※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

不妊治療で第一子を出産したママさんです。第二子を計画中で、産後の治療タイミングや妊娠時期について相談です。今年33歳で、早めに考えています。

不妊治療されて出産された年子のママさんに相談です。

今、第一子育休中です。
不妊治療で授かり、計画的に第二子を考えているのですが産後どのくらいのタイミングで治療開始、妊娠しましたか?今年33歳ですが、出産があまりにもハードで早いうちにと考えています。。

コメント

ままりん

上の子が8ヶ月くらいの時からボチボチ動き出しまして、10ヶ月の時には移植周期に入ってました🫡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊参考にさせていただきます✨

• 8月22日
けー

産後11ヶ月で受診、たまたま生理2日目でそのまま移植周期入りました。
2回妊娠しましたが流産してしまい、
最終的に出産までこぎつけた妊娠は産後2年半以上経っていました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊そうなんですね。私も何があるか分からないので、早めに再開しようかなぁと迷っています😣

• 8月22日
  • けー

けー

母乳やめて1ヶ月以上経ってれば治療大丈夫だと思います👍

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 8月22日
ゆゆ

上の子が6ヶ月の時から始めて8ヶ月の時に授かりました!
1人めでハードだと思っているのなら、少し間を空けても良いのでは??
2人年子、おもったよりずっっっと大変ですよー😭😭

• ゆゆ

ゆゆ

完母でしたが、不妊治療再開のためミルクに5ヶ月くらいからしていきました!

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊子育ては楽しくやってます。ただ、出産があまりにもきつく。。😥ハードなスポーツもしてきて体力に自信もありましたが、それでもかなりしんどかったんです。無痛や和痛にすれば、かなり和らぐものなんでしょうかね。😥

• 8月22日
  • ゆゆ

ゆゆ

出産がしんどかったんですね😢わたしは、出産は2人目は病院ついて40分で生まれあまりキツくなかったのですが、、、
    友人は無痛分べんにして産後とても楽だと言っていたのでいいかもしれません☺️
    2人目の治療もうまくいきますように☺️

• 8月23日
プリママ

私も同じように考えていましたが育児してると考え方変わるかもですよ😣

私は長男を産んだ時36歳で高齢出産なことと1年後に遠方に引っ越し予定があって凍結胚を引っ越し前に移植してしまいたい気持ちがあったので1年以内の治療再開をする予定でしたが、育児していく中で引っ越しがなければ急いで治療再開したいとは思わなかったと思います。息子がまだこんな小さくて手がかかるのに自分も大変だと思ったしやっぱり息子が可哀想だと思ったからです😢

完母だったので治療のために母乳をやめないといけないのも辛かったです😢でも引っ越しがあったので心を鬼にして半年で混合を開始し約1ヶ月程でミルクに移行しました。

私は帝王切開で長男を産んでいるため本当は1年はあけないといけなかったのですが、不妊クリニックの先生のOKさえでれば治療再開できると思い産後7ヶ月で不妊クリニックを受診したら、奇跡的に双子を自然妊娠していました。

今はまだ産後のホルモンの影響もありなかなか落ち着いて考えることが難しいかもしれませんが、Rさんはまだ33歳とお若いので無理のないペースで治療を再開されてはどうかなと思いました。0歳児を育児しながらの妊婦生活はかなり大変ですよ💦