意識してやらないとずっとつかないかなぁとも思っていまして。
    いますぐリズムがつかないのはわかっているので大丈夫です!
    とりあえずやり始めてみます(^^)

• 12月10日
あさ

私は生後すぐから昼と夜のリズムをつけようとしてきました!
夜の8時から暗い寝室のベッドに寝かして、朝は、カーテンが遮光ではないため日が登れば明るくなるのでそれで。
寝る前や起こす時に授乳...ではなく明るさで調整しました。
授乳は欲しい時にあげてます。
今1ヶ月半ほどですが、おかげで産まれてから1度も夜泣きはなく、ずっと寝ています^^(3〜4時間間隔の授乳以外)
お風呂もだいたい7時に入れるんですが、用事があれば夕方に入れるときも...
昼はよく寝る日もあればよく起きてて泣く日も...
昼間のリズムはバラバラですね...。
夜8時前に寝そうだったら早めに寝室に連れて行きます。
もし居間で寝ちゃっててもそのまま連れて行きます。
ちょくちょく寝室のぞいて息してるか確認してます。
リズムついたら楽ですよね^^*
焦らず少しずつ頑張ってくださいね。

• 向日葵

向日葵

生まれた時からされてたんですね(´⊙o⊙`)
    夜泣きがないなんてすごいです(๑˃́ꇴ˂̀๑)
    とても具体的に教えてくださってありがとうございます!
    とても参考になります。
    今まで何もしてなかったのでまだまだ昼夜なんてわからないと思いますが、そのうちリズムがついたらいいなぁという気持ちでやってみます(^^)

• 12月10日
mah_

ちょっと時間的に遅いかもしれないんですが、うちは21時にお風呂に入れて上がったらそのまま寝室にいき、添い乳しながら寝かしつけます。
早ければ30分くらいで、遅くともだいたい23時ぐらいには寝てくれます。
そのうち添い乳以外で寝かしつけなきゃとは思ってはいますが、今の所添い乳です。

それからだいたい2時か3時くらいに起きるので、授乳して、次は6時に授乳して、最終的に8時にリビングに連れてきます。
といっても、うちはリビングと寝室が扉一枚なのであまり目を離している感じでもないです。
リズムがつけやすいのは、もともとうちの子が夜割と寝る子だからっていうのもあるかもしれません。
あと、授乳は赤ちゃんが泣いて起きたら授乳という風にしてます。

うちの子は昼間はほとんど寝ません。
私がお昼たべたあとに1時間ほど一緒にお昼寝はします。
あまり昼間寝ないから夜しっかり寝てくれるのかもしれません。

• 向日葵

向日葵

夜はやっぱりお風呂の後にそのまま寝室に行くとスムーズなようですね。
    いつもリビングにいるので、まずは寝る場所起きる場所の区別をつけてみます!
    添い乳されてるんですね。
    寝かせやすいと聴いてはいるのですが、ビビってまだできずじまいです(。>﹏<。)
    夜はちゃんと寝てくれるなんて、なんて良い子ちゃんなんでしょう(^^)
    いつかうちも夜ぐっすり寝てもらえるよう、ぼちぼちリズム意識してやってみます!

• 12月10日
たけ

生後1ヵ月と1週間です^^
2週間前くらいから勝手に夜は6~7時間寝るようになりました!
沐浴が大体21時前後、なんだかんだぐずって23時頃就寝。
3時くらいに1度オムツで起きてまたすぐ寝て、朝5時半~6時過ぎくらいに起きます。
朝は大体我が子の「あ~う~」の声で目が覚めますが、私が先に起きた時は寝てる間にオムツ替えして起こします^^

• 向日葵

向日葵

勝手にですか!すごい!
    オムツ変えても起きないなら、とてもぐっすり寝てくれてるんですね(^^)
    うちはまだ最長4時間で、やはりリズムがまだないからですかねぇ。

• 12月10日
  • たけ

たけ

入院中から結構寝てくれる子でした^^
    寝かしつける時は寝室に行って豆電球にしてて、完全に寝たら真っ暗にしてますよ^^
    明かりがあるとやっぱ眠り浅いみたいです!

• 12月10日
butter

朝は7時半頃リビングに連れて行き、授乳もします。カーテンを開けてぬるま湯で絞ったガーゼでお顔拭いてます☺️その後ネンネしようが、朝は儀式的な感じでただこれだけはやってます☺️
夜は寝室で授乳することもあれば、暗くしたリビングで授乳などして連れて行くときもあります。試行錯誤ですのでまだ決まっていません。起きちゃったとしても、ギャン泣きしない限りたくさんあやしたりはしないようにしてます。構いすぎて興奮して寝ない場合もあるそうです😆

• 向日葵

向日葵

朝に顔を拭いてあげるのも、朝の習慣になって良さそうですね!
    真似させてもらいます✨
    構い過ぎてっての、なるほどと思いました!
    うちも寝そうで寝なくて抱っこしたら いつの間にか寝ずに覚醒してる事があるので、逆効果だったのかなぁと思いました(´;Д;`)

• 12月10日