※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ys
サプリ・健康

千葉県、コロナ療養3日目です。陽性判明した日に保健所からマイハーシ…

千葉県、コロナ療養3日目です。

陽性判明した日に保健所からマイハーシスのIDが届き登録しましたが、それ以降何も保健所からの連絡は来ません。
とりあえず毎日自分でログインして体調など入力していますが、これは10日間続けたほうがいいのでしょうか??

最近コロナになった近所の人は、毎朝保健所からマイハーシスへ体調入力してくださいという内容のSMSが来たそうで、少し気になりました。

また、今日午前中に子供達2人が小児科で陽性判明したのですが、まだ保健所からSMSは来ません💦
子供でもマイハーシスは登録するんですよね??

色々聞いてしまいましたが、わかることだけでも教えて下さると有難いです🙏🏻

コメント

向日葵

私も一回だけ保健所の方から連絡が来ましたが、それ以降連絡はありませんでした。
その代わり毎日マイハーシスの記入をして下さい。のメールは来ていました💦
ちなみに保健所の方からいつまでが自宅療養です!
って伝えられたので、その日数までは記入していました!
ちなみにその日数が経過しても特に連絡はありませんでした。
子供達も県から貰った抗原検査で陽性が出たので連絡をした所、また保健所の方から一回連絡があり子供達もマイハーシスの登録をして記入して下さいとの事でしたので、陽性になった家族分、私が記入していました😭

• ys

ys

コメントありがとうございます。
    いつまでが療養とかも連絡来てなかったのですが、病院では発症した日を0日目と聞いたので、一応毎日入力しておきます💦

子供達の分の連絡がやはり来ないので保健所に問い合わせたら、病院から発生届の連絡が来てないと言われました💦
    病院もパンクしてますもんね😨

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

保健所からはマイハーシス登録してくださいのSMSが来て以来、療養解除になっても一度も連絡ありませんでした。

一応マイハーシスに記録して、気になることとか入力できるようになっているので、それを保健所の方でチェックして気になる方には連絡くれるのかなって思いました。
今は保健所も忙しくてそこまでできているかわかりませんが。。

療養解除になったあと、マイハーシスから療養証明書が表示できてそのスクリーンショットの印刷で保険金請求できるので、登録しておいた方がいいかなと思います。

お子さんの分も登録できます。
保健所が忙しくて、SMSも遅れているみたいです。登録は遅くなっても大丈夫です。夫は療養解除になってから登録していましたが、療養証明書表示できました。

お身体お大事になさってください!

• ys

ys

子供達の分がやはり届かないので問い合わせたら、病院から発生届がまだ出されてないとのことでした。

その際、私の方にも連絡がない件を聞いてみたところ、はじめてのママリ🔰さんの仰る通り、マイハーシスの入力欄を見て重症化しそうな人にだけ連絡入れてるみたいです。

保険の申請に使いたくて、不備があったらと心配しておりました。
    遅れて登録しても大丈夫とのこと、安心しました😌
    ありがとうございます✨

• 8月23日
りんる

妊婦なので保健所からの連絡は頻繁にあったので、それは参考にならなくてすみません。

マイハーシスは毎日入力していました。
家族全員罹りましたが、全員分のIDが届いたので登録&経過入力しました。

当初は正直面倒で(^^;どうしよう…と思っていたのですが、ちゃんと登録しておけば保険金の申請に使えるので便利です。
私の場合はマイハーシスのスクリーンショットで保険金の申請ができました。
病院代や宅配サービスで予想外の出費があったので助かりました。

• ys

ys

やはり全員分のが届くものなんですね!

我が家は子供達も県民共済に入れており、保険金申請する予定です💦
    病院代、食費、光熱費など、かなりかかってるので保険金もらえると助かります💦

• 8月23日