※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お金・保険

高額医療費について経験者に相談です。保険給付金の少なさに驚き、確認方法を知りたいです。高額医療費は¥80,295、月給¥200,000。明細書もあります。

高額医療費についてです。
詳しい方、または経験された方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです😫
今年の5月に緊急帝王切開を行い、先日会社の健康保険組合から保険給付金の決定支払通知書が送られてきました。
思ったより少なくてびっくりしたのですが、これは何を元に確認すればいいんですかね😰
ちなみに高額医療費→¥80,295 一部負担還元金→¥32,600
月給¥200,000です。
参考程度に分娩費用明細書も乗せておきます🙇‍♀️

コメント

さくら

一人目緊急帝王切開でした!
詳しく覚えてないですがわたしも3〜4万ほどしか給付されなかったような気がします!
収入でいくら給付されるか決まりますが加入してる健康保険の組合のHPでも給付区分が確認できると思います!

はじめてのママリ🔰

わたしは限度額申請間に合わなくて高額医療費申請したんですが、五万ちょいでした👶
個室代とか食事代は含まれないはずなんで、かれこれそんくらいだと思います🤔🔎

deleted user

帝王切開で保険適用(限度額適用)になる可能性があるのは、この領収書で言えば「検査、薬剤料」と「処置、手当料」くらいかな??と思います。
(金額が合わないのでその中でも自費分があるのかと思います)
その保険適用部分しか限度額は適用されません🥲
なので還元金に関しては妥当な金額だと思います。


(ついでになりますが入院費が20万、分娩介助料が35万は平均よりお高めの病院だな…という印象です)