※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rerere
子育て・グッズ

授乳について悩んでいます。赤ちゃんは3時間以上寝続け、授乳回数が少ないです。助産師からは、寝ている間に満足している可能性があるとアドバイスを受けました。助言が異なり、困惑しています。

生後2週間 授乳の仕方について😣

育児書通り、頻回授乳を心掛けましたが、
無理です…。

母乳の出も良く、完母です。

子供は放っておくと3時間以上は普通に
寝続けます。
なので、授乳回数は1日7回とかです💦
無理矢理起こして飲まそうとしても
飲みません。
そして、ここ2日間急に吐き戻しもあり
助産師さんに電話相談しました。
そしたら、母乳が沢山出てて1回の授乳で
満足してるから沢山寝ている。
無理矢理起こして飲ましたら余計に吐く
授乳回数は少なくても、大丈夫。
お腹すいたら泣いておきるから
と言われました😣
また、違う助産師さんに相談したところ
それでも3時間置きに起こして。
と言われ

もう分からなくなってきました…

先輩ママさん、助けて下さい(T_T)

コメント

けんちん

寝てるなら、無理に起こして飲ませません(^^)

  • rerere

    rerere

    ありがとうございます💦
    無理に起こしてに囚われすぎて、頭が可笑しくなりそうでした(T_T)

    自分なりに育児をしてみます♬

    • 12月8日
ruuiii

育児書通りに行かないのが育児ですよね~😂
量も飲んでいて、ちゃんと赤ちゃんの体重が増えているなら無理して起こすことはないと思いますよ!あまり深く考えずに、赤ちゃんとかママのリズムを作るのがいいと思いますよ♡

  • rerere

    rerere

    授乳の回数は、少なくても大丈夫でしょうか?(T_T)
    今日は朝からまだ4回しかしていません💦

    • 12月8日
  • ruuiii

    ruuiii

    心配なら毎日体重を計ってみては?
    逆に私は出る量が少なくておっぱいくわえっぱなしかと言うぐらいだったので羨ましいです( *´艸`)

    • 12月9日
deleted user

いっそのこと、育児書みるのやめましょう!
私読んだことないです笑

私の病院では4時間以上空けないようにって言われました☺︎
1ヵ月すぎたら4時間以上寝てても様子見ながらそのまま寝かせてましたよ☺︎♡

  • rerere

    rerere


    ありがとうございます😣

    4時間とか余裕で空きます(T_T)

    • 12月8日
ゆほま

母乳が出ていて完母で、頻回授乳の必要性が何のためなのかよく分からないのですが・・・欲しがる時にあげるのがいいと思いますよ。

  • rerere

    rerere

    ありがとうございます💦
    欲しがる時にあげます!

    • 12月8日
さゆ

赤ちゃんがすべて教えてくれてます(^_^)
最初の助産師さんの言うとおり、しっかりお腹一杯になって気持ちよく眠っているのに、無理に起こされ飲ませられても苦しくなって吐くだけで可哀想です。

お腹が空けば教えてくれます。

  • rerere

    rerere

    ありがとうございます♬
    たたでさえ、今も吐き戻しております💦
    いきなり吐き戻すようになり、余計に焦っていますが、
    自分なりの育児をしてみたいと思います♬

    • 12月8日
なーぽん

私は、寝てくれる時は5時間とかでもそのまま寝かせてました!
無理に起こさず起きて泣いて欲しがった時だけ間隔関係なしにあげてました😀

もし泣いた時だけ授乳で、毎日何時に何分あげたとかアプリなどでメモしておいて、1ヶ月検診で体重の伸びが悪いと言われたら1日何時間おきにどのくらい飲むか伝えたら無理に起こしてあげてとか、アドバイスくれますよ😯
なので1ヶ月検診までは欲しがるときにあげてと言われました(;´∀`)

真夏で長時間空くと脱水症状が心配ですが、今は寒いので大丈夫そうです☺💓

  • rerere

    rerere

    ご回答ありがとうございます♬

    少し気が楽になりました😣
    2週間健診がまだで、体重が分からないのですが
    今の泣いて起きたらあげるって姿勢でやって行きます♬

    ちなみに、片乳だけで満足して寝たり、授乳時間もバラバラでしたか?😄

    • 12月9日
  • なーぽん

    なーぽん

    最初は片乳六分でおわり
    とかでしたよ(;´∀`)
    母乳が、よく出てたから飲みながらむせたりしてたからかもです(;_;)

    • 12月10日
かなこ

無理に起こして飲ませることはしませんでした。授乳回数も夜中含めたら多いときは10回とかありましたし、吐くことも多々。
いつも通りの様子で、少しずつ体重が増えてれば、育児書や助産師さん関係なく、子どもに合わせてあげるのが一番だと思います。

  • rerere

    rerere

    ご回答ありがとうございます♬

    私自身思い通りに行かず、神経質になってしまっていました💦

    今まで通りやってみます♬

    • 12月9日
Yudu&IbuMAMA

欲しがるときに吸わせてましたよ〜
私は回数より 1日のトータル量を見てましたよ〜
なので、授乳後は 赤ちゃん用の体重計で体重測ってました☝

  • rerere

    rerere

    赤ちゃん用の体重計がないので、
    2週間健診がドキドキですが、
    今まで通りやってみます♬

    • 12月9日
かおりん

生後1ヶ月までは3~4時間で起こしてあげてました。
うちも吐き戻しが多いので、飲んだあと30分くらい縦抱きしてたまに背中トントンしたりさすったりしてました。

すると、ゲップを5分だけで寝かすより、かなり吐き戻しが減りました!

生後1ヶ月過ぎてからは、泣いて欲しがる時だけあげてます。

  • rerere

    rerere

    起こしてあげてもお腹すいてないのか、吸い付かずです😅

    縦抱きの仕方があっているか分からないので、教えて頂けますか?😊

    • 12月9日
  • かおりん

    かおりん

    起こしてあげるとき、下唇に乳首でつんつんとしたり、唇に押し当てても口を開けないときは、お腹空いてないだろうと思ってあげるのを止めます。

    縦抱きは、胃が垂直になってれば吐き戻しが少ないので、自分も座った状態の楽な姿勢で色々してます。
    ・あぐらをかいて真ん中に前向きに座らせる。
    ・片方の太股に横向きに座らせる。
    ・ソファや座椅子に浅く座って、向かい合わせで胸に顔がくるあたりでもたれかからせる。
    ※腕は体の横にだらんと垂らして、顔は窒息しないように横に向けます。

    みたいな感じです。
    赤ちゃんが上向きより、下向きになる最後の乗せ方が1番落ち着くし吐かないしそのまま寝るのでオススメです。
    (吐いた時のために顔の下にガーゼ敷いてます)

    • 12月10日