※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半検診について教えてください。受付は9時から9時30分ですが、始まりは9時30分以降でしょうか?早く行くかギリギリか悩んでいます。息子は落ち着きがなく、他のママさんと会いたくないです。抱っこ紐で連れて行っても大丈夫でしょうか?

1歳半検診に行かれたことのある方教えてください!
9時から9時30受付となっていますが、始まるのは9時30以降からでしょうか?それとも9時からきた順で始まりますか?

それと早く行くのとギリギリでいくのどちらが良いでしょうか…
というのもうちの息子は落ち着きがなく抱っこ紐で縛り付けてスマホ見せておかないと抱っこ紐でも暴れる、叫ぶ、抱っこ紐しないと絶対逃げ回って大変なことになります…
発達は恐らく発達障害かグレーがあると思うような状況で、他の同い年のママさんたちに見られたくない、ほかのお子さんもあまり見たくないくらい発達に悩んでいる状況下での検診です(比べてしまうし、他のママさんからもあの子大変そうとか思われたくなくて😓)

なので出来るだけ他のママさんと会わない?会うとは思いますが気にならない時間に行きたくて、1番のりがいいのか、ギリギリがいいのか教えていただけないでしょうか💦

あと、一歳半検診に抱っこ紐で連れてきている方いますかね?😓みんな手繋いでお利口さんにお座りしてまつのかな…

不安しかありません
指示も通らないし発語指差しなしな子です…
他の方の目が気になって気になって
明日は本当辛い一日になりそうです😢

コメント

9時から来た順で始まると思います☺集団検診なら正直人が少ない時間はあまりないかなと💦うちも座っていられずに走り回っていましたが、みんなやっぱりちゃんと座っていました✨ベビーカーはもちろん、抱っこ紐で連れてきている方も普通にいますよ!ギリギリか早く行くのだったら、早く行く方が良いかなと思いました🌷ただ9時前だと並ぶと思うので、あまり前には行き過ぎないように!うちも多動が心配なくらいでしたが、周りの目は気にしなくて大丈夫ですよ~

はじめてのママリ🔰

どの月齢、年齢関係なく受け付けた順になるかと思います(^^)

確かに…そういうふうに見られたり言われたりするの嫌ですよね😭

検診場所は病院ですか?
それと市や区のセンターですか?
お話したり発育状況を見てもらうので早かれ遅かれお子様の状況、状態は分かりますしどうしても集団での検診に抵抗があるのでしたら朝イチに連絡して説明し遅くに行きたいことを伝えてみてもいいかと思います!
抱っこ紐は持っていって使うか使わないかはその時に判断すればいいと思います☺️
私は抱っこ紐、使っているのを見かけても変には思いませんよ☺️

私ももう少ししたら検診があります…考えただけで疲れます😂💦

きなぴ

うちの娘も落ち着きがなくすぐどこかに行ってしまうタイプで指差しなし、絶対に大変だろうなと思ったので早めに行きました😳
その時は受付した順に呼ばれましたよ!

大人しくしている子もいましたが歯科検診や身長体重の測定の時には泣く子も多いですし、他のママ達も自分の子どものことでいっぱいなのでまわりの目は気にされなくて大丈夫だと思いますよ☺️

ママリ

9時から検診スタートしてるけど、9:30で受付終了しちゃうよーなのか、
9:30受付終了後にスタートするよーなのか、、
それだけだとどっちともとれちゃいますね🥺
でも9時スタートだと思います!
少しでも不安ならば問い合わせてみるのが間違いないです📞
そのときついでにオススメの時間帯も聞いちゃいましょ✌️

1歳半検診は受付した順から見ていくと思いますよ😊
あ、でも私のとこは、最初の身長体重測る時に、全裸になった子から測って行きますーって言われてて、うちの子保育園で脱ぎ着慣れてるせいかそこで一気に5人くらい抜きました。笑

私は大きい会場でやったせいか、その分人数も多くて..
周りの子供たちは親と一緒に椅子に座って順番待ちしてる子が多いなか、私の子供は走り回ったりしてました😅
でも他にも走り回ってる子、椅子でジタバタしちゃう子いましたが、子供らしく元気があっていいと思います。てか1歳半の子にじっとしてなさいなんて言い聞かせる方が無理です🥺
全然他の子と比べることなんてないですよ〜
まだまだ個人差の範囲内ですよ。

抱っこ紐持っていくだけ持って行って、使わない時は腰に巻いておく..のはどうですか?
ちなみに私は持って行かなかったです🤣

たんぽぽ

うちの地域は、9時からきた順のパターンです。
9時に行くとみんな早めにきていて混むので、私は9時15分くらいに受付します。

下の子の4ヶ月健診にその感じで行ったら、ビリでした🤣
待ち時間はほとんどないし、保健師さんもお医者さんも時間あるからゆーっくり話を聞いてくれるし、スタッフさんも手が空いてるから手厚いしで、良かったです😊
健診日のラストの回のビリだったようなので、終わり次第ガンガン片付けが始まり、追いかけられてる気分にはなりました笑

上の子の3歳児健診も、このタイミングを狙います✨

私の地域は九時半から予約で9時から順番スタートで来たひとから順番とれる感じで少し早めに9時ぐらいいったらもう並んでました👀‼️

もし一目つきたくないのでしたら、もう少し8時50?とか早めに行くとよいかもです🤔

その時に看護婦さん?事情話したら個別?部屋におらせてくれる時あります🤔

遅いとまた次の時間の予約人たち来るので一杯なると思いますね🤔

うちの子は一歳半になっても歩くことできなかったので抱っこ紐で行きました!

抱っこ紐で来る人も居ましたよ☺️

ママリ

皆さんありがとうございました😊
コメント参考に9時前に行きましたら早い順がとれて早めに終われました!

子供は抱っこ紐で連れて行きました!(抱っこ紐は私たちだけでした💦)
心理士さんに相談ができたのでよかったです❣️
皆さん詳しく教えてくださりすごく心強かったです✨
ありがとうございました😊💓