※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫と生後7ヶ月の息子だけで義実家に帰省する提案に迷っています。皆さんならどうしますか?

生後8ヶ月での夫と子供のみの義実家帰省について

生後7ヶ月になる息子がいます。
夫から、私抜きで息子と夫のみで義実家に帰省したいと提案されたのですが、皆様ならどうされますか?
私抜きの理由としては、私がいる場合はいつもホテルに宿泊しているが、息子と2人なら義実家に泊まることができるため、義父母が息子とゆっくりできること、旅費も浮くことが理由のようです。
なお、義実家との仲は良好です。

【背景】
 ☑︎義実家は飛行機で1時間の距離
 ☑︎荷物は事前に送るのでベビーカーとリュックのみ。
  1人でも移動可能。
 ☑︎今までに3回しか会えておらず、一度も一日中一緒にいたことがない
(産後一週間後に3時間程、生後3ヶ月と6ヶ月に3〜4日ほど)
 ☑︎私の実家に行く際はいつも泊まりで、私の両親は毎回一日中息子といれる
 ☑︎夫は息子のお世話は一通りできる
(離乳食も作れるし、授乳も混合なのでミルクでも問題ないと思います)

上記の背景もあり、息子と夫のみでゆっくりと義両親たちに過ごしてもらいたい一方で、息子と離れたことがないのと、生後7ヶ月ということもあり、少し迷ってしまっています。
皆さんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

①夫と子供のみで帰省させる

はじめてのママリ🔰

②3人で帰省して、義実家に泊まらせてもらう
(ただし費用の問題から夫に反対されてます。おそらく5万円程度ですが、夫と息子のみならマイルを使って無料です)

はじめてのママリ🔰

③私を連れて行かないなら許可しない

ショコラ

主さんの気持ちとしては、夫と息子くん2人で義実家に行くことに対して、嫌な気持ちとかないなら①でも良いと思いますが、私なら絶対③よりの②です。

例えば義実家が団地とかかなり狭くてそもそも泊まるのが困難な家または、義実家に泊まりたくない環境(虫とか汚いとか)ならホテルに泊まりますが、なぜ3人泊まるのがダメなのか?意味不明です😱

旦那の提案もは?って私ならなりますね。
それは本当の理由か?!って。

地元に帰って、息子くんは両親に預けて、地元の友達や会いたい人とかと飲みに行ったりするんじゃないか?!って思えてなりません😖😖😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    嫌な気持ちはあまりなく、むしろ私の両親は孫とお風呂に入ったり、家でゆっくり触れ合ったり遊んだりしているのに、義両親はいつも食事に行く時や家に少しお邪魔したときに抱っこしたりするだけなので、もっと孫との時間を持たせてあげたいなと言うのが本音です😣

義実家に泊まらないのは、夫の実家に泊まるのは気をつかうだろうという、義両親と夫の配慮と、設備もあまり新しくないからとのことでした。
    何度かお邪魔したのですが、少し設備は古いですが、清潔でした!
    義母からは、最近リフォームをしたので、今後は私さえよければ泊まってねとのことでした☺️

今回の帰省時にはリフォームが完了するので、私も泊まれるようですが、夫と息子で帰る方が身軽なこと、義実家なので私が気をつかうこと、普段私が息子と2人でいるのでその息抜きとして友人と旅行や飲み会に行く機会にとの提案のようでした。
    (義両親も私に気をつかうからというのも理由に入ってそうでした)

なお、夫は地元に親しい友人は残念ながらいないのと、息子を溺愛しているのでおそらく息子をおいて出かけることはないかなと思っています🙄
    (もしかしたら何か他にあるのかもしりませんが…😂)

近場に義実家があって、週末にお泊りする、くらいなら全然大丈夫なのですが、今回は飛行機の距離の義実家に3〜4日帰るので、なんだか心配で寂しいから躊躇している状況です。

• 8月22日
  • ショコラ

ショコラ

最終的には主さんのお気持ち次第かと思いますよ😊

私なら、↑で②もしくは、③ですかね。

私の場合、実家も義実家も車で30分程度ですので、1人時間欲しい時は夫と子供だけで義実家に行くことはありますが。

ただ、飛行機で1時間も移動する距離で我が子と離れたくないのが一番の理由ですかね。

車で30分の距離なら、どうぞ〜!ですが…

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

またまたお返事ありがとうございます😊

ショコラさんのおっしゃるように、私も車で30分などの近場に週末お泊まり、とかであれば全然いいのですが、夫はそのケースとの違いがわからないようで、『子離れしなよ〜』と笑われてしまいます😢

1人時間は嬉しいのですが、何かあってもすぐに駆けつけてあげられない距離だし、まだ生後8ヶ月なのでやはり不安が勝ってしまうのが本音です…

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

旦那さんはもしお子さんが体調不良になっても、対応できるのでしょうか?💦

長時間の移動、普段と違う環境で子供が体調崩してしまう可能性もあるかと思います。私ならいくらお世話が一通りできても心配で、夫と2人で行かせられません😭😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    実はここ数日家族でRSでダウンしており、お返事が遅くなり申し訳ございません😭

体調不良であっても、夫は対応はできます!(私よりもできるかもしれません…)

結局、夫が折れるかたちとなり、義母がこちらに来てくれることになりました😢
    (義父は仕事が休めないため、日帰りでわざわざ来てくれるようでした)

申し訳ないので行かせてあげるべきかといまだに葛藤していますが、ほっとしてはいます。

• 8月24日