※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

共働きで収入がピンチ。どれくらいの世帯年収が必要か悩んでいます。現在扶養内パートで子供が生まれるため、正社員かどうか迷っています。

どっちも共働き正社員で働かなくちゃお金がピンチ!って人は世帯年収どれくらいの人なのでしょうか?
節約しても無理だから働くのですか?それとも節約しないで普通にそれなりの贅沢して働くのでしょうか?
うちは旦那で額面月30とかで生活できるけど貯金は少ししかできず今後子供が生まれます。
私は扶養内パートですが今産休育休中で手当なしなので
社会保険に入って今後少しでも多く働いた方がいいのか今すぐ正社員の方がいいのか扶養内パートで無理なく働いた方がいいのかわかりません💦

コメント

レンコンバター

うちはお金がピンチで働いていました!
やはりお金のゆとりは大事ですし、一人で毎月30万と二人で毎月50万は全然違いますよね。
もちろん夫婦でそれを必要とするか、子どものために今は仕事セーブするのかは話し合いが必要ですけどね😍

ちなみ昨年末仕事を辞めたので今は相変わらずピンチです!笑

きなこ

価値観はそれぞれですし一般論はどうか分かりませんが、我が家はフルタイム共働きでも世帯800くらいしかないので…正社員でなければピンチだと思っています💦

今の日常生活だけを考えるなら、主人1馬力でもそれに合わせた生活水準で生きて暮らして行く事は出来ると思います👍🏻
ただ、子供2人の将来の教育費や自分達の老後費用等考えたら、とても「今生活が出来ている」←と言う事だけでは全く楽観視も安心も出来ません💦
「(将来の)お金が(安心出来るレベルの稼ぎじゃないから)ピンチ!」って感覚でおります😅

奥様の働き方はご家庭毎の方針でしょうから一概に何がベストかは分からないですよね💦
ただ、間違い無く言えるのは一定の高収入が担保されている有資格者でも無い限り、育児で社会から離れてブランクのある女性が簡単に正社員にはなれないと言う事、子供が小さいうちがお金の貯め時と言う事ですね😞

鬼のパンツ

うちは夫の年収少ないので💦
私も正社員で働かないと3人子供育てられません💦
旦那と同じくらい私が稼いで43~50万くらいで月々あまり切り詰めずやってます!
ボーナスは年間2人で150~200くらいです💦

はじめてのママリ🔰

子供1人を大学まで行かせようと思うと年収600万は必要だと言われていますね😅
さらにマイホームや車が必須な地域とかならさらにお金はかかりますよね😅
なのでお子さんが2人ならそれ以上あるに越したことはないかと思います😊
産休育休を取りたい場合は、一年以上の雇用や色々条件がありますので、産後も働かられるのではあれば、扶養内ではなく扶養を外れてフルタイムパートが正社員で働けるといいと思いますよ😅
今後お子さんの教育費も貯めていかないいけないと思うので😅

ぴくりん

結婚した当初は夫の年収400万とかだったので、そもそも扶養に入るという選択肢はなかったし、マイホーム、教育資金など考えたら、私は正社員として働くしか選択肢はありませんでした!今は夫が500万くらい、私は時短正社員で400万くらいなので、世帯で900くらいかなーと思います!
高めのマイホーム買っちゃったのでそんなに余裕があるわけではないですが、ある程度の余裕はあると思います😂
でももし夫の年収がもうちょっとあったとしても、私は専業主婦とか向いてないし、自分の好きなものに気兼ねなく買いたいので、専業主婦や扶養内というのは私の中では考えたことなかったですね😊

お子さんの教育資金をどのくらい貯める予定なのか、マイホームは考えているのか、車は何台持ちかなど、家庭それぞれで必要なお金は違うと思うので、ご主人とよく話し合われるといいと思います😊
うちは家事育児半々で分担してるので、私も働けていますが、それが無理なら働き方も変わってくるでしょうしね。

はじめてのママリ🔰

旦那手取り23くらい、私20くらいで月の手取りか43くらいです。
節約すればパートでも生活出来ますが貯金したいですしケチケチしたくないので正社員共働きです。

はじめてのママリ🔰

夫の年収が500万程度なので共働きでないと暮らしていけません😅
世帯年収でやっと850万くらいになります💦
夫だけで1000万あったとしてもそれほど余裕が出来ると思わないので、家計のために働き続けるとは思います😊

deleted user

夫手取り35万、私32万で生活費が月40万はかかるので共働きです。

  • deleted user

    退会ユーザー

    年収は1000万超えてますが、どちらか一馬力だと生活していけません💦

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

程々に節約して貯金するために働いてます
ギリギリではないですが、最低パートくらいは必要な年収です
パートも同じように大変なのに賃金が低くて勿体無いと思うので、私なら正社員で働くと思います✨
毎日大変ですが、ボーナスもあるし、働ける時間を無駄にしてない!と思えるのでこれで良いのかなと思ってます😊
ギリギリとかでないなら、好きな方で良いと思いますよ✨

deleted user

それなりに良い生活をしたいのと、私が仕事大好きなので正社員で共働きです😊
小学校から私立も考えてるので。

ママリ

ウチは子供に教育費かけたいのと安心がほしくて共働きです。

確かに生活レベル下げれば主人だけの稼ぎで暮らせますが、
2人とも厚生年金の方が安心だったりメリットも多いと思います。

ママリ

うちは、
フルタイム共働きで年収1000万はありますが、どちらも同じくらいの年収なので、一馬力では厳しいです💦
どちらもフルタイムなので、家事は折半、便利家電は惜しまず購入、外食もまぁまぁありますし、欲しいものは買います。節約はできてませんね😂

ザト

我が家はお金がピンチなので共働きで年収は合わせて1200万くらいです。
夫だけだと東京ではものすごーく節約するか親などの援助がないと生活できません😣💦
戸建の住宅ローンを完済して子どもたちが巣立ったら夫のみの収入でも生活できると思います✨✨

はじめてのママリ🔰

一馬力で1200万円超えたくらいだと、本来ならなんとかやっていけるはずなのに税金は高いし、補助はもらえないし、2人で働いてそれぞれ800万円くらいの方が余裕があるかなーとおもいます

はじめてのママリ

個人的ただお金がピンチ!って場合とお金もピンチだし、今までのキャリアを捨てたくない!って両方のパターンと生活はできるけど多少は外に出たいってパターンがあるのかなと思います。


うちはお金はピンチだけど、子供との時間も欲しいのでピンチ分だけパートで働いています。

自分の老後を思えば社会保険に入って正社員がいいのはわかってるのですが、それよりも今の時間が大事だと思ってるので😊