※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

北陸(石川、福井、富山)に住んでる方その他、雪が降る場所(雪国)に住ん…

北陸(石川、福井、富山)に住んでる方
その他、雪が降る場所(雪国)に住んでおられる方

車は4wdですか?
新車でノアを買おうか悩んでいます。
雪の降る地方に住んでいますが、
今まで全て2wdです。
しかし、大雪のときは大変でしたが、それ以外で困ったことは特にありませんでした。
ただ、今回は車種が今までの車よりかなり大きいと思うので4wdにするべきか悩んでます…

北海道の札幌に、住んでた方には北陸とかなら2wdで大丈夫でしょと以前に言われたことがあります。
確かに今まで2wdで困ったことはないですが、
車種がヴィッツやシエンタなどの小さめの車です。
今、2wdで見積もってもらってますが、
4wdを検討したそうが良いでしょうか?

皆さん、4wdか2wdかいいねで、教えて下さい。
コメントもいただけるとすごくありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

4wdに乗ってます!

はじめてのママリ🔰

2wdに乗ってます!

みらざく

新潟の雪多いとこに住んでいて
ヴォクシー乗ってますが4wdに乗ってます!かなり雪降るんで4wdじゃないと不安です🥺
2年前は災害級に雪降ったので4wdでも辛いくらいでした!💦
2wdの人も周りにいますが冬は大変そうです💦
ファミリーカーなら尚更4wdの方が安心かと😭

ちぇるしー

大きいなら逆に車重あるし2駆でもいいのでは?私は通勤で山越えするので4駆ですが、街乗りだけなら2駆でいいかなと思ってます。

ママリ

4WDは雪道には強いが滑った際にスピンする可能性、2WDは雪道には弱くはまると動けなくなるが滑ってもスピンしづらいという特徴があるので、雪の降り方や道路状況によるかと思います!
北海道に住んでいますが、わたしの周りでは札幌など日本海側の日常的にたくさん雪が降る地域や、自宅付近やよく使う道の除雪が入るのが遅いという人は4WDが多く、太平洋側のたまにもの凄い大雪は降るけど普段はあまり降らず雪より路面が凍結して滑ることが多い地域や、よく使う道の除雪が入るのが早い人は2WDが多いです!

ななり

福井の1番雪が降る地域に住んでいます☺️
7月半ばに新型ノアの2wd予約しました。
4wdと悩みましたが他の方が仰ってる通り、4wdは雪道に強いけどスピンする可能性があるので2wdにしました。
それとその新車で雪の日にどのくらい運転するかにもよります。
通勤等で1時間前後運転するなら4wdもありですが
市内地や30分以下なら2wdでいいかなーと。
どちらにしても新型ノア人気車種なのでいまから予約だとガソリンだと8ヶ月ハイブリッドなら1年以上待ちですね😭

しな

主人は4wdの新車SUV、私は2wdの新車ソリオを買いました。

思ったことは、SUV車とか車高が高めの車以外は雪の上でもスイスイ(ガタンガタンはします)、ハマることはないと思います。
車高が低い私のような車ですと、雪の上に車体が乗って亀みたいになり、タイヤが浮いてしまいました。
スコップで雪を取るのも大変でしたし、車体の高さではどこも同じかと思います。ハマる時はハマりますし、動けません。
道路が整備されて水の出るようなところでも、スリップとかして突っ込んでる車も居ますし、毎年ちゃんと除雪されてるかと言うと地域にも住んでるところにもよるかと思います…😅
アパートの時は隣の大きい道は最優先でされてたのに、駐車場がある前の細い道はしてくれなかったり(後回しでしてくれてたり)等…