※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぴ
子育て・グッズ

息子が幼稚園で叩かれることがあり、ストレスを感じているようです。先生に相談するタイミングや、本人の様子を見るかどうかについて相談したいようです。

幼稚園や保育園でお友達に叩かれる事はよくあることでしょうか?

息子が時々、幼稚園でクラスの男の子に叩かれたと話します。
先週は何もしていないのに、座ってる時に突然2人に叩かれたそうで、
息子はその時、何もせずにじっと体操座りしてたと言います。
以前もグーでパンチされたと話していましたが、その時もじっとしていたと言っていました。

息子はやり返したりしません。
叩かれた時はやめて、と言い、やめてもらえなかったら先生に言うように教えましたが、今回もやめてと言えなかったようです。
本人は「いたくないからへいきだよ、つよいから!」と言いますが、
どれくらいの加減で叩かれた?と私にやらせてみたら結構痛かったです💦
よく遊ぶお友達ではないようで、やってくる子の名前はわからないみたいです。

幼稚園はいつも行きたくない、と言いますが、
それが理由とゆうよりは、真面目な性格なので気疲れをしてヘトヘトになってしまってるせいのような気がします。
ストレスを抱えないといいな、と思うのですがよくある事でしょうか💦
先生に相談するのは、何度も繰り返しされた場合ですか?
本人が悩んでいる様子がなければ様子見しますか?

コメント

テテとん

幼稚園の教員をしています。
年少さんでしょうか?まだ手が出る子もいる時期だと思います。

先生に本当にそのまま相談していいというか、そのようなことが起きていても泣いたりしないと気づいてもらえない場合もあると思うので、話してもらえたら助かります!
ただ、私が親の立場の時は子どもの話なのでもしかして、分かっていないだけで、我が子にも何か要因になることがあるなら教えてほしいというような言い方をしてました!

子どもにはやられて痛くなかったかもしれないけれど、そのままにしておくと、そのお友達はしても良いと思って、またやったり、他のお友達にもやってしまうかもしれない。それはいけないことって分からないとそのお友達も困ってしまうと思うから、と話します。

• はるぴ

はるぴ

年少です。先生をされているんですね!
    人数も多い園なので先生も気づいていなさそうで、息子も先生は見てなかったと言っていました。
    そうですね、息子の話を聞いただけなので、そのような聞き方で様子を伺ってみようかと思います。
    息子も今は我慢してますが、何かの拍子にやり返してしまったりトラブルになっても心配なので、一度連絡帳に相談してみます!
    ありがとうございます✨

• 8月21日
り

すぐ先生に相談します!
先生から報告ないと言う事は先生が見てない時にやってるのかな?と思うので、、
叩かれる事がよくあるないというより、よく叩く子がいるならあるのかなって感じだと思います!
理由もないなら他の子にも叩いてる可能性あるので相談しますね!先生からもやられたらやめね!って言うように本人に促してもらったり叩かれないようにや叩かれた時の対処法指導してもらいたいです!

• はるぴ

はるぴ

息子の話では、先生は見ていなかったと言っていました。
    そうですね、息子もやられっぱなしで不憫ですし😂、今後やめてと言えるように指導して貰えたら助かりますし、一度先生に相談してみたいと思います。
    ありがとうございます✨

• 8月21日
ママリ

叩く・叩かれるは、よくあることと言えばよくあることですが、基本は「言葉がうまく喋れないせいで思いを伝えられずに叩いてしまう」だと思います。

はるぴさんのお子さんの場合はよくある事に分類されるタイプでは無いと思います😣

• はるぴ

はるぴ

そうですよね。年少なのでまだ手が出てしまう幼い子もいるのかなと思うのですが。
    遊びの延長でちょっかいを出されただけなのか、意地悪で叩いてくるのか、そのあたりも息子の話だけでは分からないので、先生に一度聞いてみます💦
    ありがとうございます✨

• 8月21日
chitta

うちも叩かれたり噛まれたり、引っ掛かれたりして帰ってくる子でした。
本人は「何もしてない」と言いますが、よくよく話を聞くと
お友達が誘ってくれたけど嫌だから断ったら手を出されたとか、同じ場所に座りたかったとか、そういうのが多かったです。
手を出す子は毎回同じ子で、息子はその子の事が嫌なのに、その子は息子のことが好きでついてくるのでトラブルになっている感じでしたね。
何度も担任に相談しましたし、主任から謝罪があったり園と話し合いをしたりしました。
でもその子がいる限り、どうにもならないので諦めていましたが、
ある時またトラブルになり、鼻に色鉛筆を刺されたという報告を受けた時にプツンと私の中で何かが切れましたね。
担任も園も、みんな仲良く〜という感じだから一緒にいるところをわざわざ離すこともしないし、これ以上何もできないというので何も期待しないようにしました。
主人の仕事の都合で転園することになったので助かりましたが…

早めに担任に相談してみた方がいいかと思います。
何もしてないけどおともだちに叩かれたと本人は言うのですが、その時の状況をご存じであれば教えてほしいです。何もしてないのに手を出すことはないと思うし、うちの子が何か言ったのか?相手の子に手を出したのか?怪我はなかったか?など本人ともお話ししたいので教えていただければと思います!的な感じでいいかなと…

• はるぴ

はるぴ

そうだったのですね。気に入った子に断られて手が出ちゃうってタイプの子もいるんですね💧
    うちも息子の話だけでは、遊びでちょっかいを出されただけなのか、意地悪で叩かれたのか、どの程度の事か分からないので先生にも聞いてみようかと思います。
    鼻に色鉛筆を刺されたは酷すぎますね😵やられたら私も絶対プツンとなります。

息子が抵抗しないため、面白がってエスカレートしても困りますし、そのような言い方で先生に相談してみたいと思います。ありがとうございます!✨

• 8月22日