※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

ロコイドとヘパリンを処方された場合、ロコイドを塗った後にヘパリンを塗るのは避けた方が良いです。また、ロコイドを塗った部分には保湿剤を塗らない方が良いです。

よだれかぶれでロコイドとヘパリンを処方されました!
ロコイド塗ったら上からヘパリン塗るのはやめた方がいいのでしょうか?それともロコイド塗った部分は保湿剤を塗らない方が良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

塗る順番は、保湿剤→ステロイドが基本です🙋‍♀️

なので、ヘパリン(保湿剤)→ロコイド(ステロイド)の順で塗るのが正解かと思います。
理由としては、ステロイドを先に塗ってしまうと、上から保湿剤を塗った時に必要でない部分にまでステロイドを塗り広げてしまうためです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそうですよね!ステロイド初めてで少し怖いですが早く治ることを願って🥹ありがとうございました!

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方のコメントも拝見しましたが、日本皮膚科学会のHPでもやはり基本的には保湿剤が先と明記されています。
    ただ、保湿剤の形状や皮膚の状態などによって順序が異なる場合もあるそうです。
    その場合は、「医師によって言う事が違う」のではなく、その時の状況に適した順番だったというだけになります。
    不安であれば、医師(皮膚科)や薬剤師に確認してみてください。

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

HP見て下さったのですね👀そゆものがある事自体知らなかったです💧ありがとうございます!かぶれ自体もそんなに酷くないので保湿剤から今夜は塗ってみたいと思います!ありがとうございました😭💕助かります!

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

私は⬆️の方と真逆の指導されました😅
ロコイド塗ってからヘパリンぬってくださいと。
そうしないとロコイドの成分が届かないと言われました😅
処方された病院に聞くのが1番いいと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーそうなんですね😂お医者さんによって言うことはマチマチですよね。。ありがとうございました😊

• 8月22日