※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
子育て・グッズ

産後10日目で混合育児中。母乳が少なくてミルクを足しているが、どのくらいが適切かわからない。母乳が増えるまでのサポート方法を教えてほしい。

産後10日目になります。今現在混合でやっていて、毎回母乳を左右10分ずつあげたあと、ミルクを60cc足してます。これってミルク多すぎでしょうか。
できればそのうち完母よりの混合にしたいのですが、まだ母乳がポタポタ。。とわずかしか出ず、すぐに泣きだしてしまうためついついミルクを足してしまう感じです(>_<)
母乳があまり出ない方、毎回どのくらいミルク追加してますでしょうか?教えてください

コメント

彩ちん

一人目は1ヶ月二人目は2ヶ月かかり完母です。
兎に角疲れても吸わせてました。傷ができたら保湿、足すのは20~30です。あとは、搾乳して飲ませてました。
搾乳すると二人目は90とか搾れていたので、哺乳瓶であげたり、吸うのが下手な子だったのでなかなか完母にたどりつくまで二人目は 時間がかかりました。
完母を目指したいならあまり足さない方が良いですが寝不足だとストレスにもなるので、最悪50とか足しても必ず搾乳して母乳量を保ってください(^-^)

• えび

えび

やはり疲れても吸わす、に尽きるんですねー。(>_<)搾乳してるのですが、なにせポタポタしか出ないので20搾るので精一杯な状況です。わたしも90くらい搾れるようになりたい。。ありがとうございます!!

• 12月9日
tanpopopon

最初はそんなもんだと思いますよ😵
左右十分ずつより、右5分左5分✖2の方が片方飲んでる間に分泌されるのでいいかもです❤

頻回授乳をしてだんだん増えてくので、 ミルクを減らして、短い感覚で母乳をあげると、どんどん増えていきますよ👍

ミルクのほうが腹持ちがいいので、あげすぎると母乳を飲みたがらないので少し減らしてみるといいかもしれないです☺

朝一とお風呂上がりはミルクをたっぷり飲ませるとか、決めてあげるてみるのと手かなと思います💓

先は長いです…○○しなきゃ!って無理しちゃだめですよー

• えび

えび

最初はそんなもん、と言っていただき少し安心しました!頻回授乳と片側5分✖️2でどんどん増えていくとのこと、ためになるアドバイスありがとうございます!毎回ミルクあげすぎには少し気をつけたほうが良さそうですね。ありがとうございました!

• 12月9日
prayer

わたしもまったく同じことで悩んでます…

母乳がどれだけ飲めているか、確認しようがないので…ついつい60くらいは足してあげてしまいますよね。

難しい悩みですよね…

わたしは昼間は授乳(吸ってくれるだけ)+ミルク40
夜は授乳(吸ってくれるだけ)+ミルク60にしてます。

昼はお腹すいて起きてくれたら、2時間おきでも対応できるので、少な目の40であげてみて、夜は少しでも長く寝てほしいので60あげてます。

• えび

えび

同じ悩みを持つ方がいるとわかり、励まされました!母乳がどれだけ飲めているのか、、そこが本当に難しいですよね(>_<)
    わたしも昼間と夜で少しメリハリつけたり、、できることからやってみたいと思います!お互い無理し過ぎずに頑張りましょう。ありがとうございました!

• 12月9日