※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

中小企業で14年勤務の事務員が、仕事の負担や現状に悩んでいます。家族の健康問題もあり、転職を検討中。現状を客観的にどう思いますか?

私の仕事、どう思いますか?

中小企業、商社の地方営業所で一人事務員してます。
経理から営業事務、接客、受発注、在庫管理、社員管理とにかく何でもやってます。

勤務14年目なのでベテランの域ですが、ベテラン故に仕事を任されすぎて大変です。
私の代わりを誰もやれません。

これは私が下を教育して来なかったのが悪いのですが、そもそもで営業の人は自分の仕事じゃないと思っているのか覚えてもくれないのです。
自分の客の在庫管理すらせず、私が発注しないと在庫を切らして迷惑をかける…それについて何度も注意しても、客からの注文も文句も事務所に来るから事の重大さが分かってないみたいです。

そして、業務の進め方も無駄がありまくりですが長年改善されず、男の人は基本事務所にいない(サボり放題)ので仕事を教える事もできません。PCの基本操作も怪しいのでどんなに丁寧なマニュアルを作っても読みません。

本社は現場に丸投げです。
具体的な指導もせず、改善しなさいと言うのみ。
こんなんで客が逃げないのか?と言われそうですが、優良客は確実に離れてます。
今は手間がかかる下請けの仕事、個人店(金額が低い)がメインで業績も悪化中です。

長くなりましたが、こんな現状で働いております。

今回、子供が通っている保育園でクラスター発生
子供もろとも家族全員陽性になり、自宅療養になりました。
職場はパニックで、私のスマホはずっと電話鳴りっぱなし、伝票出せないからどうにか来れないか?と言われて、終業時間後に職場行って仕事してます。
呆れるくらいグチャグチャになっていて、毎日最低3時間は仕事してます。。(勿論本社にバレるわけにはいかないので無給です)
それを、旦那に叱られました。
どう考えてもおかしいだろ!と。私のせいでクラスター起こしたらどうするんだ!と(それについては上司命令で出勤しているから最終的に上司が責任取ると言うことにしてます)
そして、転職を強く強く勧められてます。

旦那の職場は大手上場企業です。
私の目から見ると遥かにホワイト企業。
中小企業とは待遇が違うので、意見の相違は度々あります😰

私は今の会社に新卒(高卒)で入ってずっと働いてます。
お客さんとは信頼関係が出来ているので可愛がって貰ってるし、会社の人も仕事は出来ないけど(笑)いい人達です
給料も、高卒、資格なし、田舎の割に事務員としては良い方です(相場より100万は上)
何より、中小企業ってこんなもんだと思って働いてます。
いい事も悪いこともひっくるめて給料と天秤にかけ納得出来るから働く、納得出来ないなら辞める そんなもんだと思ってます。

皆さん、私の仕事客観的にどう思いますか?
大手以外はブラック企業だと思って働いてる私はやばいでしょうか?
入社から10年ほどは残業も、休日出勤手当も出ず、有給も取ったことありませんでした。
今は法改正のおかげで良い会社になったなと感じるくらいです(有給は最低限しかとれないけど)

コメント

空色のーと

それが主様のやりがいであり、生きがいであるなら、良いと思いますが…私ならそんな職場ゴメンですね😅

会社が健全な状態でないのは、社員の不幸を招きますので…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も、あり得ないなとは思いつつ、他の会社の事務員の仕事量が分からなかったのでこんなもんだと言い聞かせてたのもあります。
    後はやっぱりこれといった資格ないと転職もどうかな?と尻込みしていて…
    結局は自分に覚悟が無かっただけなんですけどね、、

    ハッキリ言っていただきありがとうございます。
    今後の事色々含めて考えたいと思います。
    回答ありがとうございました。

    • 8月22日
さやか

中小企業は人員ギリギリでしてますもんね🤦
私も10年近く、いい上司じゃないとこで働いてました。 
残業なし、休日出勤なし、それなりに貰えて同僚との人間関係が良好だったからです。
仕事、家庭のためとストレスを溜めず割り切って働けてるんだったらいいんじゃないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね、割り切れるうちは…何ですよね。
    子持ちだと自分の都合全部叶う仕事なんてありつけないし、そこも考えて…とはなるんですけど。
    正直言うと最近は辞めたい気持ちが上回ってきて、今回のコロナ騒動だったので今後の事考えるいい機会になったのかもしれません。

    回答ありがとうございました☺

    • 8月22日
ママリ

それなりにブラックだと思いますが、信頼関係もあるようですし、ご自身の負担感がそれほどでもなくて不満が大きくないなら勤め続けてもいいと思います。

でも高卒で14年目だとするとそろそろ転職するには年齢的にラストチャンスだと思うので、わたしならこっそり転職先探すかなと思います。
いいところに移れるならそのほうが良さそうな会社なので......。

プクリン

客観的にみて、最低3時間無給ってヤバイです。。
1人事務員がいなくなっただけでパニックって呆れます。
これを機に仕事覚えようとしてくれればまだいいかな。
変わろうとしないなら私なら辞めますね。
自己犠牲の精神は私にはないので。

ママリ

私は大手も中小も経験ありますが、中小でもホワイトはたくさんあります。
前職の中小は、残業手当は1分単位で出たし、有給も消化率100%です。(会社平均も80%超え)
なので、私からすると旦那さんの感覚がまともです。。

正直、私も転職した方がいいと思います。14年、それだけの経験をしてたらどこにいっても即戦力で活躍できると思います。
業績が悪化してるなら尚更、歳とって転職できなくなるより今がいい機会かと。。

umehana

お子さんが保育園とのことですが、産休育休は取得されたのでしょうか?
その間の業務はどうされてたんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    取得しました。その時は自分で本社に申請出して労働条件決めて自分で募集出して採用して引き継ぎまで完璧にやり、休み期間のバックアップもやりました。たまたま人員見つかったから良かったけど、応募する人いなかったら辞める覚悟でした。
    ちなみに上司は募集も何もしてくれませんでした。

    • 8月22日