※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が他の子に興味を示す悩みについて、公園での出来事やストレスを感じる状況を相談しています。

他の子に興味があり過ぎる娘について。

現在1歳8ヶ月になる娘を自宅保育中です。
平日は公園に連れて行き遊ばせていますが、公園で遊んでいる他の子を見つけると年齢関係なく必ず近寄って行きます。

急に近付くとびっくりさせてしまうので、手前で制止して「こんにちは」と挨拶をして相手の様子を見ますが、明らかに嫌な顔をされる事もありますし…近寄っただけで泣いてしまう子もいて、申し訳ない気持ちになります。

そんな時は謝ってその場を離れますが、娘はその場にいたいらしく大泣きします。
他の遊び場に連れて行ったり別の何かに興味を向けされるのも大変です…
娘と一緒に遊んでくれる子もたまにいますが、毎回公園に連れていくのがストレスに感じています。

公園には朝早く行ったり、なるべく人が少ない時間を狙っています。
でも娘は知らないお友達と遊んでいる時とても嬉しそうなので…人がいる時にも公園へ行きますが、毎回遊んでくれる子がいるとも限らないのでとても疲れます。

10ヶ月頃からこの感じで他の子を追いかけるので支援センターなどは2回で行かなくなりました。

同じようなお子さんがいる方はどう過ごしていますか?
なんでもいいので、お話が聞けたらいいなと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳2ヶ月の男の子を育児中です。
息子も10ヶ月ぐらいから、お友達に興味を示すようになりました。
保育園に行かせていますが、未だにお友達に寄っていって、ちょっかいだしているみたいです(笑)支援センターに連れて行ったりしてもそんな感じでした。息子は自分より少し大きい子(2歳ぐらい)に興味津々なようです。
私自身は特に気にしてないですし、お友達を怪我させたりしなければ、まぁいいかなぁと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    保育園でもお友達にちょっかいだしてるんですね笑

気にしすぎは良くないですね…
    お友達に怪我させないように気をつけて、あまり気にし過ぎないようしてみます!
    ありがとうございます☺️

• 8月22日
はじめてのママリ

うちもそんな感じです😂
でも声掛けたり、それで拒まれるのもいい社会勉強かな?と思ってるので、あんまりこちらから強制的に離させたりしてません。
正直向こうの子や親には嫌な顔されることもあり、こっちも申し訳ありません💦とは一声謝る事が多いですが、
娘が自分で気づいて学んでいってほしいなとも思ってます🤔
それから私自身は寄ってきてくれる子がいたらウェルカムです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

強制的に離したりはしないんですね。私は嫌な顔されると耐えられず…大泣きされても強制的に離していたんですが、娘自身に気づかせたり感じてもらうこと大事ですよね。
    もう少し対応を考えてみます。

寄ってきてくれる子ウェルカムと言ってもらえて気持ちが楽になりました🥹
    ありがとうございます!

• 8月22日
こさめ

長女がまさにそんな感じですね😊挨拶して、だいたい相手のお子さんはフリーズしてます😅
私は様子見てます。相手のお母さんにはすみませんと謝ったりしますが、だいたいは全然良いですよーと、お母さんの方が結局長女の話し相手になってくれたりしてます😅
相手が嫌そうならば(コロナもありますし)謝って気を逸らして違うとこに連れて行ったりしてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

挨拶してフリーズよくわかります😅
    少し前に娘が近寄った子が固まってしまって、お母さんに挨拶しても無視されてしまい…嫌な思いさせたかな、と思い落ち込みました。
    コロナもあるし、色々な事情もあるので難しいですが…対応が優しい方に出会うとホッとします😅

お話ありがとうございます☺️

• 8月22日