※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が発語が遅く、焦りを感じています。指差しや喃語でコミュニケーションを取っているが、言葉の理解はしている様子。励ましやアドバイスを求めています。

1歳4ヶ月の男の子ですが、まだ発語がありません😂
周りも喋り始めている子が多く焦り始めています💦
指差しはできて、欲しいものは指差しで要求します。
基本あー!と言うばかりで、それでコミュニケーションが取れてしまっている感じです。私をまんまと呼ぶこともありますが、パパもまんまです😂
喃語はまんまんと言うだけで、少し前は「ばばば」なども言ってましたが最近はまんまんまばかりで💦宇宙語にもなってないと思います💦
言葉の理解は、〇〇持ってきて、や、〇〇にこれどうぞしてきて、チューして、〇〇はどの人ー?で指差しで教えてくれたりするので、理解はしていると思います💦
焦ってはいけないと思いつつ、気になってしまい😭優しい方、励ましやアドバイスなどありましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

ゆ

お子さんと同じ月齢ですが全く喋りません🤣
それどころか○○どこ?にも答えないです笑

保育士をしていますがお子さんひとりひとり喋る時期は違いますし
え、めっちゃ喋りようになっとるやん!っていきなりなったりします🤣

今は言葉を溜め込んでる時期なのかな?
きっと溜め込みが爆発したらたくさんおしゃべりしてくれると思います!
なのでたくさん話しかけたり絵本を読んであげるのもいいかと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね!一人ひとり時期がありますよね😂あんまり焦らないようにしたいと思います☺️!子供に絵本いっぱい読んであげようと思います☺️!

• 8月23日
らら

上の子は発語1歳半くらいでした😅
下の子も、私と旦那をあんまーと呼ぶのみです😂
指差しで答えてくれるとかすごいと思いました!うちあと1ヶ月でできるようになるのかな?💦レベルです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうすぐ一歳半検診が来ると思うと焦ってしまって💦みんなパパもママも初めは同じなんですね😆!あんまー!可愛いです😍

• 8月23日
ももこ

こんにちは^^
1歳7ヶ月喋りません😂
最近自分の欲しいものを頭文字だけ発音できるようになってきましたが、、、
言葉は理解していると思う事はすごく増えましたが指差しもしません😂
私も保育士経験がありますが、本当に上の方がおっしゃる通り、その子それぞれすぎてびっくりします😅
でもきっといきなり言葉爆発しますよ!!
少しくらい喋ってーと思うこともありますが、最近は要求が多すぎてこれで話すようになったら恐ろしいな、と思っています😇
今の喋らない時期ももう少ししかないと思って楽しみましょう🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理解してるのになんで話してくれないんだろうーってなってました😂話し始めたら…確かに恐ろしい😱でも楽しみですね!気持ちが前向きになれました!ありがとうございます😊

• 8月23日
いなりとおあげ

私のことを「まんまァ」と呼ぶだけ(ごはんをまんまとは教えてない)で
パパもばあばも言いませんし
意思表示で指差しすることもまだないです🫢

私「ご飯食べる?」息子「ウン」
私「お散歩行こっか」息子「ウン」
お返事だけは一人前です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事すごいですね!😆うちは手を上げるだけでまだお返事ができないので、可愛いだろうなーとニヤニヤしちゃいました😆あんまり焦らないようにしたいと思います☺️

• 8月23日
メル

うちも、要求を指差しで伝えてくるので、なかなか言葉が増えません😅
冷蔵庫を指差してて、ママー!って言う時は、お腹すいたってことなんですけど、まんまって言わせたくて、わぜと、わからないふりをして、
んー?何かなー?まんま?とか聞くようにしていました笑
そしたら、まんまとは言わなかったんですが、アムって言いながら指を口に入れるジェスチャーをし出しました🤣
ちなみに、おちゃが欲しい時は、ジャーって言いながらコップにそそぐ真似をします(*бωб*)
言葉はなかなか増えませんが💦彼女なりに意思表示の仕方を身につけているのでジェスチャーでもまぁいいかーと様子見てるところです♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね!指差しで意思表示ほとんどできてしまって言葉が出ない😂お茶のジェスチャーすごい!可愛いですね😍!私も焦らないようにしながら見守りたいと思います!

• 8月23日
まみー

基本的な発語は一歳半からだった気がします☺️
うちの子は指差しはしないけどおしゃべり小僧ちゃんなので
隣の芝生はなんとやら…🥲

まだまだ気にしなくても問題なし!
ちなみに長男は2歳になってやっとママがでました😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしゃべり小僧ちゃん!😆
    本当に成長の仕方は人それぞれなんですね!私もできることの方に目を向けてあげたいと思います💦まだ焦らなくても大丈夫そうで安心しました☺️ありがとうございます!

• 8月23日