※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

保育園でなかなか馴染めない2歳の息子について悩んでいます。発達相談を考えています。

人見知り、場所見知りのあるお子さん

保育園や幼稚園はどれくらいで慣れましたか?

2歳の息子、
4月から保育園に通い、まだ慣れてないのか、
家の様子とかなり違うようで、気になってます😢

具体的には、
あまりおしゃべりしない(家では何かしらずっと喋ってます)
お友達とあまり遊ばない(家では上の子と遊ぶ)
保育園で、たまに、ぼーっとしてることがある(活動性が低い?) (家ではぼーっとしてないです)
集団での指示に従えないことがある

約5ヶ月も経って馴染めないのは、おかしいのでしょうか😢

発達相談にいこうか悩んでます🥲

コメント

ママリ

慣れというよりも、家と保育園で様子が違うのはあるあるかと思います。
少し気になったのは園での活動で一斉指示が通らなかったり一人で違う行動したりとかだと発達相談なり担任に相談するのがいいのかなと思います。

• ぴ

先月、
    区の心理士さんに相談したら、
    4月から通いはじめたばかりで、他の子は0歳や一歳から通ってる中で、うちの子だけ4月入所。
    先の見通しができなくて、行動ができてないのは仕方ないと言われまして...

簡単なK式のテスト?では年齢相当に理解してるといわれたものの、

担任から、言葉の事とか色々といわれるので、
    うーんと悩んでます。

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

うちの子は0歳から保育園に通っていますが、ぴのこママさんのお子さんくらいの時もそんな感じで、来年度に向けて加配をつけてもらうようにしました。
    うちも家では1対1だと理解してくれるのに、保育園ではなかなか担任の言ってることにすぐ行動出来なかったり他の子と遊ぶこともせずに1人でぼーっとしていると聞いています。
    年少だと他の子たちはお友達も出来て一緒に遊ぶのに、うちは迎えに行っても1人で突っ立って他の子の様子を見てるだけとかで、見てるこっちが悲しくなります。
    可能であればきちんとした発達検査をしてくれる病院を紹介してもらいましょう。

• 8月22日
  • ぴ

そうなんですね。

お迎え行った時は、何かしらの玩具で遊んではいて、ぼーっとはしてないです。。

娘が一緒だとはじめての場所でもすぐに馴染めてるんですけどね、、、

やっぱ発達相談行くべきですね😢

• 8月22日
のっこ

全然おかしくないと思います!
上の子が2歳で4月に入園しましたが、当時かなりの人見知り場所見知りでした。保育園でも自分を少し出せるようになったかな?と思ったのは10月くらいです。
それまであまり話さず(家ではおしゃべり)、遊んでる様子を遠くからじっと観察していたようです😅
あと家での様子を聞かせると誰のことかと思うくらい先生もびっくりされていました。冬くらいになると娘もかなり馴染んでくれました。
今は息子さんなりにゆっくり適応していこうとしている時期かもしれません。まだ2歳ですしすべての指示に従うのは難しいと思うので、息子さんなりに頑張っている様子を信じて応援してあげて下さい︎💕︎
それでも心配であれば発達相談に行くのもありだと思います。

• ぴ

半年くらいかかったんですね。

のっこさんのお子さんと同じような感じで、息子もまさしくそんな感じのようです...😓他の先生に聞くと、周りをじーっと様子見をしてる感があるといわれました。

そして、娘(別園)と一緒にじゃれてる姿を見て、そんなところ、初めて見ました。
    家での様子を伝えると、そんな姿は想像できないといわれたり、、、

もともと、言葉も運動も少しゆっくり目なうえに、クラスで一番最後の生まれで早生まれなので、余計に馴染めてないのが出てる部分もあると思います😓

娘も同じくらいの時期、みんなが体操してるのにひとりで、ぼーっと座ってみてたみたいだし、息子も遺伝的なのんびりさんなんかなと思っていたのですが、、保育士さんから言われるとメンタル病みます😢

発達外来いこうかなと調べてみたのですが、どこも数ヶ月待ちで...予約しつつ、信じて様子を見ようかなと思います。

• 8月23日
  • のっこ

のっこ

ごめんなさい、下に返信してしまいました🙇🏻‍♀️💦

• 8月23日
のっこ

保育士さんから言われると気にしちゃいますよね🥲
うちの娘は生まれた時から敏感で慎重な子だと感じてたので、保育園の様子を聞くと娘らしいな~と微笑ましかったです😅
お姉さんが一緒だと安心できるからすぐに馴染めるんじゃないでしょうか?
発達外来で相談するまでの間にお子さんがいい方向に成長してくれるといいですね🥺

• ぴ

うちも、上の子も下の子も、慎重派なんです😢
    主人も大人しめで、内気。

上の子がいると、安心してすぐに馴染めそうだな、同じ保育園だったらよかったのにって何度も思いました😢

今日、帰りに保育士さんに、うちの子、どれくらい喋ってるのか?ときいたら、
    自分のところに来てくれる子とは沢山お話しするけど、うちの子は先生のところに自らこないので、あまりお話しする機会がないと、意味不明なことを言われました。。

だから、心を開いてないんじゃ、、、と。

発達相談してる小児科で、すぐにみてくれそうなところがあったので、少し遠いけど行ってみようと思ってます。

• 8月23日