※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
その他の疑問

離婚について無知なので教えてください。現在私は4歳の子どもがいる専業…

離婚について無知なので教えてください。

現在私は4歳の子どもがいる専業主婦なのですが、性格の不一致で離婚することになりそうです。
とりあえず実家に帰って別居してその後離婚ってことになりそうなのですが、旦那と決めることは養育費、働くまでの生活費、親権、財産分与の他に何かありますか?

あとこの微妙な時期に幼稚園を転園って難しいことなのでしょうか。。

詳しい方いたら教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

私の文面の受け取り方の認識違いだと申し訳ないのですが、別居する前に生活費(婚姻費用)について話した方がいいです。
また、正確には働くまでの生活費ではなく、婚姻中(離婚するまで)は生活費をもらうのが当たり前なので別居中に働き始めても生活費はもらえます。もらう権利があります。
また婚姻中は養育費というのはないので、生活費の中に養育費が含まれる形になります。
逆に離婚した後、数ヶ月間無職の状態の場合は生活費はもらえず、養育費のみになります。

順序としては別居前に生活費について話し合う→別居後に養育費、親権、面会の頻度、財産分与について話し合い→公正証書の作成→離婚という形になるかと思います!

転園については幼稚園の空き状況にもよるので一概にはいえませんが、市や幼稚園に問いあわせてみて良いと思います☺️

• ゆい

ゆい

なるほど。。別居中に仕事など決める方が良さそうですね。詳しくありがとうございます!!

• 8月22日