※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

来週、ハウスメーカーとの打ち合わせがあります。前回、間取りと見積も…

来週、ハウスメーカーとの打ち合わせがあります。

前回、間取りと見積もりを出してもらい
来週契約するかどうか決めるところです。

見積もりは値引きもなにもしてない金額で、
担当さんから
「紹介できてもらったので自分も頑張ります」
「来週キャンペーンの内容お伝えします」
と言われて打ち合わせが終わりました。

夫婦で話し合い、このHMで契約する予定ですが
来週どのように話を切り出せばいいのでしょうか。
こちらから値引きの話を切り出さないと
向こうからは言われないですよね😅

値段交渉の進め方がよくわからなくて…
単刀直入に「ここからいくら下がりますか?」って
聞いちゃっていいものなんですか?🥹💦

こう進めるのがいいよ、など助言が欲しいです。
詳しい方、ご経験ある方、教えてください。

コメント

まり

向こうから値引き前と値引き後の見積もりを提示してきました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    それ以上の交渉はせずに提示された値段で契約されましたか?

• 8月22日
  • まり

まり

義母の家と同じハウスメーカーだったため、2件目わりでかなり安くしてもらえたため提示されたものでいきました!

• 8月22日
ミッフィー

ハウスメーカーのほうから話をしてくると思いますが、話が出てこない、見積もりに反映されてないようであれば、「先週話してたキャンペーンなどの件はどうなりそうですか?」って聞いてみたらどうですか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    普通は担当さんの方から話してくれるものなんですね!
    具体的なアドバイス参考になります✨

• 8月22日

見積もりは、一旦フラットな提示される場合がほとんどだと思います!

キャンペーンも期間が決まってて内容解禁がいつからと厳密に決まっていたりするみたいですよ🙌🏻

うちは3〜4回打ち合わせを重ねて最終見積もりを出してもらってお願いしましたが途中で営業さんがかなり驚く秘策のカードを出したりしたサイテーな客でした😂

一応さりげなく聞いてあちらの出方を見てたりはしていたんですけどね🤣

一応途中段階でいくらまでで考えてると例えば3500万だったら「35で考えてる」とシンプルに伝えました。

もし、見積もりに書いてなく説明していくうちに書き足されなかったら前回お話があったキャンペーンはどの項目ですか?とストレートに聞いて良いと思います🙌🏻

最終見積もりなら、〇〇さん(営業さん)に是非お願いしたいと思えたし、このままお願いしたいが予算が、、、とチラッと営業さんの方を見るとかですかね🙌🏻

うち、元の値段だと発狂もんで家買えないです🤣最初の何もないフラットな金額見た時ぶっ倒れそうでした😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

実際の経験談、参考になります!
    秘策のカード気になります🫣笑
    最初の段階でこちらの予算は伝えていて(結構低く設定)、それより500万オーバーした値段で提示されています。安くなるならば安い方が嬉しいんですが、どこまで言っていいのか悩みます🥹💦

• 8月23日

退会ユーザー

実家と同じハウスメーカーってことを隠してました!笑しかも実家の担当は、うちの担当さんが所属する営業所の所長さんです😂

本当に安くしたいなら、例えば、完成見学会とかしたら何かつけてもらえますかー?っていう切り札がお家を建てるどの方にも交渉するカードとしてはあると思います(嫌な人もいるので難しい話ですが…)

身内と同じハウスメーカーや、法人割引?(〇〇にお勤めの方は自動的に○%割引があると思います。)だと結構値引きの見込みはあると思います。

うちはストレートにどうしてもここまでしか出せないと、簡単に24(本当の数字じゃないです)が限界です。と前後に言葉をあまりつけず大事なポイントは淡々と言いました。

必ず、打ち合わせの最後には〇〇さん(営業さん)には頑張って頂いて申し訳ないですと伝えてました。

うちは色々ありすぎて利益ほぼなしって言われました🤣そんなにオプションもつけないし、ものすごくこだわるわけでもなく、自分達が予算内に収まる中でのこだわりを持って家の色々なものを決めてる段階です✋🏻
    まじ建売チックの家になりましたがもう大暴れしまくる息子のこと最優先で決めましたよ😅

• 8月23日