※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおぷ
子育て・グッズ

離乳食の基本やレシピについて教えてください。

皆様いつも家事育児お疲れ様です😊!

5ヶ月の娘にそろそろ離乳食を…と思い
ネットで調べたりしていますが
いまいちわかりません💦

離乳食の基本の進め方やレシピなど
おすすめの本やアプリがあれば
ぜひ教えていただきたいです🙏✨

よろしくお願いします☺️💓

コメント

はなめがね

うちはこれ使ってます。
レシピより進め方重視の内容かなって印象です。
レシピはひよこクラブでも見れるので、調理の仕方や進める手順、食べる量の目安や月齢ごとのNG・OK食材が見れるものが良かったので、買ってよかったです。

yun♡mama

みきままさんの離乳食
簡単手ストック離乳食の基礎がたくさんなのでずーっと応用できて良いですよ(*´꒳`*)💓

スーさんスーさん

たまひよの付録にあった本が大活躍です☺

ひとさじの実物大やとろみ具合もあって、進め方もカレンダー式で分かりやすいです✨

• なーぽん

なーぽん

横入りすいません!
    私もこれ持ってます❤
    役立つんですね(*´∀`*)

• 12月8日
  • スーさんスーさん

スーさんスーさん

ホントですか(*´∇`)⤴
    そんなにぎっちりしっかりじゃないのでズボラな私にはピッタリです(笑)
    量とか進め方は分かりやすいですょー✨

• 12月9日
くろ13

10ヶ月頃に支援センターで「なにも食べてくれない!」と保育士さんに泣きついた思い出話です(笑)

その保育士さんが与えたら、急に普段一口だけなのに5口も食べたという経験があります。

メニューやレシピも大事ですが、すべてをレトルトにしてでもいいから、ママさんが、笑顔で楽しそうにしないと食べないそうです。

ずーーっと食べてくれなくてママさんが落ち込んでても演技でもいいので楽しそうに「あーんぱくんモグモグ、ごっくん」と言いながら口元に持っていってあげることが一番だそうです。

自分の食事も楽しそうに「あーんぱくんモグモグごっくん」と言いながら食べてるところを見せるといいそうです。

かんこ

私もひよこクラブの11月号の付録使っています(o^^o)
調べたらバックナンバー買えるみたいです。
カレンダーでどれくらいの量を増やしていけば良いかわかるので便利です。
明日からうちの子は、おかゆ小さじ2です(笑)
そのほかに持っている育児書の離乳食についての本も買いました。
これは、作り方や与えて良い食品について書かれているので参考にしようと思っています。