※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

歩き始めた娘がいろんなところを触ったり床に寝転んだりするのが心配。潔癖症の方、どの程度まで許容しているか教えてください。

歩き始めるようになってから床に寝転ばれたりするのが恐怖です。。
元々軽い潔癖症で吊り革やドアの手すりを触ることがかなり苦手で触る際は指先など最小限、触ったらすぐ手を洗ったり除菌します😔

最近娘がやっと歩くようになりこれから靴を履いて外に出る機会も増えると思うのですが、自分で歩けるようになることでいろんなところを触ったり、床に寝転んだりするのを想像すると憂鬱になります…。
だからと言って歩かせない触らせない、どこか触るたびに手を拭く等というのは子供にとってよくないと思うので自分の考えを変えるしかないと分かってはいるのですが😫

同じように潔癖だよーって方、どのようにしてますか??
またどのレベルまで許容してますか?笑
(いろんなとこベタベタ触ったらどのタイミングで拭くとか…、床で寝転んだら帰ってきてすぐ着替えるとか…)

コメント

       チョッピー

わかります~わかりますが、状況によって変わっていきますよ😅💨
うわぁ~絶対無理だ有り得ない…と思いつつ、年子なので大抵のことは目を瞑ります…
鉄棒触ったり遊具触って、手を口に~😨なんてまぁあるあるで…
水があれば手を洗いたいと思っても、ウエットティッシュを出し拭くのが精一杯の状態です~
トイレで待たせるのも二人入ればあっちこっち触ってますし、コロナがなんて入っていられずです…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2人のお子さんの育児お疲れ様です🙇‍♂️
    やはり目を瞑るしかないですよね😂
    あのトイレの椅子に座らせるのも正直嫌ですよね…。
    コロナというのもあり余計気になります!

    • 8月22日
ままり🐭

潔癖です🥺

息子が最近歩きたがって
昨日も大型スーパーの中を歩き回って転んで、両手両膝を床につけていました🤣

トイレ行った靴裏、何を踏んだかわからない靴裏で歩いている床を…と思って本当に気持ち悪いけど、息子が楽しそうにしているので歩かせていました。

転んだ後はすぐに手を消毒。
膝が出る服だったら膝も消毒。
帰るまでに時間がかかるなら
汗もかいてるし車に乗る前にお着替え。

すぐに帰れる距離なら
玄関でオムツ一丁にしてすぐに手洗いをしてお風呂🛁

そんな感じです💡

除菌シートと消毒スプレーはカバンに常備しています!
転けた都度、消毒です!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    何を踏んだか分からない靴裏で歩いてる床!!共感です🥺
    消毒スプレーはアルコールスプレーなどを使ってますか?💦

    帰ってきてお風呂入れる場合、夜もまたお風呂入るって感じですかね?🤔
    私はそうしたいんですが旦那がお風呂何度も入れるの?!って感じで🙄

    • 8月22日
  • ままり🐭

    ままり🐭


    とにかく外にある全てが苦手で、ご飯屋さんのお箸とかフォーク、スプーン等も無理です💦

    子供にも使えるアルコールスプレーを使っています!
    あとは子供にも使える除菌シート!

    夕方とかだったら夜は入れないし、お昼前後ならまた夜も入れます!
    夫は理解してくれますが、

    旦那様への言い分としては
    暑い季節だし汗かいて汗疹でもできたら大変だから!
    とか、この年齢の子は汗をかきやすいみたいだから、
    1日2回くらいお風呂入れるのがお肌も清潔に保てていいみたいよ〜

    って感じで…🥺笑

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

私も外で絶対トイレには行けないし吊り革は持たないし買い物かごはめちゃアルコールで拭きますが←
上の子、床に寝転ぶことはなかったですよ!多分私が外では寝転ばないでと言ったことがある気がします。
歩き初めに転けちゃって床に手をつく事はありましたね、、
色んなところ触ったあとは口に入れるのだけは絶対阻止してました😂色んな所触ったり舐めたりで抗体がつくとかとかで強くなるとか何とか、、言われる事もありますが私は嫌ですぐ除菌シートで手を拭いたり洗ったりしてましたね、、今はコロナもあるので余計に拭いたりする様になったと思うのですが、娘、手洗いも手拭きも自らします!すぐ、ママ手洗う!拭いて!と言うので私のせいだなと思ってます笑
汚いより綺麗好きや少々潔癖くらいがいいかなと思ってます😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    外でトイレ行けないのも吊り革、買い物カゴ、全部共感します🥺

    前に小児科行った時、少しうちより大きいかなって子が床で寝転んでて、あーーーウィルスが絶対ついてるよーって鳥肌立ちました💦笑
    寝転ばないよう言い聞かせればある程度は防げるかもしれないですね!
    子供は床に寝転ぶものだとなぜか思い込んでました笑

    抗体つくって話聞きますけどやっぱり気になりますよね🙄

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    娘がもう外でトイレするので流石に我慢させられないし本当嫌です笑
    旦那も私のせいで潔癖気味になってきてよしよし、と思ってますよ😏

    一歳は寝転ばないでと言ってもわからないと思うので、寝転びそうになったら抱っこしよ〜!!とか言ってました😂

    まぁ保育園行き出したらもう何が何だかって感じですけどね〜😅

    • 8月22日