※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り先の病院での検査で風疹の抗体が少ないことがわかり、検査結果が教えられなかったことに不安を感じています。2人目を考えるため病院選びに迷っています。

先日から里帰り先の病院に転院しました。転院後初めての検診を受けた際に、前の病院で検査した風疹の抗体について言われました。結果は16倍で抗体が少ないとのこと…

風疹の検査って基本、妊娠初期にやるやつですよね…?
前の病院で検査結果の紙は貰っていたけど、そういうの全然分からないので、特に問題ないですと言われたまま気にせずに過ごしてました。
今になって抗体少なかったんだ…と知り、結果今まで体調崩すことなく来れたからよかったものの教えてくれないなんて恐ろしいなと思ってしまいました😥

コロナ禍だから色々と気をつけて生活していたけど、もしコロナがなかったら逆にかかっていたかも…とか思ってしまったり。。

検査結果って普通教えてくれるものではないんですかね…?😣里帰り妊婦だから?
こういう経験ある方いるんでしょうか、、

気にしすぎかもしれないけど、いずれ2人目も考えているので病院選び迷ってしまいます。。

コメント

はるママ

そんな事あるんですね😰
それは不安になります。

私はいま2人目妊娠中ですが、1人目も2人目も初期の検査結果を見せられて、先生がさーっと説明しながら、異常無いねと教えてくれましたよ。
今回は風疹の不安があったので抗体値はこの数字で大丈夫か自ら先生に確認しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます☺️

    やっぱり軽くでも説明はあるものですよね😓
    風疹にかかった時の影響とかも今回初めて知って、なんでもっと早くに教えてくれなかったんだろうとちょっと不審に思ってしまって😥
    自分で先生に確認するのが1番ですね…笑

    • 8月22日
YY

私も前回の妊娠出産のとき、転院先の血液検査で風疹の抗体が少ないと言われました。
妊娠中は風疹の予防接種は出来ないから出産後に受けた方がいいですねーと言われ、予約を取ってもらい出産後に予防接種を受けました!
初期のときと中期以降の血液検査は内容が違うのかなーとしか思ってなかったです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます☺️

    中期以降も血液検査する病院もあるんですね!
    前の病院で血液検査は初期の1度しか受けていないのでその時の結果を他院で言われたって感じでした😓

    私も今回説明を受けて、入院中に予防接種することにしました!

    • 8月22日
  • YY

    YY

    そういえば前の産院でも血液検査して、検査結果は紹介状にもあるけど、ここでもしっかり把握するために血液検査しますねって言われたのを思い出しました😅
    初期の血液検査では特に問題ないですねって言われてたので、妊娠期間中に抗体数が現象しちゃったのかな?

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

たしかに…!減っちゃったのかもしれないですね🥲
だとしたら2回ちゃんと検査しておいてよかったですね、、知らずに予防接種しないでおく方が怖いですよね😅