※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

産休手当と育休手当の支給時期と、急な出費で家賃が払えない状況について相談です。

産休手当、育休手当についてです!

6月中旬に出産し
8月上旬には育休に入りました。
事務の方はすぐに手続きをしてくれてると思うのですが、産休手当はいつごろ貰えるでしょうか。
ネットでは9月に産休手当、10月に育休手当がもらえるとのことでした😅

また貯金もなく、本日急な出費があり今月の家賃などが払えそうにないのですがどうしたらいいですかね😅
貯金もなく自業自得なんですが😇💦

コメント

はじめてのママリ🔰

産休、育休手当って遅いですよね💦

産休手当は産休出産後8週後に会社が手続きして何週間かして振り込まれるので手続きスムーズにしても早くて8月下旬から9月なのかなとは思います。
私は12月下旬に産んで3月に振り込まれました。

• ママリ

ママリ

ならもうそろそろ振り込まれることを願います😥!

• 8月22日
n

ネットに書いているのは超最短ですので、基本的にはそれより遅いですねー
出産手当金は2人とも産後3ヶ月すぎ、育休手当は産後5ヶ月でした。

両家両親など身内に頼るしか無いかなと思います💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね😥
    6月出産なので3ヶ月だと9月になるからそこらへんで貰えると嬉しいです🫶🏻

ですよね😂

• 8月22日
みゃあ

私も2月出産し、退院してすぐ書類出しましたが、出産手当金が入金されたのは、7月です🥲💦
職場に何度か確認の電話しました!
職場に手続きの状況を聞いて見るといつ頃振り込まれるか教えて頂けます😶✨

• ママリ

ママリ

聞けば教えてくれるんですね!🤭
    確認したら7月だったっていうことですか!?

• 8月22日
  • みゃあ

みゃあ

現在の状況を教えて頂けます。
    6月に連絡したときは、労務士さんによる訂正があり遅れますと言われました😭
    何度も連絡し、入金日を教えて頂けました💪
    保険協会に連絡すると、書類が届いてるのか教えて下さいます🌻

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

今日、職場の事務さんに聞いてみたら手続き中とのことで入金日は分かりませんが、もう少しだと思います〜!と言っていただけたので9月には入金されることを期待して過ごします❤️‍🔥笑

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

5月出産でまだ産休手当も育休手当も入ってないです😭

• ママリ

ママリ

ええ、まだ入ってないんですね😑
    会社の人はちゃんと手続きしてくれてるんですかね…😥

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産してすぐ書類提出しましたが、会社から8月15日に組合に提出しました。って連絡があったので多分あと1ヶ月後ぐらいかなって思ってます☹️
    早く欲しいですよね😂

• 8月22日
のん

産休終了日を含んだ勤務月を他の従業員と同じタイミングで締めるので、終了が締日終わった直後なら遅くなると思います。
例えば、末締めなら八月末で締めるので九月になってから他の従業員と同じタイミングで勤怠をまとめます。
となると、書類が出来上がるのは最短でも九月上旬。
それから組合に申請になりますよね。

勤怠の〆データが出るのが翌10日とかならもっと遅くなるかと💦

大体産後3〜5ヶ月、育休手当は半年後と思っておけば大丈夫です。

• ママリ

ママリ

たぶん末締めになると思います😰
    組合に申請してからどのくらいかかるんですかね🤔

• 8月22日
  • のん

のん

協会けんぽみたいな大きいところは随時受け付けてますが、私の組合は小さい独自健保なので毎月10日締め25日払いでした。
    なので、八月の出勤簿や手当金の書類が9/10までに届かない場合、10/25払いです。
    そして、うちの会社は出勤データが出てくるのが6営業日なので土日考慮すると9/10の締め切りには間に合わない感じです😅

出産手当金にも付加金一日3000円ついたし、悪いところばかりじゃないんですけどね。。。

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

会社や組合によって違うんですね😰💦

事務の方に聞いたら、すでに手続きはしてあるとのことでした!(文章的にたぶん😂)なので9月に入金されてるかな〜と勝手に期待してます😂

• 8月23日
まりりん

私は6月初旬に出産し、
本日産休手当金の案内がきたので
恐らく今月末に入金されると思います。
育休手当は9月末か10月初旬頃だと思います。