※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puiii
子育て・グッズ

保育園の転園を考えていますが、年度途中の入園は難しいでしょうか?育休を1年取れば2月、早めに申し込んで10月入園も考えています。どなたか教えてください。

保育園の転園を考えているのですが、年度途中での入園は難しいのでしょうか🥲?
看護師夜勤ありのフルタイム、夫は朝から22時まで働いています。
下の子が産まれ、家の近くの激戦区の保育園に入れたいのですが、ほぼ無理なのですかね😭
育休を1年とれば2月、無理なら4月入園になるかもしれませんが、上の子が3歳です。
また、1年とらずに今から早めに申し込んでみるのもやってみようとは思っています!
今から書類など集めて出すと10月の入園?になるのでしょうか??
すみません、あまり分かっていなくて、、どなたか教えていただきたいです😣🧡

コメント

はじめてのママリ

空きがあれば無理ではないと思います!
ただ、年度途中には中々空きが出ないのが現状かと思います💦
うちは0歳クラスに8月入園で小規模保育園に入れました!
小規模だと2歳までなので入れ替わりが多めかなと思います。

• puiii

puiii

教えていただき、ありがとうございます☺️❤️
    近くに小規模があまりなくて😥
    市役所に電話したら結構な待ち人数がいて衝撃を受けました。。入れるかなぁ。。

• 8月22日
ママリ

激戦区となれば難しい確率の方が高いですね💦💦
しかも2月となるとまもなく新年度になるのでほぼ受け入れしないと思います。
おっしゃるように今から申し込みをして1番早くて10月になるかなーと思います^_^

• puiii

puiii

教えていただきありがとうございます😊❤️
    やっぱり難しそうですよね、、
    待ち人数も結構いることを知り愕然としました。。
    4月入園でだしてみようかと思います!

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

どこも未満児、特に0歳・1歳児枠は入れるのが難しいんですよね💦💦
    私のところは早いと4ヶ月から預かってくれるので市のHP見てますが、送迎可能範囲と募集園が一致せず4月入園だなーと思ってます😅

• 8月22日
ぴっぴ

保育園については自治体によってかなり違いがあるので、まずは自治体の窓口の方に聞くのが確実です🙆‍♀️

一般的に仕事が激務かどうかと保育園の指数は関係ないです。拘束時間が8時間以上ならみんな横並びとなります。
夫婦共にその勤務だと保育園の送り迎えが難しいかと思うのですが、どなたか親族の方などに手伝っていただくのでしょうか?
自治体によって、両親フルタイム以外に加点される項目があると思うので、よく、調べてみるとよいかなと思います。

入園申込はおそらく翌々月の分となるで、8月中に出せば10月入園希望かなと思います。
あと転園が難しいかどうか、10月から出せばは自治体によるので、一概には言えないかなと思います💦
私の地域の自治体は、激戦区ですが入園よりは転園の方が指数が低いです。また、いま現在兄弟が通っている園なら加点はありますが、転園による兄弟加点は私の自治体はありません。
4月入園のときのみ半年以上待機していると加点がつきますが、転園には付きません。
おそらく下のお子さんはまだ望みがありそうだけど、上のお子さんと一緒の園になれるかっていうのが難しいかなと思います🤔

• puiii

puiii

教えていただきありがとうございます😊❤️
    すぐに市役所に電話してみました!
    希望の園、0歳だけでも18人待っているとのことでびっくりしました、
    入れなさそうです😭
    私の母が50歳でまだバリバリ働いているので、平日は仕事もあってお願いできなくて、
    保育園の送迎は、私と夫でする予定です!
    ちなみに、市役所に聞くと祖母や祖父が送り迎えしても加点にはならないと言われました😭

とりあえず書類を揃えて出して、空きが出るまで待ってみるか、
    もう上の子が行っている園に下の子を1月ごろから預けて、4月に田園の書類を出してみるか悩んでいます😔

• 8月22日